プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!9月にハワイに行きます。
もう下調べもやり終わり、
荷物のことを考えていたのですが、
今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。
カップ麺が恋しくなると思うのです。
でも、カップ麺をスーツケースに入れて
持ち込んでも、いけないんですよね?
テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。

申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、
申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・
それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか
ややこしいです・・・

罰金なんてイヤだし、
でも、ツアーだったら普通にスルーできるという意見もありで・・・
でも、スーツケースに入れておけば匂わないし、
滅多に開けれられる事なんてないですよね?
なんでバレちゃうんでしょう?
それに、罰金というのは、ハワイにお肉(エキス)を
持ち込んだということで、ハワイの空港で払わされるんですよね?日本の空港での荷物の時には何もいわれないんでしょうか?

申告ってどうすればいいのですか?
そんなにたくさん持っていくつもりはないです。
また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば
罰金なんですよね?
じゃあ、絶対お肉のエキスの入ってないカップラーメンとは何???そんなのあるのでしょうか?

訳のわからない質問ですがお願いします。
また、そこまでしてカップ麺を持っていきたいか?
と言われたら、NOです。
ただ、漠然にカップ麺はダメ!ということでは
なんかスッキリしないので、ちゃんとした意見を聞きたいのです。

そこでもう一つ質問・・・
向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような
カップ麺は売っていますか?
フードパントリーなどのスーパーでもいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>申告ってどうすればいいのですか?



簡単です。入国審査時に税関申告書(白用紙に青字)を出しますが、「食べ物を持っているかどうか」という個所でyesに○をするだけです。
最初の入国審査官(パスポートにスタンプを押す)に渡すと、そこに(たぶん)赤丸をつけて返してくれます。
荷物受け取り後、ロビーに出る直前にいる税関係員にこの用紙を渡すと、何を持っているか聞いてきます。
できればこちらから何を持っているか率先して申告すると、話が早い(余計なものを見つけられない?)でしょう。
(「申告するもの」は機内で出たナッツおつまみあたりがいいでしょう...)

>また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば
罰金なんですよね?

ご安心ください。正直に申告し、廃棄に同意した場合は罰金はありません。
逆に、食物を所持しているのに持っていないと虚偽の申告をして通過しようとすると、罰金の対象となります。お菓子や梅干など、「持ち込めるもの」でも申告対象なので要注意。

実際には、9割方の方は申告の対象となるはずなんですが..。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カナリ詳しく教えていただき、ありがとうございました。
ちゃんと申告すれば、もしお肉のエキスがあっても
破棄に同意すれば、罰金はないんですね・・
安心しました。
こっちで買うときに、お肉のものは避け、
それでもダメだったら破棄してもらいます。

カナリ詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 12:37

 あんまり深刻に考えないでいいと思います。

まず申告をすること。申告とは飛行機の中とかで紙を渡されますその紙に食べ物持ってきたほうにチェックすれば言いだけです。もちろん免税店でかったタバコとかジャーキーもここでチェックしなければいけません。
その後は、「見せて」って言われたら見せるだけです。撮られる覚悟で持っていってたらいいよ。
 私はオーストラリアにいったとき、お好み焼き子とカレー粉を持っていきました。ちゃんと申告してたので何も言われませんでした。
 友達はつけものもっていったけど、申告してなかったので200ドルぐらいの罰金を払う羽目に。2つの選択しかなく、裁判するか罰金払うからしいです。
 税関の前に看板がよく出ています。あなたはちゃんと申告してますか?申告してないものはこのゴミ箱に捨てましょう。
 あとちなみに女性で多いのは化粧ポーチを手荷物にしてて、まゆげ切りをいれてたらすぐ取られてしまいます。危険物です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あんまり深刻に考えないで、
ちゃんと申告して、もしだめだったらおとなしく没収されます。
申告も思ってたより簡単そうですしね。

ありがとうございました。

あ!化粧ポーチの眉バサミは気をつけます。

お礼日時:2004/08/23 12:24

皆さんお答えしてありますが、申告しなくてみつかった場合は罰金が1個辺り$500です。

2個持ち込んだら$1000(10万円以上)です。バレなかった。持ち込めた。という人もいますが、もしバレた時は大変ですよね~。カップヌードル等は日本仕様のものも沢山売られていますよ。例えば どんべ○、なんかは日本からの輸入品があります(ABCストアーに有り)カップソバなんかもあります。アラモアナの裏手のダイエーにも売っています。ABCストアーでも1個$3しなかったと思いますので、罰金の$500を考えたら安いんじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>罰金が1個辺り$500です。2個持ち込んだら$1000(10万円以上)です。

えぇぇぇ!!!
かなりびっくりです。
一個につきの罰金だなんて・・・

でも、どんべ○、売ってるんですね~
しかもABCに(笑
安心しました。

たしかに、罰金の$500を考えたら安いですね・・・
でも、3ドル、今だと約330円のどんべ○、
食べる気になるかな・・・・

お礼日時:2004/08/23 12:21

ちょっと気になったので追加します。


アラモアナS/Cの近くのホテルですか?
それならアラモアナS/Cの白木屋もいいですが、ダイエーもすぐですよ。
日本の食品は何でも売ってます。ちなみにこのダイエーの駐車場に面したミニフードコートには日本式のラーメン屋さんがあります。
また、アラモアナS/Cのマカイフードコートにも日本食コーナーがあり、どちらも廉価で日本に近い味が楽しめます。
また、この辺りは焼肉屋さんが多いことでも有名です。
せっかく苦労して肉類と無関係のカップ麺を持っていっても、あらぬ誤解を受けて没収されたりするよりは、持ち込みせずに行った方がいいですよ。
ダイエーなどなら刺身の柵まで売ってますよ。
カップ麺ももちろん日本製の物がありますし。
納豆や豆腐は現地のブランドの物ですが、まぁまぁですよ。

あと突っ込むようで申し訳ないんですが、現地行って混乱するといけないので念のため。
ホノルルというのはオアフ島の都市名で、ワイキキというのはその一部のエリア名です。主にホテルの集中するあのエリアです。
つまりワイキキ=ホノルルの一部=オアフ島の一部=ハワイの一部です。
なお、私の友人はワイキキに行くのに「ハワイ」と書いてあるから「ハワイ島」のガイドブックを買っていました。ややこしいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>せっかく苦労して肉類と無関係のカップ麺を持っていっても、あらぬ誤解を受けて没収されたりするよりは、持ち込みせずに行った方がいいですよ。
カップ麺ももちろん日本製の物がありますし。

そうですか。日本製のものもあるんですね!
安心です。ダイエーは予定になかったですが、
いって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 09:46

>向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような


カップ麺は売っていますか

いろんな種類の物が売ってますよ。美味しいですよ。
ホノルル近辺であれば、ラーメン屋もあります。
日本で食べるのとさほど変わりはありません。美味しいです。

ただホノルルを離れると味は落ちますね。
ホノルル近辺でしたら、日本で食べれる物は大体食べれますし、それなりに美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホノルルですか・・・
オアフ島、ワイキキで、ホノルルには行かないんです。
でも、ワイキキにもラーメン屋さんありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 12:45

まず持ち込めるかどうかですが、持ち込めません。


条件としては肉類(加工品も含む)を含むものと果実などの植物系の物は駄目です。
ですから、肉類のエキスを含むカップヌードルは勿論禁止です。

持込むとどうなるかですが、運が良ければ没収だけです。
ただし悪質とみなされた場合(申告がなかった場合、従わなかった場合、前科があった場合など)は別室呼び出し、罰金、最悪は裁判という例もあります。
ですから肉がらみ(ポテチのビーフエキスやカレールーなども注意)は持ち込まないのが正解でしょう。

その他の食品の持込に関しても、必ず申告をしましょう。
アメリカの税関申告書を見ると分かりますが、最後に「真実に基づいた申告を行いました」と書かれ、署名をするようになっています。
つまり、ここで軽い気持ちで食品を隠して持ち込んで、署名してしまうと、米国政府としては「虚偽の申告をしたと見なすわけです。
今回だけで済めばラッキーで、運が悪いと要注意人物として今後のアメリカ入国に支障を来たします。
申告は簡単です。
申告書の「食物を持ち込んでいる」欄の「はい」にチェックを入れるだけです。
訊ねられたら正直に答えればいいだけです。

ばれるかばれないかですが、ばれる可能性があります。
まずは犬が居ます。食品、麻薬、火薬など専門に訓練された犬が居て、時々食物も摘発されているのを見ます。
あとは職員による抜き打ちの検査もあり、スーツケースを開けられる人も居ます。これはツアーでも個人でも関係ありません。

日本の空港で何も言われないのは、これは米国の法律に基づいて規制されていることなので、基本的には米国の責任でやっていることだからです。

確かに現地のカップ麺、まずいですよね。
ただし日本製も売ってますよ、ダイエーとかに。
でもハワイの場合、現地の日本食も安くからあるし、その他にも食べるものが多いので、忙しくて食事出来ないときにしかお世話になることはありませんが。

他に何か疑問点があったら補足して下さい。
尚「持ち込んだけど大丈夫だった」という回答も来るかも知れませんが、それはあくまでも運が良かっただけ、運が悪いと今後にも差し支えるほどの重大な事なので(アメリカは虚偽にうるさいので)、充分気をつけて下さい。

参考URL:http://www.3yokai.net/hawaii/special/us_enter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たかがカップ麺なんですけどね・・・
大変そうですね。

とりあえず、バレないだろうという気持ちは捨てます。
持っていくなら必ず申告します。

>尚「持ち込んだけど大丈夫だった」という回答も来るかも知れませんが、それはあくまでも運が良かっただけ、運が悪いと今後にも差し支えるほどの重大な事なので(アメリカは虚偽にうるさいので)、充分気をつけて下さい。

この文を読んで怖くなっちゃいました・・・

でも、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 12:43

現地で日本の物を手に入れる時はアラモアナSCの白木屋でほとんどの物が売っています。


カップ麺、梅干、納豆、豆腐、漬物、菓子類など
コーヒーやナッツなどはABCストアより物によっては安く売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カップ麺、梅干、納豆、豆腐、漬物、菓子類

そうなんですか~梅干に納豆とはびっくりです。
泊まるホテルがアラモアナSCの近くなので
ぜひいってみたいと思います。
白木屋があるのは知ってましたが、
日本のようなご飯やさんだと思ってました・・・

お礼日時:2004/08/20 12:34

こんにちは。


ハワイじゃないのですが、オーストラリアに行った時、私も同じ事で悩みました。オーストラリアは食品持ち込みが大変厳しいと、空港でカップ麺を買ってから知ったからです。客室乗務員の方に伺っても、一応申告した方が良いとの事でしたので、手持ちの鞄に入れ、申告の所に食品持ち込みを記入しました。そしたら、手荷物検査のおじさんに「何を持ってるの?」と聞かれ、見せると「おーヌードル!これっておいしいよね!」とよくご存じな様子でした。
もし、駄目ならそこで没収なだけで、罰金は申告しなくて持ち込もうとした場合と書いてありました。そして、記入してなくて見つかっても少しもめるだけで事情を説明すればOKだとツアーガイドも言ってました。不安であれば申告する事をお薦めします。きっと空港関係者の方は日常茶飯な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>罰金は申告しなくて持ち込もうとした場合と書いてありました。

そうなんですか~それなら申告はするべきですね!

>きっと空港関係者の方は日常茶飯な事だと思います。

そうですよね!同意見です。
だって、日本人はカップ麺、好きですもんね。
ハワイで洋風なのばかり食べてたら、
恋しくなっちゃいます・・

お礼日時:2004/08/20 12:31

こんにちは。


テロのあとハワイ行きましたよ。

カップ麺、持って行かなかったけど買って来ました。
持ち込みはOKですね♪
と言う事は持っていけるのでは??
問題ないと思いますよ。

ハワイのカップ麺(カップ○ードル)のスープはなんか薄いです。
コンソメスープみたいな感じ。
色んな味を買いましたが、どれも薄い。。

書きながらホントにOKなのか?と思い、HP見ました。
なんか狂牛病の件でカップ麺はダメじゃないけど、注意が必要になってるみたいですね。
でも、没収で済むみたいだから、何個か持って行って見ればどうでしょうか??

全然回答になってないですね。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2521/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~没収ですんだら別に問題ないんですけど・・
他の方の意見も参考にして、
持っていくなら申告します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 12:28

こんにちは。



何回かハワイに行きましたけど、カップラーメンもって行きましたねぇ、そういえば。
最近は行っていないのでなんともいえませんけど、持込が厳しいのであれば、お店で買えますので大丈夫ですよ。
ホテルの下の売店や、ABCにも普通に売っています。
パッケージが英語でかっこいいです(笑。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>ホテルの下の売店や、ABCにも普通に売っています。
パッケージが英語でかっこいいです(笑。

質問に書き忘れたのですが、
そうゆう、向こうに売ってる向こうの物って、
まずくないですか・・・?
以前、シンガポールに行ったとき、部屋にあった(有料)
カップ麺、パッケージは英語で、普通に美味しそうだったので
食べたら・・・・・
この世の物とは思えないお味でした(笑

食べた方がおられましたら感想お願いします。

お礼日時:2004/08/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています