カテゴリー違いであったら申し訳ありません。
イランの方は、
国外にでるとき(パスポート発行に際して)
母国で2年間の「兵役」の義務があり、しかも特殊な
訓練をされる(特殊な対人用ナイフをもちたり・・)のであるときかされたばかりです。

実態はいかがなのでしょうか。
どなたか教えてください。

お話を伺ったのは、警察のかたからです。
これは素朴な疑問です。
イランにかんする偏見でもなんでもないので。

A 回答 (1件)

うろおぼえで全く「自信なし」なんですけど。

兵役イコール出国条件ではなく、兵役を終えているとビザが下りやすいってことではなかったかと思います。

ちなみに職業軍人であればすんなりビザが下りるらしいです。

訓練の内容は全くわかりませんが、殺し合いの技術は色々と教わるものと思います。

あ、それと上記の話はイランと断定できません。タイなどはそうらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

ちょっと、本当なのかどうか至急、知らなければならない事情がありまして。
イラン人のかたひとりに
うちの会社の契約している有名ガードマン会社(○○警備保障)の強そうな方がたばになって、あっというまに
やられてしまいまして・・・・。
これではガードマン会社としてはまったくつとまらないので・・・。