アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に慣れずどうしたらいいか分かりません

私は動物が好きでペット関係の仕事をしてもうすぐ2ヶ月が経ちますがなかなか仕事に慣れることができません。
最初社長に会った時はとても人が良く優しい方思っていたのですが社員になった途端、態度が豹変しました。
お客さんの前では怒る人には見えないくらい優しくてニコニコしているのにお客さんが帰ると口調も態度も変わります。
人によって態度を変える人で見ていて引くくらいです。

朝から怒鳴られ少しでも違うことをしてしまうとすぐ怒ってそのあともグチグチ一人で怒っています。
私も思っていることや言い訳も言いたいのですがその隙もなく私の傷つく気持ちや言われる側のことを考えず自分の思ったことを全部
口にしてきます。

私も早く仕事に慣れないとと思い自分なりにメモをとったり、次何をすればいいか頭をフル回転させて考えているのですが社長の思うことと逆のことをしてしまったり優先順位が分からなくなり今何をしたらいいかも分からなくなります。

毎日何をしても怒られるのでやる事全部が怖くなり、頭では今はこうすべきかな?と考えてやろうとしますが何か言われるのではないかと思いできず結局怒り気味で指示されてやっとけば良かったと後悔したりします。

もうすれ違う度に何か言われるのではないかとビクビクしてずっと緊張しているせいなのか仕事への集中力が落ち、気はきかないし忘れやすくなったり自分のことばかりで周りをよくみることが出来きなくなり怒られる一方です。

自分でもここまで仕事ができないのは悔しいし職場の先輩に迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう2ヶ月経つのだから今何をするのか、どうしたら要領よくできるのか自分で考えて慣れていかないと誰も面倒みてくれなくなると言われたり、早い子で1週間〜10日程で仕事覚えて自分からやってくれるのにお前は2ヶ月経っても役に立たない奴やな、会社の戦力にならない奴はここにはいらない、給料もあげれたもんじゃないと言われ、プレッシャーがすごいしやっていける自信がなくなりました。ここにいたら迷惑なのかなととても落ち込みその日の夜は胸が苦しくなるほどずっと泣いていました。

次の日の朝も起きるのが怖くて支度しているときも過呼吸になりながらなんとか仕事に行きました。
夜は明日なんか来なければいいのに…
行きたくない、怖い、明日も迷惑かけたらどうしようと不安が押し寄せてきます。

バイトや前の職場ではここまで悩むほど仕事に慣れないということはなく2ヶ月もすればだいたい仕事内容も分かってそれなりに動けていました。

ここの職場と相性が悪いのでしょうか?
もう今にでも辞めたいけどずっとやりたかった好きなことを仕事にしている分辞めにくいしそんなにすぐ辞めたらどこ行っても続かないよ言われると思います。
自分でもどこいっても続かなかったらどうしようと将来が不安になります。
まだ19歳ですしこれからも仕事で悩んで泣いて人生楽しくなくなるのは嫌です。

仕事ができないのは何かの障害があるのではないかと不安になりながら考えます。こんなことは誰にも相談できず、ましては精神科や心療内科へ行く勇気もありません。

居ても居なくても一緒と言われたら邪魔なだけなので辞めた方がいいのでしょうか?
どうしたらいいか分かりません。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの悩みはわかりました。

あなたがうまくいかないのは社長との相性です。
あなたは叱られると萎縮するタイプです。
いろいろな人がいます。 人を使うのは技術が要ります。
その人に合わせた指導方法とコミニケーションが必要です。
社長のやり方では良い店員は育ちません。

あなたの場合は好きな仕事であるという最も適した理由があります。
もっと伸び伸びと仕事が出来る場所を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰も言えなかった私の悩みを長文で分かりにくかったと思いますが、分かって頂いただけでありがたいです。
良いお言葉ばかりで気持ちが楽になりました。誰にも言ってもらえなかったので…

自分らしく働けるところを探そうと思います。

No.2の2回目です。

お礼文ありがとうございます。
社長のタイプはペット関係の仕事には向いていません。
人によって態度を変えるというのは動物は感じますよ。
人間もそうですよ。 内面性は外面に出ます。
他人に信頼される人になるには内面も鍛えましょう。
悩んでいたら気付かれますよ。不安になります。
動物が好きなら、常に笑顔でいてください。
だから笑顔でいられる職場を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!
仕事の悩みでこれだけ分かって頂けたのは初めてです。

kazu0801さんのお言葉でこう思っているのは私だけじゃないと思うととても心強いです。本当に嬉しいです!

悩みも晴れて笑顔で働けるようにこれからのこと考えていこうと思います。

理解して頂いたうえに良いアドバイス、本当にありがとうございました。

これ以上我慢すると精神衛生良くないです

退職して新しい道をお奨めします
貴方に合う職場はたくさんあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我慢し過ぎず転職を考えて自分に合う仕事探そうと思います。