プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって私だけが悪いですか?

私は進学校に通っていますがお金の計算が苦手です。
単純なのはいけますが、ここで私が払ってあーだこーだ...となると分からなくなります。おつかいにいくとこれでお母さんともめます。お母さんに渡すおつりなどはここがこーだから〇円、などと教えてもらうのですが全くわかりません。図にまでかいてもらったり、数字を簡単にして教えてもらったりするのですが、わかりません。ずっと考えているとわかります。

なんで出来ないの!?

と怒られます。あんたに説明してると頭痛くなるとか言われます。でも考えてるんです。ちゃんと考えてるのにそんなこといわれます。分かろうとしています。

全くわからない私だけが悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

憶測に過ぎませんが、あなたが数字を相手にする時に使う脳が、ハイレベルな数学を理解する脳へと、領域が拡大とか移行とかをして、一般生活で必要とされる加算減算レベルになると、どこの脳を使うかが瞬時に判断できなくなっただけでは?

私なんぞは微分積分でちょっと上の空になった瞬間に挫折した口なんですが、改めて教科書を読み直しても、それまで使っていた脳だけでは足りないって感じたのを覚えていますから。

公式を覚えているだけでも済む場合と、公式が成立した過程までをちゃんと理解していないと問題を解けない場合があるじゃないですか。
(こんなことを言っている時点で私の実力の程を察していただけると思いますが)
私が挫折したのは、その理論自体を理解できなかったんですよね。
もう、「この記号って何なんだー」で、その記号を説明している文章を読んでもサッパリ。

今の私に言い換えれば、パソコンでなんでも済ませるようになったら、簡単な漢字が書けなくなっていた…それと同じことじゃないかと。
パソコンが今のあなたの数字に対する頭脳で、一般生活レベルの数字の脳が今のあなたには重要ではなくなっているだけ。
そんな気がします。
    • 0

そりゃ、勝手にお母さんが計算しているだけなので、変に使われないように気をつけて。

• 0

苦手があるなんて当たり前。

Do you want to be a perfect human?
お母さんは頭の中に数学用の筆記用具を持ち歩いている感じ。あなたの頭にそれが入ってないなら、メモ帳と鉛筆を持ち歩いたら?
    • 0

頭で計算している人は、イチイチ面倒な考え方をしますが、お金計算のテクニックがあります。

お釣りくらいなら、複雑ではないけど、端数だけ払って、お釣りがこれ、というのであれば、
理屈を考えずに無条件に覚えた方が良いですよ。
補数計算の練習などしてみては?
良く判らないけど、イチイチお釣り計算を考えるのは日本人くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通のおつり計算ならできますが、
二人の間で、このお金は私の財布から、これは...などとなるとわかりません。

勉強したら治るのですかね~

この質問からだけだと判断できません。

お母さんがあまりにもスゴイ人なのかもしれませんから。
その場合はあなたが普通ですから問題はありません。

ただ、お母さんが普通であれば、場合によっては、あなたが病院で検査を受けた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お母さんは普通です。
頭は中の上ぐらいだそうです。

病院にいくと書いてありますが
どういうことでしょうか?
障害などがあるということでしょうか?

書くかスマホでメモを取れば?

普通に考えて足し算、引き算の世界です。

進学校に通っていてそれが難しいの?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ごめんなさい!文書が悪かったですね。
計算はできます。人並み以上にできます。
でも、式?が分かりません。少し前まではとても得意だったのですが全く分からないようになりました。

進学校に通っていて、トップクラスの成績なのですがなぜかわかりません。

悪くないです。

教えている人が悪い。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それが...
お母さんは普通に説明してます。
わかった後にもう一度考えるとものすごくわかりやすい説明なんです