アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人名義の車の任意保険を個人名義で契約できる保険会社はありますでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自動車保険の保険契約者は誰でもなれます。


例えば、1年目はAさん(個人)、2年目はB社(法人)、3年目はCさん(個人)というように。
ただし、記名被保険者、所有者の変更はできません。
例えば、法人所有の車を所有者は法人、記名被保険者もその法人して自動車保険契約をしていたが、のちに社長がプライベートで使用することになり、所有者ならびに記名被保険者を社長個人に変更して契約をしたくても、法人で契約していた時の等級は継承できません。
これは会社と個人では使用実態が異なり事故のリスクが変わるからです。
等級の継承ができないという規定はどこの保険会社も同じです。
車の名義変更を個人に変更し、個人で新規の保険契約を締結するしかありません。
ただし、法人を解散し個人事業主として事業を継続する場合は等級を継承できる例外規定はあります。
もし、共済でご契約ならそもそも契約者について法人個人間の変更を認めていない共済もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!