プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでは、犬と猫を飼っています。2匹は一緒に寝るなど仲良しの時もありますが、喧嘩がやっぱり多いです。先に犬がうちに来て、その2ヶ月後位に猫が来ました。そうすると、犬は新しく来た猫にやっぱり嫉妬するのでしょうか?家では2匹を平等に接していますが....
そのせいかわからないですけど、喧嘩するときは犬のアタックがとても強いです。割と猫はおとなしめです。ちなみに、犬は、メスで、猫は、オスです。しかも最近特に喧嘩することが多くなりました。どうすれば2人は仲良くなれるんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (1件)

私がただ思うには、犬がメス、猫がオス、なのでメスは縄張り意識がすごいので縄張りが取られると思って喧嘩してるのでは?と思いました。

単なる予想だったので調べてみました。良ければ参考にしてください。


うちも犬と猫を同時に飼ってます。
犬と猫を仲良くさせるコツは、飼主があせらないことです。
まだ猫ちゃんが2ヶ月で、あまり高いところには自分で逃げ込めないので、ワンコが見える位置で高いところに猫を置いて、まずは犬が日常に居ることに慣れさせます。

猫がもう少し大きくなったら、自分で高いところに行けるようになりますから、部屋で放置していても大丈夫です。猫が成長したら、猫の逃げ場を高い位置に作ってあげてください。キャットタワーのようなものがあれば一番いいです。
猫のご飯とトイレする場所は、犬が来れない箇所に設置してください。

子猫がモカさんの家族に懐き落ち着いてから、少しずつワンコに慣らしてあげてください。犬と猫を早く慣れさせようと、無理に近づけてはダメです。
まずは猫が家に慣れることが先です。
家に慣れたら、猫の方からも犬に近寄って行きますよ。

初めて犬と猫が会う方法 みっちー さん
我が家の場合は、犬(ダックス)の方が猫を警戒し、質問主さんとは反対でした。
初めて犬と猫が会う方法、最初はお互いの匂いを確認させる程度の10分間対面から始め、少しづつ接する時間を延長していきました。
匂いの確認方法は、最初はダックスを触った私の手を猫に嗅がせ、次に猫を触った私の手をダックスに嗅がせました。
私が目を離す時は、犬と猫がいる部屋を分けました。我が家の場合はダックスの方が咬みそうな勢いだったので、仔猫の方を抱いてダックスが咬みついて怪我をさせないように守っていました。

どうすれば喧嘩にならないかを犬と猫が学習するには、喧嘩をする事も必要ですが、まだその段階ではないです。
仔猫ちゃんの方もまだ病院から迎えられたばかりで、質問主さんのご自宅がこれから自分の住むところだという事もあまり分かってません。仔猫ちゃんが家に慣れていない状態でしたら、自分の身を守るために必要以上に緊張して威嚇しているという可能性もあります。
あまり焦らずに仔猫ちゃん自身がモカ様のご自宅に慣れるのをもう少し待ってみても良いかと思います。安心できる場所なのだという事が分かれば改善されます。

仔猫は行ける場所だけど、犬が来れないスペースはありますか?犬の方が興味津々で、仔猫の後を追いませんか?
我が家はまるでストーカーのように犬が猫を追いかけました (^^;;
あまり高いキャットタワーは転落などが心配ですが、猫は高い所が落ち着く場合があるので、逃げ場を確保する必要があります。
我が家の場合は、少しづつゆっくりのペースで犬と猫が互いに慣れていき、今では仲良くやってます。

子猫の爪は切っておきましょう トリマーなお さん
犬と猫が仲良くなります。心配することもなく、大丈夫だと思います。
1日目ですか?犬と猫は3日もすると慣れます。
子猫が後から来た方が、簡単です。成猫が先にいる方が難しいです。
とりあえず子猫が犬を引っ掻いて傷が出来たら大変なので、子猫の爪は切っておきましょう。

犬と猫の部屋を別々、最初だけ みっちー さん
我が家もMダックスが6ヶ月の時に仔猫を向かえましたが、最初は大変でしたが、しばらくすると仲良くなりましたよ。
モカ様の仔猫ちゃんも生後2ヶ月ですし、まだこれから適応します。
仔猫の爪、先は結構尖っていますよね。トリマーなお様も書かれていらっしゃいますが、そこだけ爪切りをしてあげるといいかもしれません。

我が家の場合は犬の方が猟犬のようになり、猫を追いかけ大変でした(^^;; これでは犬も猫もお互いにゆっくり休めないし、怪我が心配でしたので、私が目を離す時と夜間は犬と猫の部屋を別々にしていました。それも最初の1週間だけです。
私も犬も猫も大好きです^^ きっとうまく行くと思いますよ。頑張って下さいね。ご参考まで。


動画 最初は吠えてた犬も、2か月で猫と仲良くなる(youtube)
犬と猫を一緒に飼うのは大丈夫 ぶんもも さん
犬と猫を一緒に飼うのは大丈夫ですよ。
仔猫が犬を威嚇するのは当然です。大抵の場合は人間にはともかく、同種の猫にさえ仔猫は威嚇しがちです。
犬は群れ社会、猫は単独生活という基本があるからでしょ。

うちは成猫が4匹の状態でワン(2ヶ月)を迎えましたが、猫たちが犬に慣れるのは時間が掛かりました!今でも猫たちは犬が苦手なようで威嚇します。でも犬は猫が大好きです。うちは大型犬で、体が大きいですが、猫のほうが格段に偉いです。
猫は本気モードで攻撃するときに犬の目を狙います。
皆さんがおっしゃるとおり、猫の爪を切ったほうがよいでしょうね。モカさんが仔猫の爪きりが難しいなら、獣医さんに切ってもらうと安心です。

犬が先、猫が後はとても慣れやすいです。
一緒の部屋で過ごしていたら、一週間もすれば犬と猫が一緒に寝ている姿が見れるはずですよ。
特にこれからは寒くなる季節!猫があたたかいワンを求めてくるのはすぐです。
どうか、頑張って下さい。動物病院に返すのはかわいそうです。犬と猫が仲良くなることを願っています。

dogoo.comの関連ページ
犬と猫の同居、一緒に飼うコツと共存し暮らす方法
犬と猫が仲良くする方法 モカ さん
ご意見ありがとうございます。
とりあえず今週の金曜が『猫を返すか、犬と一緒に飼うか』のタイムリミットだったので、飼主があせってしまっている状態だったんです。すみません。 友達に相談してみても、『犬が猫にストレスを感じ病気になった』とか『仲良く共存して、おたがいくっついて行動してる』とかバラバラの意見で、難しく考える状態なんですよね。。。
病院の先生は「どうしても無理だったら返しても良いよ」と言ってくれていて、帰る家もあるので捨てられる心配は無いのですが、情がわいてしまい「はいどうぞ」と返せないんですよね。
とりあえず皆さんの意見を参考にし、あせらずに犬と猫が仲良くするのを頑張ってみますね。ありがとうございました!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!