いままで、ハンドドリップで毎日コーヒーをいれていましたが、フレンチプレスというのを知りました。
器具を購入しようと思いましたが、同じような淹れ方はできないものかと、以下のような淹れ方をしてみたら、すごく美味しくできました。
このような方法は、正式な名前などあるのでしょうか?

1 コーヒー豆 30gくらいを、ビーカーに入れて、沸騰したお湯カップ1杯分を注ぐ。
2 4分待つ。
3 ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、ドボドボドボと注ぐ。
4 豆がお湯を吸ってしまっているので、足らない分のお湯をドリッパーに注いでできあがり。

味も香りも、ドリッパーでやったものより、濃く出ている感じがします。
エグミなども、ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

調べてみたら、ブラジルで同様(ただしネルを使用)の淹れ方をしていますね。


http://blogs.yahoo.co.jp/sapporo101/14105227.html
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
ほんとですね、、ネルを使っているのが違うだけで、やっていることはそっくりですよ。
なんだか、嬉しくなりました。
「メチャクチャな淹れかたの珈琲を飲んでみて、これがウマイんです!」って、自分でも、こんなの絶対おいしくないとおもって、やってみたら、ほんとに美味しかったです。
こういう抽出方法ができる器具がやっぱり、フレンチプレスになるのでしょうかね。
ドリッパーの下にバルブがついていて、4分立ったら、このバルブを開いて、コーヒーを落とすみたいな器具があればいいなあって思いました。お手入れも簡単にできそうで売れるとおもうんですが(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 17:12

私も#1さんと同じ意見ですね。


4分待つまではプレスとほぼ同じですが、プレスは細かなステンレスなどの網で濾すだけです。
多少の細かな粉も混ざってきますがペーパーではなく金属フィルターのドリッパーもあるので、それで濾せばいいんじゃないでしょうか。
ただ粉っぽいコーヒーは慣れない人もいるかもしれません。
そういう人はペーパーでもいいと思います。要は飲む人がおいしいと思えばいいのですから。

それで味ですが、ドリップはお湯の注ぎ方で豆の湯への漬かり方が変わるので味が変化するのだと思います。これが均一にできればバリスタになれるのでしょうけど、素人(私も含む)はたくさん飲みたいとお湯を多めに注いでしまって失敗するような気がします。
その点プレスは最初に決まった量の湯を一気に入れてしまうのでバラつきようがない。あとは時間だけですからね。

それと最後のお湯を足す・・・アメリカーノみたいですが、これも好き好きですからお好みでご自由に楽しめばいいと思います。

余談ですが紅茶をプレスでだしてくれるところもたまにありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、ハンドドリップだと淹れるたびに味が変わってしまって、なかなか今日のは美味しい!ってならなかったもので。
今朝も、このプレスもどきな淹れ方でいれて、飲んできましたが、安定して美味しくはいります。
少し、量を変えて、コーヒー30gに、お湯300でやってみました。
待ち時間4分で、ちょうどいい感じになりました。
コーヒー豆の味と香りを、余すところなく、抽出できている感じがしました。
今度は、ハリオの金属フィルターのドリッパーを購入して試してみたいとおもっています。

お礼日時:2017/03/27 17:01

器具を使っていないだけで、フレンチプレスですね。


もしくはトルココーヒーの亜流かな?

うん。おいしそうです。
エグミはお湯を豆に注いでから豆を取り出すまでの時間次第ですから、
好みで抽出時間を長短してみるのも面白いかもですよ♪

わたしは夏場だと、ペットボトルに水と豆を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせてますヨー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな抽出方法があるものですね。
冷蔵庫で冷やしたコーヒーもいいですね。夏場に試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 17:08

見ました。

これはトルココーヒーからコーヒーカスを除く物ですね。濃いのはわかります。トルココーヒー好きな人には良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございました。
トルココーヒーですか!なるほど。
ネットで検索してみましたら、まさに、コーヒー粉に水をいれて、沸かして飲むものですね。
http://www.beans510.com/drip-turky.htm

お礼日時:2017/03/25 14:05

イタリアのエスプレッソマシーンは有名ですがフレンチプレスはフランスでも聞かないですが、どこ製?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、見ていただきましてありがとうございました。
フレンチプレスは、先日、丸山珈琲にいったときに使っているのを見ました。
少し粉っぽい感じがしましたが、美味しい珈琲でした。
Amazonで「フレンチプレス」で探すと、BODUMというメーカーのものがありました。
マシンなど使わずに、簡単においしい珈琲の淹れ方など、ありましたら教えてください。

お礼日時:2017/03/25 12:51

豆はミルでするので、冷凍していますが、約5分熱湯


後は同じ苦み、酸味、こく、甘み全て主張も調和もしない単調な味ですが?
麻袋にコーヒー入れて煮る薄いけどカフェインは高いカウボーイのアメリカンコーヒー
何ですが、どこが美味しいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、見ていただき、ありがとうございました。
なるほど、麻袋で煮るという方法もあるんですね。
質問の内容で、1杯のコーヒーで、豆30gはちょっと多すぎですね。
15gくらいで適当なのでしょうか?
また、簡単においしい珈琲の淹れ方など、ありましたら教えてください。

お礼日時:2017/03/25 12:52

ペーパーフィルターを通しているので、フレンチプレスとは異なります。


プレスの醍醐味は、お豆の油分まで楽しむことです。
ペーパーフィルターでこすと、油分が吸収されてしまいます。
ですから、茶こしでこす方がフレンチプレスに近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
茶こしで濾すやり方ですね。
試してみたいとおもいます。
珈琲豆を湯に完全に水没させる方法と、ドリップのような透過させる方法とでは、
実際、どちらが美味しいのでしょうか?
豆によっても淹れ方は変わると思いますが。
いつも、ハンドドリッパーで淹れていますが、
毎日、味がばらつき、もっと簡単に安定した味を実現できないかと、質問の内容で試してみたところでした。
また、簡単においしい珈琲の淹れ方など、ありましたら教えてください。

お礼日時:2017/03/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒードリッパーについて

コーヒードリッパーの購入を検討しています。

材質が、ガラス製とプラスティック製とありますが、コーヒー好きの皆さまはどちらを愛用していますか?
プラスティックだと、微量ながらも溶け出てしまうのではと心配があります。ヒビなど劣化もしやすいようなので、長くは使用出来ないのかな。

ガラス製だと一度お湯で温める必要性がありそうですね。

どちらが良いのか悩んでます。

しかし、どうせ飲むなら美味しいものを!と思うので、多少の手間は惜しまず、長く使えるものが良いなと思っております。

コーヒー好きの皆さまは、どういった材質のものを使用していますか?
初心者に色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

コーヒーについては詳しい回答者様がいらっしゃいますので
ご心配されているプラスチックの耐熱温度について回答します。

耐熱温度と言いますとプラスチックが溶け出す温度と思われている方が多いですが
じつはこれは間違いで、機械的強度などの性能を満足しなくなる温度、が正解です。

例えば、常温では強い力をかけても割れないプラスチックが、
温度が上がるにつれて弱くなっていき、90度を超えた状態で強い力をかけると
割れてしまうことがある、というような感じです。

なお、ハリオのドリッパーに使われているプラスチックは
AS樹脂(アクリロニトリルスチレン)で、これの融点(溶け出す温度)は115℃です。
お湯の温度は通常100℃を越えませんので、ドリッパーとして使う限り
プラスチックが溶けてコーヒーに混じるといった心配はしなくて大丈夫です。

Qパリでコーヒーのネルドリップを探しています

昨年秋からパリに住んでいます。パリでネルドリップを探していますが、まったく見つけることが出来ません。どこかに売っていないかと思い、みなさんにお聞きします。
ネルはフランスで考案されたらしいですが、見当たりません。
コーヒー豆はピラミッドのベルベットで買っています。豆は満足していますが、ネルが見当たらないのがたまに傷です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身はパリへは旅行だけですが、夫が3,4年住んでいた者です。普通の食材店かスーパーとかのコーヒーのコーナーにあるはずで、デパートや大きなスーパー行かなくても普通のお店に普通にあったよ。。と言っておりました。
私自身も旅行先ではいつも、観光客が行かないような
普通の一般民御用達のお店に良く行くのですが
(フィレンツェに2週間行った時は、テイクアウトさえ通じないイタリア語オンリーの店とかに英語もブロークンのくせに買い物に行ってました。だってそういうお店の方が美味しくて)パリでもどこだったかやはり普通のお店で見かけた記憶があります。日本だとデパートや、少し凝った店じゃないとないんだよなー、と思った記憶が。。すばっとした回答ではないですが、小市民的な所を見てみてくださいね。

Q名前がわかりません コーヒーのドリッパーの下におくものです。

事務所でコーヒーをいれるのですが、人数が増えてしまいまして、ガラスの容器を容量の大きいものに変えようとしています。
楽天などで探そうとしているのですが、肝心の品物名が分かりません。
『フラスコ』かな?とも思ったんですが、どうやらサイフォン式の場合に使われるようです。

  ――――
  \  /フ ←これはドリッパーですよね?
   ̄ ̄ ̄ ̄
  〓〓〓-フ 
  /   \ /
 ┃    ┃ ←これです!
 ┗━━━┛

Aベストアンサー

「サーバー」のようです。

参考URL:http://www.twinbird.jp/afterparts/items/cm4050.html

Q陶製のコーヒードリッパー

どうしてたいていのスーパーなどでは有名コーヒーメーカーの陶製かアクリル?プラスチック?製のドリッパーしか売ってないのか疑問に思っていました。例えば信楽焼とか益子焼きとか唐津焼など陶製のものに底に3穴あるものとか作れないんでしょうか?伝統的な焼き物でコーヒーを入れてみたい気がします。どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

伝統的な焼き物ってあたたかさが伝わってきますよね~!

私がよくお邪魔しているネットショップで該当のものを扱っていらっしゃいます。

多少値段は高いのですが、いかがでしょうか?!
お暇な時にでも、のぞいてみて下さい!

●陶之助
http://www.rakuten.co.jp/kasamayaki/514568/444550/527477/#489360

●器のしむら
http://www.rakuten.co.jp/utuwa/430627/476477/#432110

●ガーデニングと雑貨の店
http://www.rakuten.co.jp/tussie-mussie/511810/512873/#501121

●且座
http://www.kassai.co.jp/sa_za_/cha/013-TE-3-250910.shtml

●鷹山工房
http://www.rakuten.co.jp/aritayaki/435004/

●attract
http://www.rakuten.co.jp/attract/502247/515141/#460163

こんにちは!

伝統的な焼き物ってあたたかさが伝わってきますよね~!

私がよくお邪魔しているネットショップで該当のものを扱っていらっしゃいます。

多少値段は高いのですが、いかがでしょうか?!
お暇な時にでも、のぞいてみて下さい!

●陶之助
http://www.rakuten.co.jp/kasamayaki/514568/444550/527477/#489360

●器のしむら
http://www.rakuten.co.jp/utuwa/430627/476477/#432110

●ガーデニングと雑貨の店
http://www.rakuten.co.jp/tussie-mussie/511810/512873/#501121

●且座
...続きを読む

Qやかんからお湯を注いだとき

やかんからお湯を注いだときやかんの注ぎ口でお湯が再沸騰する現象ではなく
注ぎ口から注ぎ口の管を伝わってお湯がぽたぽた垂れてしまいます。
この現象はなぜ起こるのでしょうか。
安物だからでしょうか。
この現象がないやかんはありますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「裏漏れっ」てやつですね。
有る程度は仕方ないことで、メーカーも工夫を凝らしています。
注ぎ口の形状が問題で、購入したときの状態より先が曲ってしまったなどしていませんか。
また、水切れが悪いと裏側に伝ってしまいますので、水を弾くほどヤカンの外側を綺麗に磨いておくことも大事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報