腹腔鏡下副腎摘出術の実績の高い医療機関を教えて下さい。
出来れば、北部九州地区でお願いします。
知り合いがクッシング症候群で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

九州ではないのですけど、私は名古屋大学医学部付属病院で副腎髄質腫瘍の手術をしました。


腹腔鏡の手術で術後1週間ぐらいで退院しました。
執刀してくれた先生は腹腔鏡の手術の手技はすばらしい
との評判です。
病気の種類が違うのでなんとも言いにくいですが、
お勧めはできます。とても感じのいい先生ですよ。
ただ遠いからどうかな?と思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR両国駅の構内図または待ち合わせ場所

携帯を持っていない人とJR両国駅で待ち合わせをします。
すれ違わないよう、駅の構内図に印をつけて送ろうと思ったのですが
JR両国駅の構内図がどうしても見つかりません。
公式のものじゃなく鉄道ファンが手書きしたものなどでもいいのですが、
どこかにないでしょうか。
また、どうしても構内図がない場合、
間違えにくい待ち合わせ場所はないでしょうか。
国技館方面に出る西口付近で待ち合わせるつもりです。
以前別の駅で、待ち合わせ場所の解釈の違い(改札出たところ→出口を出たところなど)から
すれ違ってひどいことになったので、
今回はすれ違わないように場所を指定したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です

たしか改札を出て右に曲がり
国技館方面です駅の壁側にあったと思います
駅の位置口の切れた隣が
飲食店になっています
http://minimini-east.jp/blog/ryogoku/archive/200712/22_173001.shtml
ちょっと見づらいですが2枚目の写真の右端に映っているのが
力相撲像の土台部分です

飲食店 さかなや道場 力相撲像 駅入り口 と並んでいます


質問者さんは駅の中には入れないんですよね?
ホームから西口改札に行く途中に
相撲甚句とかを行っている(これも場所中だけだと思いますが)
コーナがあるんですね、通路からちょっと入った感じで
そこなら会いやすいと思ったんですが

Qクッシング症候群について

いろいろと体調不良の出る中、胃カメラ、腹部エコーは異常なし、造影剤CTにて左側の副腎に約3CMくらいの腫瘍がみつかり血液検査をした結果クッシング症候群の疑いがあり、年明けに検査入院をすることになりました。
そこで気になるのが、自分でクッシング症候群についてネットで調べたりしたところ高血圧、糖尿病、外見の症状などがあるとのことなのですが、私は高血圧でもなく糖尿病でもなく、見た目の症状(顔が丸くなるとか手足が細くなりお腹がでるとか)も一切でてない(と思う)のですがそういったこともあるのでしょうか?
私の症状は吐き気、食欲不振、背中の痛み、脇腹あたりの痛みなどなんです。
でも実際血液検査と尿検査ではホルモンの数値が高くなっているのは事実なんですが、
検索不足なのか同じ病気の方々のブログなども拝見させていただいたのですが高血圧でない方とかのを見つけることができませんでした。
症状は人それぞれでしょうが、私みたいな人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5年半前にクッシング病の方にかかりました。
病気がわかったのは23才でした。
自分は健康優良児だと勝手に思っていましたがあまりも体の不調が多く病院にかかること約1年。。。
たまたま婦人科に行ってた時先生に見つけて頂きました。
大きな国立病院ですぐに検査入院…
MRIを撮ったところ私には脳の下垂体に腫瘍があることが判明しました。
その時の症状としては、
顔が真ん丸(満月容貌)、赤ら顔、ニキビがすごい、肥満(中心にだけみられる)、生理が無くなった、寝なくてもめっちゃ元気、高血圧(上が150前後)、走ることが出来なくなった事と階段が登れなくなった事。
検査入院でわかったのですが骨密度が56%まで減っており骨粗鬆症と判明。
以上が症状としてありました。
難病センターなどのHPにも記載されてますが、私は糖尿病は発症しませんでした。
主様の話を聞かせて頂くとホルモン数値が上がられてるそうで、何かしらのホルモン以上が原因かと思われます。
検査入院は済ませられていますか?
副腎腫瘍の場合であっても手術をオススメします。
下垂体より手術は難しくないと聞きましたが…
何より主様の健康が気になります。
この病気はほっとけばほっとくほど悪い方にしかいきません。
どうかお早い処置をされて下さい。
私は完治したとは言われましたが、はやり日によっては体調の浮き沈みがありだれにも理解してもらえず一人で耐える日々が続いております。
いつか普通の人のように生活できたらと…

長文になり大変申し訳ありません。。。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

私は5年半前にクッシング病の方にかかりました。
病気がわかったのは23才でした。
自分は健康優良児だと勝手に思っていましたがあまりも体の不調が多く病院にかかること約1年。。。
たまたま婦人科に行ってた時先生に見つけて頂きました。
大きな国立病院ですぐに検査入院…
MRIを撮ったところ私には脳の下垂体に腫瘍があることが判明しました。
その時の症状としては、
顔が真ん丸(満月容貌)、赤ら顔、ニキビがすごい、肥満(中心にだけみられる)、生理が無くなった、寝なくてもめっちゃ元気、高血圧(上が150前後...続きを読む

Q駅の路線図と各駅のエレベーター設置場所の情報が欲しいんですが・・

『都営地下鉄』のみの路線図と各駅のエレベーターの設置場所が表示されたマップが必要になってしまいました。良く駅に置いてあるパンフレットの路線図は手元に資料として有るんですが、エレベーターの設置場所までは殆ど表示されていません。ソフトを買うことは経済上無理なため、最悪トレース?とスキャンしか手段はないと思います。何か良い方法?無いでしょうか・・?最終的にはプリントアウトして第三者に配布しなければいけないのですが・・こんな情報だけですみません。どなたか良い案や方法あったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに都営地下鉄のホームページアドレスを記載しました。
こちらから、
「路線図」をクリックすると路線図が入手できます。
「各駅情報」をクリックするとまず路線図が出てきます。
お知りになりたい駅にカーソルを持って行くとカーソルのかたちが変わりますので、クリックしてください。また、路線図の右上の方には「駅名から探す」という所がありますので、そこをクリックすると五十音順で駅を選択できます。
駅をクリックすると駅情報が表示されます。右下に表示されている駅の概要でエレベーターの設置数がわかります。さらに右上の「駅立体図」をクリックすると設置場所もわかります。
立体図はエスカレータと階段が重なってわかりづらいかもしれません。そのときは五反田駅を見てください。駅の右側は階段だけ、真ん中の「ハの字」のところにはエスカレータと階段が設置してあります。これを例として他の駅も見てください。

出てきた画面が欲しい場合は、画面上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択し、デスクトップなどわかりやすい所に保存できます。このときファイル名を「五反田駅1」などのようにわかりやすいものにかえても問題なく保存できます。インターネットエクスプローラの最近のバージョンなどで、カーソルを画像の上に持って行ったとき、左上に「画像を保存」のアイコンが出る場合は、そこをクリックしても同じです。
あとはお持ちのソフトに画像を貼り付けたりするなどのかたちで処理してください。

ご注意:
東京都のホームページの内容は著作権で保護されています。無断で使用・転載することは禁止されています。仲間うち数人での旅行の案内などで印刷したものを配布する程度でしたらおとがめはないと思いますが、商業目的や大量に配布するなどの場合はキチンと東京都の了解を得るようお願いします。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway_index.html

参考URLに都営地下鉄のホームページアドレスを記載しました。
こちらから、
「路線図」をクリックすると路線図が入手できます。
「各駅情報」をクリックするとまず路線図が出てきます。
お知りになりたい駅にカーソルを持って行くとカーソルのかたちが変わりますので、クリックしてください。また、路線図の右上の方には「駅名から探す」という所がありますので、そこをクリックすると五十音順で駅を選択できます。
駅をクリックすると駅情報が表示されます。右下に表示されている駅の概要でエレベーターの設...続きを読む

Qうつ病で、心療内科に通ています。 高血圧、頻脈なので循環器の病院に行ったのですが24時間心電図、副腎

うつ病で、心療内科に通ています。
高血圧、頻脈なので循環器の病院に行ったのですが24時間心電図、副腎の検査をしてもなんでもないので、内科的にお薬は出せないとの事、後は心療内科でなんとかして下さいと言われましたが、クスリは飲んでいるけどなかなかな下がりません。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

循環器で問題がないということは、ストレスが症状として出てくる心身症などだと思います。
体に異常がないのに、頻脈や不整脈、血圧に問題が出てきます。
早い話、うつ病が改善してくればそれらも改善していくでしょう。

Q任意の場所(範囲)の地形図が欲しい

任意の場所範囲の地形図が欲しいのですが、ネットでは探しきれませんでした。

地図作成ソフトや、壁に掲げられるような地図を作ってくれる業者さんを教えてください。

Aベストアンサー

これじゃダメ?
http://watchizu.gsi.go.jp/

必要な場所を表示させて「スクリーンキャプチャ」で「ペイント」に貼り付けて使う・・・ってのをよくやりますけど。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html

Q卵巣を摘出するとどんな症状がでますか?

卵巣を摘出するとどんな症状がでますか?
30代後半独身ですが子宮内膜症で両側卵巣と子宮摘出をします。
卵巣を摘出したらホットフラッシュなどの症状が出るようですが、
髪の毛が薄くなったり肌にしわができたりといった一般に本などには書かれていない症状も
でるんじゃないかと心配です。
具体的にどのような症状がでるのか教えてください。

Aベストアンサー

私も子宮筋腫で40歳の時子宮全摘手術を受けました。
その時医者は夫に卵巣も摘出しておきましょうと云ったそうですが、
夫は卵巣が悪くないなら残してやってくださいといってくれたので、
残っています。子宮を取ったから生理はなくなりましたが、その他は全然異常なしで、
女として十分満足できる人生を送ってきました。
卵巣ホルモンは女性にとって大切なものだと思います。
それがなかったらどうなったかは分かりませんが、
今の私は自分の事で云いずらいですが、
10歳以上は若く見られています。

Q細胞図を見ると、DNAはよく表示されてますが、RNAは見かけません! RNAは細胞内のどの場所にある

細胞図を見ると、DNAはよく表示されてますが、RNAは見かけません!
RNAは細胞内のどの場所にあるのですか?

Aベストアンサー

おおざっぱにいえば「いろんなところ」にあります.

例えば mRNA は核 DNA をもとに合成され, そこにリボソームがついて蛋白質が作られていき, 最終的に不要になれば分解されます. そしてリボソームで蛋白質を作るためにはアミノ酸をもってくる tRNA が必要. さらにはリボソーム自身が rRNA を持っています.

Q扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。

元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから
年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。
過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、
かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが
今後のことも考え、手術をしようと思っています。

手術をするに当たって、とても心配なことがあり
アドバイスを頂きたいと思います。

(1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で
術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」
という方がいらっしゃるようです。
私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで
声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。
近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。

実際にその様な方がいらっしゃったら
詳細を教えて頂きたいと思います。


(2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。

(3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか?

体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。
手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。

(長文ですいませんでした)

都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。

元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから
年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。
過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、
かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが
今後のことも考え、手術をしようと思っています。

手術をするに当たって、とても心配なことがあり
アドバイスを頂きたいと思います。

(1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で
術後...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年ほど前に扁桃腺摘出手術をしました。

子供の頃は扁桃腺が弱く、扁桃腺による高熱をよく出していました。
成長するにつれ、扁桃腺が腫れて熱が出る事も少なくなったのですが、一人目の子供を出産してから扁桃腺の腫れによる高熱が出るようになってしまいました。
私の場合は、喉が痛くなる前は痒みがあるのです。
1~2日すると扁桃腺が腫れて次第に膿みを持ち高熱を出す事がわかりました。

5年間の間に、扁桃腺が腫れ→膿みを持つ→高熱を出して抗生剤の点滴を投与するというパターンの期間が徐々に狭まり、上の子が5歳になる頃には毎月のように扁桃腺が腫れて・白く膿み高熱を出して、3日間抗生剤を点滴による投与で通院する日々が続きました。
喉の検査をして貰うと、本来なら扁桃腺とはそこで入ってきた黴菌を退治するのだが、私の場合は逆に黴菌を増やし黴菌の巣のような状態になっているので、扁桃腺の機能を果たしていないと言われました。
このまま毎月高熱を出しても本人はもちろん、周りの家族にも迷惑がかかるので、思い切って扁桃腺摘出手術を決めたのです。

私が入院した病院では10日ほどの入院でした。
麻酔は全身麻酔だったので、血液検査や麻酔の適応検査(パッチテストみたいなも)を行ったり、体調を整える為に手術の3日前ぐらいから入院しました。
医師には「扁桃腺を取ったからと言っても風邪をひかない」って事を告げられました。
確かに摘出しても風邪をひかないって事はないですが、以前のように喉が腫れても高熱を出すって事はなくなりました。
熱が出ても微熱程度です。
私が入院していた時に、同じ病棟の女性から「声を出さない方が良いよ」とアドバイスを受けました。
ただ手術をした当初は子供が小さかったので字が読めず筆談って事が出来なかったので、退院した後は子供に声を掛けるにしても声を出すしかなかった為に声を出していたら、それが原因だけじゃないのかもしれませんが手術後の痛みも無くなり元に戻った時は声が枯れていました。
一概に声を無理矢理出したから枯れてしまったのかそれはわかりませんけど。

長文になりましたが、私の体験談としてお読み頂けたらと思います。
お大事にして下さい。

私は4年ほど前に扁桃腺摘出手術をしました。

子供の頃は扁桃腺が弱く、扁桃腺による高熱をよく出していました。
成長するにつれ、扁桃腺が腫れて熱が出る事も少なくなったのですが、一人目の子供を出産してから扁桃腺の腫れによる高熱が出るようになってしまいました。
私の場合は、喉が痛くなる前は痒みがあるのです。
1~2日すると扁桃腺が腫れて次第に膿みを持ち高熱を出す事がわかりました。

5年間の間に、扁桃腺が腫れ→膿みを持つ→高熱を出して抗生剤の点滴を投与するというパターンの期間が徐々...続きを読む

Q図の挿入時、指定したフォルダをファイルの場所として表示させたい

お世話になります。
WindowsXPでWORD2003を使用しています。
「挿入」メニューの「図」-「ファイルから」を選択して出てくるダイアログボックスの「ファイルの場所」が、初期状態では「My Pictures」が最初に表示されるのですが、自分で指定したフォルダを表示させることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[規定のフォルダ]タブにある
[クリップアート]を選択し[変更]ボタンで指定したい
フォルダを選択して[OK]してみて下さい。

Q内視鏡下顎関節突起骨折修復固定術

私は、昨年11月、交通事故で下顎関節突起等を骨折しました。
 他の骨折箇所は、プレート固定等の手術を受けましたが、下顎関節突起は、神経や血管が複雑な場所で顔面麻痺等のリスクを伴うということから、保存治療となり、食事等がスムーズに出来るよう開口訓練をしています。
 しかし、食事では、顎がずれて噛み合わせがしっくりといかず、何とか、関節突起を修復したいと考えて、色々と調べていると
   内視鏡による下顎関節突起骨折修復固定術
というのを見つけました。
 私にとっては夢の様な手術に思えるのですが、実態がよく解りません。
 そこで、この固定術の内容について、教えて頂きたいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢くらい書いてください。

若いなら保存的治療でしょうね、完全にとはいきませんが元の状態近くまでかなり回復しますので。
別に内視鏡を使わなくても口腔内アプローチで下顎関節突起骨折修復固定術は出来ますよ。
患部の状態にもよりますが、そこは内視鏡をつかった術式でも同じだとは思いますが。

内視鏡にこだわるなら、内視鏡下顎関節突起骨折修復固定術を行っている病院で
話を聞くのが一番良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報