アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機購入したいのですが、Panasonicと日立と迷ってます。どちらがいいですか?ちなみに容量は8㎏です。

A 回答 (5件)

縦型8㎏とかであれば、機種にもよりますが、おおむねパナソニック製の方が評判良いと思います。



日立の場合、白い約束などで、「糸くずがいっぱい出る」などというレビューが散見される感じ。
(機種によっては出ないようにも見えますが)

パナソニック製は、かつてのサンヨーを引き継いでいるような感じもあると思うのですが、
サンヨー製は意外と長持ちもしましたし、総合的な使用した人の感想も良かった感じがあります。

洗濯機を選ぶポイントとしては、家のお風呂場とか置く場所が決まってあると思いますが、ドアに
入れる際に隙間が横幅の10㎠くらいないと、運ぶ際にお断りされることがあります。
(ネット通販などで、ドアサイズとかの注意書きがあります)

そうすると、「スリムなデザインが良いのかなあ~」と横幅などのサイズを見て選んだりするのです
が、スリムですと、女性が洗濯物を取り出す際に「高いなあ~」と苦痛に感じることもありますし、
洗濯ネットで毛布とかを入れる時に、「わあ~このドラムって前の洗濯機よりも直径が細くて入れ
にくい」という風になったりすることがあります。

シングルサイズでも、ダブルマイヤーの2枚重ねの毛布を愛用していますと、それを縦に3つ折りに
して、ぐるぐると丸めてみて、その直径のサイズを計ってメモっておく。そうしないと洗濯機を
買った後で、それが入れにくいとか、入れると回らないとかがあります。

迷った時には、ドラムの直径サイズの大きなものを買う方が、後で我慢できなくなりすぐに買い替える
ということになりにくいと思います。

どちらかといえば、8㎏とかは、寝具類を自宅で丸洗いする為という目的であることが多いと思います
ので、自分の寝具のサイズを計っておくほうがよろしいかと思います。

寝具類は、コインランドリーで丸洗いするという選択肢もあります。

■参考資料:コインランドリーのどるふぃんで水素量市水で羽毛布団を丸洗いしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

あと、洗濯機って、毎年6月くらいにニューモデルが発売になるので、その時期に型落ちしたものを
買うと安く買えるような気がします。3・4月は新学期とかどちらかといえば、安いものを買う方が
難しいシーズンともいえます。
私は家族が洗濯機を買い替えたいというので、今の時期いろいろ探してみたものの、少し割高案が
あると感じていたりします。
    • good
    • 0

トヨタ車と日産車、どちらがいいですか?そんな感じ。

型番もなく判定不能ですが、今時、優劣なんてないので互角。値段が安い方でいい。それにしてもモーターの日立とは、懐かしいねー、1970年代の話が、いまだに残っているとはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/26 08:21

日立です。


初めはパナソニッはデザインがいいのでそれを買うつもりでしたが

使用電力を考えると
パナソニッではブレーカーが落ちるのがわかったからです。

使用電力の考慮も必要かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/26 08:20

日立です。


質問者がどこに焦点を置くかですね。
Panasonicはデザイン重視。日立は機能重視。
ナノレベルまでは分かりませんが、競合メーカーの中でも洗浄力は日立が強いと思います。日立の洗濯機は昔から評判が良かったようです。やはり洗濯機は衣類が綺麗になってこその機械ですからね。
他の電化製品ではパッとしない日立ですが、洗濯機のモーター技術はトップレベルなのでしょう。だから日立は現存しているのかと。
因みに私は日立の洗濯機を使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/26 08:21

洗濯機でパナソと日立なら、日立っすね。

ちなみに私はパナソから日立に替えました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!