私は知り合いにお金を貸しました。
キャッシュとカードの支払です。
のみに行ったりした時に後でお金を返すのでカードで払っておいてといわれ、
断りきれず使ってしまいました。
今ではおよそ90万円の借金に四苦八苦です。
先月も返す返すといいながら何も返してもらっていません。
今週末には少し返せるといいながらメールや連絡を入れても出てもらえません。
借用書など取っていませんのでなんとも強く出れないのが現状です。
相手はあの有名なソフト会社マイクロ×××の社員の方です。
まだ私は新入社員でもう貯金の方も底をついております。
来月まで請求が来て、それで最後ですが来月は支払出来そうもありません。
これからどのような対応をしていったらよいのか教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 僕の経験では、だらしがない債務者に何を言っても解決の時間ばかりかかってしまうだけです。

訴えたい人の管轄の簡易裁判所に支払督促の申立てを行ってください。費用も5000円もあれば十分です。(90万円以下の申立)
簡易裁判所に行って説明をすれば一応忙しそうにしている書記官が手取り足取り教えてくれます。(できれば本人に訴訟前に念書でもとれれば完璧)
 特に大手企業に勤務の債務者は楽々です。後々送られてくる支払督促を債務者本人が全く受取らなくても、そのまま裁判所に「そいつの会社に裁判所から支払督促を堂々と送ってくれと!」上申書を出せば同僚が受取ることで送達とみなされるからOK。その支払督促を本人が見て何も異議申立てしなければ、仮執行宣言付支払督促と言うものに切り替える。異議申立てが無いというのはあなたの貸したお金を100%認めるということ。まして返事も無いというのは給料差押してもいいよ!と言ってるようなものです。と言うことで差押してあげてあげましょう。
仮執行宣言付でも返事がなければ裁判所から給与の差押開始です。差押は会社から直接回収できるので本人のいい加減な言い訳も聞くこともなくなり楽チンです。
 仮に異議申立てしてきたら、まず借入れの件を認めさせること。契約書がなくても個人の貸し借りに裁判所もガタガタ言いません。借りたか借りてないかが争点です。あなたが貸した経緯、金額、場所等のことを話して裁判官は和解勧告に持ち込むはずです。(債務者は後ろめたいのであなたがガタガタ偉そうに話して結構!!)これでほぼ90%解決です。和解できればあなたには債務名義というものが権利としてもらえます。和解後の支払が不履行されれば給与差押してあげましょう。大手企業でよかったね!(本人がクビになる前に回収しましょう)
    • good
    • 0

ご質問からだいぶ日が経ちましたがちょっと気になりましたので。



借金が90万円とありますが、あたかも全て貸したお金が90万円のように
読み取れてしまいますが、この内訳は折半ですよね。
一緒に飲みに行って自分の分と相手の分を支払って借金が90万円になったと。

メールや電話をしても相手がつかまらないのなら、直接会社へ行ってみてはどう
でしょうか。
そうして用件は「お金を返してもらえない」と言い、まずはその方の上司を呼び
出し、経緯を伝えます。
直接借金相手を呼び出すと居留守を使われるかも知れませんので。

あと、ソフト会社マイクロXXXと言われていますが、それが嘘だったりもう退職して
いたりするとやっかいですね。
確認とりましたか?

あと裁判では勝てないと書かれていますがそんなに不利な状況なのでしょうか?
何を危惧されています?
カードならば支払い明細が残っていると思われますし勝てない理由が分かりません。
    • good
    • 0

このまま、内容証明を出しましても、相手はこちらに証拠がないと、しらばくれる可能性が大です。

そうなりますと、相手から有利な内容の証拠を得ることが難しくなります。メールとか、友人などで証明することができなければ、今からで証拠を作る必要があります。相手に、電話でお金の請求し、それを録音するのもありますし、たまたま、相手の会社の近くを通ったふりをして、録音装置を忍ばせて、相手に面会し、サラ金に追っかけられているので、なるべく早く返して欲しい旨、金額をいって返済を迫ります。すると相手は、早く帰って欲しいので、承諾したり、一部を返すなどすれば、名刺に念書を取っておきましょう。録音内容や念書は立派な証拠になり、裁判になったとしても、最後には相手の給与が差押できます。
    • good
    • 0

兎に角、債務の確認をさせることが先決ではないですか? おおよそ90万円だとおっしゃるが、いつ、いくら、どのような方法で貸したのか、記録はありますか?



今のようなやり方で圧力をかけ、相手が苦し紛れに返済を約束しているうちに、その明細に「確かに借りました。何月何日までに、このような方法で返済します。」等とその日の日付を入れ、自署押印(認印でも可)させることです。これを貰うまでは、切れてはいけません。取り敢えずハンコ押してよ、なんて迫ってもよい。

今の状態では、恐らくわが国の法の保護は得られないのではないかと危惧します。そんなこんなを含めて、弁護士さんにご相談なさるのがよいでしょうね。
    • good
    • 0

法的なことは、ハッキリ行ってわかりません。


でもなぜそんなに大きな金額になるまで・・・。一度の飲みごとに数万かかったとしても、いったいどのくらいの期間、何度貸したりしたのでしょう。正直、私のように大きなお金を使えない人間には信じられない話しです。ましてきちんとした友人関係であるなら、お金の貸し借は、100円200円でもきっちりしようとするもの。

このきっちり、というのは、借りる方のことだけではないのですよ。貸すほうも、キッチリしておかなければなりません。たとえば小額で、相手がその気が無くてもうっかり返すのを忘れたとしましょう。で、そんなことは無いと思いますが、その人がお金を返していないと言うことが言葉になったとき、それは借りた方の人間の信用をなくしてしまうのです。だから貸したほうは「いついついくら貸した分返してね」と、ちゃんと言って、返してもらうのが本当の付き合いと言うもの。

それを90万になるまでなんて・・・。確かに相手の人が非常識すぎます。でも原因の内、少しはご自分にもあると思われて、厳しくても出来る限りの手を打って戦ってください。それでお金が返ってくるかどうかはわかりませんが、授業料とでも思うしかないのかも・・・。

厳しいようですが、お金のことはデリケートですから、今後は気をつけられて、なんとか今回のことは乗り切ってください。ご自分が納得できる結果を得られることをお祈りしています。
    • good
    • 0

あなたが断固として返済して欲しいのでしたら、ソフト会社マイクロ×××に直接呼出しで電話をしてみたらいかがでしょうか?


連絡が取れないため、仕方なく勤務先に電話してますので・・・といった具合に。
会社でも不在(?)でしたら伝言をつたえましょう。(簡単に借金返済の件でと・)
名誉毀損で騒いだらこっちのもんですよ。
今まで返済する事も本人が認めていたんですし、事実無根の出来事に基づいて話している事も社会的に公表できますから。
強硬な気持ちでいきましょう。あなたは悪い事してないんですから。
少しこらしめてみてください。でないと一生返済しないと思います。
    • good
    • 0

かなり悪質な相手ですね。



まず、配達証明付きの内容証明郵便を、「何月何日現在幾ら有る貸金をいつまでに、全額返済して欲しい、返済が無い場合は法的な措置を取ります」という内容で送ります。

相手が無視した場合は、裁判所に「支払命令」の申し立てを行います。 
ここで、相手が意義を申し立てたら、裁判となります。
相手が、何もしなければ、支払命令が出て、相手の給料を差し押さえます。

もう一つの方法は、内容証明郵便に「返済が無ければ、会社の上司に相談します」と書くのも、一流会社だけに効果があると思います。

それでも、駄目な場合は弁護士会の法律相談を受けましょう。30分5000円で相談を受けています。
申込先は、参考URLをご覧ください。

内容証明の書き方は下記をご覧ください。

「内容証明郵便書き方講座」
http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/n …

内容証明郵便の出し方
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判になっても恐らく勝てないでしょうね。
相談してみる価値はありそうですのでそうする事にいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 18:25

どのような関係の方なのかわかりませんが、この方法は、ちょっと険悪な雰囲気になってしまうかもしれないです。


まず、その方宛てに内容証明郵便を出します。
そのときに、貸している金額、返してほしい期日をきちんと明記してください。
それでも返してもらえないときは、民事裁判に持込みます。
地方裁判者に提訴すると、返してもらえない場合その返済期日から公定金利(たしか5%)をつけた額を返済しなければならないことになるはずです。
それでも返済が無ければ、その方の資産差し押さえ、売却となりますから、普通の人ならば、「内容証明郵便」が来たところで返してくれます。が、その人との関係は、かなり険悪になるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tarakoさんのおっしゃっているのはやはり内容証明を向こうが
確認してもらわないとダメなんですよね。
うけとってくれないと裁判になっても恐らく勝てないでしょうね。
もし何か他にもアドバイスがあったらお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 18:33

こういった場合、もう個人の力ではどうしようもありませんね。


内容証明郵便を送ったり、支払請求申立てをしたりと法的な処置が必要かと思われます。

masumi_0721さんがどちらにお住まいの方か分かりませんので、以下に紹介するホームページで、お近くの専門の弁護士会へ相談してみてください。
または大勢の方がそれぞれ色々な質問をしていますので、一般的な質問一覧にお金の貸し借り等もあります。その中で似たようなケースをご覧になてもいいですね。

<地方弁護士会>

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判になっても恐らく勝てないでしょうね。
もし何か他にもアドバイスがあったらお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q親が他人にあげた物は、息子が返せと言ったら返してもらえるのか?

こんにちは。
ふと思ったことなのですが、親が他人にあげた「物」は、息子が
返せと要求したら取り戻すことはできますか?法律的にどう
でしょう?親、息子が逆でもいいのですが。私の祖母が、自分を
良く見せるため、他人に物ばかりあげる癖がありまして、
困ってます。私の父の母にあたるのですが、父と祖母は別居して
いて、祖母宅に倉庫があり、父と祖母(祖父)の物を共有するような
状況になっております。倉庫内の物をあげる訳ですが、
「物」そのものは祖母、祖父の物です。貴重品を他人にあげる
可能性がありますので、法律はどうなのかと思い、質問させて
いただきました。年寄りというものは、言っても聞きませんのでね・・・
お願いします。

Aベストアンサー

もらった人が、その人の物であると信じて受け取ったので有れば返す必要はありません。
しかし、あげた人が未成年の場合や明らかに責任能力が無い知能障害者や痴呆症と解っていれば、受け取った方に責任があります。

ただし、本来の持ち主が受け取った人に直接返却の請求をすることは出来ませんが、あげた人に返却の請求をする事は出来ます。
ご質問の場合、祖母に損害の賠償を求めることは無理と思われますので、勝手に持ち出しが出来ないような保管をする方が良いのではないでしょうか。

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q支払われた金を返せと言い出す訴訟への対応は?

委託契約書を交わして仕事を請けてきましたが、あることで親事業者を批判したところ、
委託契約を破棄されました。その上で、善意で金を渡していたけども金は返してくれ
と言い出し、委託契約で支払われたものを戻す訴訟を準備していると通告してきました。

契約書があるのに金は返してくれ、というのは普通では考えられない非常識な言い分ですが
これでも裁判を起こされれば、こちらは受けてたたなければいけませんか。
そんなことで弁護士に頼むのは余計な出費ですし、先方はそれが狙いかもしれません。

逆に、そのような言われはないという訴えを逆にこちらから起こすことはできないでしょうか。
債務不存在のような訴えです。

また、その通告は会社としてではなく私個人にも来ているのですが
その委託契約は会社としての契約で、個人の責任は明記されていません。

Aベストアンサー

 相手方が実際に訴えてくるまで放置するのが得策だと思います。確かに債務不存在確認の訴えを御相談者が提起するという選択肢もなくはないですが、わざわざ訴状を作成する手間暇、手数料及び予納郵券を納付するという経済的負担を考えると、現段階では、債務不存在確認訴訟を提起するメリットが感じられません。たとえば、毎日のように督促の電話がかかってきて業務に支障が来すので、こちら再度から、アクションを起こして裁判による法的決着を図りたいというのであれば分かります。
 どうせ、口頭弁論に出席して訴訟行為をしなければならないのは同じですから、相手方から訴えられて、それに応訴すれば十分だと思います。なお、弁護士又は司法書士に答弁書やその他準備書面の作成だけを依頼して、御相談者自身が口頭弁論に出席するという方法(いわゆる本人訴訟)をとることにより、専門家に支払う報酬額の軽減を図るという手法も考えられますから、一度、専門家に相談されることをお勧めします。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q貸したお金を返せと。

私の母に祖父(義父)が法的手段で訴えるつもりです。 老人ホームに入っていて、祖母(妻)も父(息子)も5年ほど前に亡くなっています。祖父は動けなくなったら介護してほしい、最期看取ってほしいらしく看ないのなら今まで貸したお金返してと言われました。口論になり一方的に看なくていいと言われました。口論の原因も祖父です。生前父は自営で余りうまくいってなく本人が何度か援助を求めて会いに行ってます。最近母宛てに誠意を見せて欲しいと貸した金額を書いた手書きの手紙が届きました。内容は金額と借りた年月(日にちは欠かれてない)と(2000万円近いんですが)誠意をみせて下さい払わないのなら法的手段を考えていますと。母自身は借りてないといっています。口論になった際家があるでしょ?と言われました。家を売ってでも返せということです。返済能力のない母実両親の介護中で貯金もなく仕事もしていません。祖父は若い頃お金に苦労して辛い思いをしているようで母に金に執着すごく、金の亡者と昔から聞いていました。親戚とも遺産巻き上げて、思い通りにならないと疎遠にして今私達と繋がりがあるという感じです。90歳過ぎましたが健康でボケもありません。対等に話が出来るので訴えるというなら確実お金の為なら訴える人です。たぶん何かあったらお金を請求しようと考えて私達と付き合ってきたと思います。借用書ある可能性低い状態でノートには書き留めていると。母と一度弁護士さんに相談してます。向こうの出方をみている状況です。これからどうしたらよろしいですか?精神的にまいっています。母がかわいそうで何かと事を起こす祖父が憎いです。

私の母に祖父(義父)が法的手段で訴えるつもりです。 老人ホームに入っていて、祖母(妻)も父(息子)も5年ほど前に亡くなっています。祖父は動けなくなったら介護してほしい、最期看取ってほしいらしく看ないのなら今まで貸したお金返してと言われました。口論になり一方的に看なくていいと言われました。口論の原因も祖父です。生前父は自営で余りうまくいってなく本人が何度か援助を求めて会いに行ってます。最近母宛てに誠意を見せて欲しいと貸した金額を書いた手書きの手紙が届きました。内容は金額と借り...続きを読む

Aベストアンサー

>向こうの出方をみている状況です。

それしかないんじゃないでしょうか?
「金を貸した」と主張するなら、原告(祖父)が裁判で立証しなければなりません。
借用書などがなければ、立証のしようがありません。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Qお金を返せとしつこく言われているのですが

昨日に引き続き質問させていただきます。

Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。
俺は、今もそうですが、あまりお金持ってませんから、高いところは食べに行くのも嫌だし、おごってもらうのも嫌なので、「お金ないんで行くのやめときます」とメールしたのに、おごってあげるからおいでよと言われ仕方なく行きました。
あとで、返してねなんていうのは一度も言われたことはありませんし、メールの証拠もあるので、いざ裁判となれば(少額訴訟の場合)わたしはメールを提出しようと思っていますが、この場合、簡易裁判所での争いとなると思いますが、わたしは勝訴できそうでしょうか?

向こうは訴えると言ってるので「どうぞ訴えてください」と言っておきました。
あと、「(わたしもかよっている)学校にも言う」などと言ってます。
どうぞご自由にしてくださいといっておきました。
Aさんはこの場合、脅迫罪になりますでしょうか?

金額の問題ではなく、おごるといわれてあとで返せというのは気分が悪いし、それだったら、そんなところ行かないし(そもそもその人嫌いなんで行きたくなかったというのが本音ですが)、こんな人初めて見ましたが。

Aさんはわたしの住所も知りません。
裁判所より内容証明郵便が来るでしょうか?

どんな感じで対応すればいいでしょうか?

PS:ちなみに私は未成年ではありませんが、大丈夫でしょうか?

昨日に引き続き質問させていただきます。

Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。
俺は、今もそうですが、あまりお金持ってませんから、高いところは食べに行くのも嫌だし、おごってもらうのも嫌なので、「お金ないんで行くのやめときます」とメールしたのに、おごってあげるからおいでよと言われ仕方なく行きました。
あとで、返してねなんていうのは一度も言われたことはありませんし、メールの証拠もあるので、いざ裁判となれば(...続きを読む

Aベストアンサー

勝てるも何も 訴訟を起こすという相手が あなたの住所・居所・就業場所などを知らなかったら 小額訴訟は出来ませんよ。

ただ学校を知られいるのなら そこから追いかけられるかもしれませんが ただ相手は貸したという確たる証拠を提出できるのか 疑問ですね。

4500円で食事に行った店の領収書でも持っているのか。

その日確かにその店にあなたと行ったという証拠が出せるのか疑問です。

あと相手が脅したかどうかは、会話や通話を録音するなりして内容を確認しないと 結局言った言わないの話になってしまいます。

今後は、脅してきて脅したという証拠が確保できたら それを警察なりに相談する。

裁判所から呼び出しがきたら その日で必ず向いて証拠を提出。

裁判所の呼び出しに出向かないと負けですからね。


4500円を取るのに小額訴訟していたら 用意する書類や交通費 申し立ての手数料でそのくらいの金額が費やされると思いますし その労力と時間をアルバイトなどに使えばもつと稼げそうですが まぁもしも小額訴訟されたら 答弁書などを用意してください

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_09.html


相手側が話し合おうといってきたら 断って良いとは思います。

理由は、あなた側に話し合う必要性がないからです。

でもしつこく迷惑をこうむる恐れがあるなら

お互いに誰か第三者をそれぞれ同席させるという条件を承諾してもらってください

絶対当事者だけで会わない方がいいですよ。

勝てるも何も 訴訟を起こすという相手が あなたの住所・居所・就業場所などを知らなかったら 小額訴訟は出来ませんよ。

ただ学校を知られいるのなら そこから追いかけられるかもしれませんが ただ相手は貸したという確たる証拠を提出できるのか 疑問ですね。

4500円で食事に行った店の領収書でも持っているのか。

その日確かにその店にあなたと行ったという証拠が出せるのか疑問です。

あと相手が脅したかどうかは、会話や通話を録音するなりして内容を確認しないと 結局言った言わないの話になってし...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Qくれた物を返せと嫌がらせされてます!

友人から、色々もめごとがあって腹いせに、平成11年に倉庫を建てる材料をくれた物を、今になって材料を返せと云って来てきてます。
材料費の価格を算出するのに、こちらが見積もりを出しても納得いかない様で・・・嫌がらせをしています。
お金は、材料代を払っても良いのですが、この後又何かが起こらないように、どう~処理をすべきか?
判らずにいます・・・公正証書・内容証明等色々有りますが良い方法が有ればアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

○当事者間で合意を得るのが難しいようなら、「民事調停」を簡易裁判所に申立てし、調停委員の力を借りるのはいかがでしょう?
○合意に達すれば調停調書が作成され、確定判決と同一の法的効力があります。
○ただし、相手が応じない(拒否)場合は、調停が成り立たないという欠点があります。
○相手が応じてくれると良いのですか・・・
参照URL
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報