プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社取りやめについて
高卒で今研修中なのですが家庭の事情で他県のほうに引っ越さなくてはならなくなったのですが今入社を取りやめることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

教員です。

まずは、高校の就職担当の先生に連絡をして、状況を説明しましょう。
そして、No.2さんの回答にあるとおり、その会社の人事担当者に相談をして、一人暮らしが可能なのかどうか判断します。
一人暮らしの条件としては、
 1 その会社に寮とかアパートとか借り上げ社宅とかがあって利用が可能な状況か
 2 保護者が家族同居にこだわらない
です。
で、一人暮らしができるのなら、そのまま入社することをお勧めします。
それができない場合は、高校の就職担当の先生と相談をして、入社辞退の手続きを取ってもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、初めの頃は寮なども考えましたが私自身今精神的にもまいってる状況なので1人暮しはできないです。そのことを学校、会社に伝えたいと思います。
教員の方からの回答を頂けて感謝していますm(_ _)m

家庭の事情ですか?

仕事なのに、親が辞めてと?あなたの個人的なことなので、会社に事情を話しては?
ただ、住まいの事で困るのなら、交通費や住宅費、寮などの相談になるのが先のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私自身も精神がかなりまいってる状況なのでそのことを会社にきちんと説明しようと思います

通常の正社員でも退職する権利があるのですから、入社を辞退できないはずはありません。

質問者さんは、辞めたいのですか?
正社員なのですよね。折角のご縁があって就職が決まっているのに、もったいない気がしますね。
どのような事情かは分かりませんが、(あれば)寮などで独り暮らしすることはできないのでしょうか。
自宅から通えることが採用条件である場合は別になります。
この場合も含めて、会社と相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まずは会社と相談してみます。

会社によってはできると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m