プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタのインクについて質問します。
印刷の始まりはインクが出るのですが、数cm印刷すると出なくなってしまいます。
エラーなどは出ていません。
インクカートリッジは、三色一体化型インクカートリッジで、プリントヘッドとインクカートリッジ一体化型カートリッジになります。(独立インクカートリッジではありません)
カートリッジ内にインクはたくさん入っています。
目詰まりならばエラーが出るはずです。
カートリッジの中のスポンジからのインクの滲み出しが良くないのかもと思いました。
カートリッジをバラして、スポンジを洗い直せば、直ることもありますか。

A 回答 (2件)

こんばんは

洗って治るかはわかりませんが。
インクカートリッジを買ってから1年以内でしたら無償交換してくれるメーカーが多いですので、
まずはサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。
期間外なら洗ってみるのも手と思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

期間外です。
時間があったらやってみます。
可能性をありがとうございます。

純正インクだと、インクにも有効期限があります。

また開封後半年なりの期限があったりします。
基本的に、有効期限内のインクで開封後半年以内なりに利用して下さい。(※守らなくてもほぼ問題なく印刷出来たりしますけどね。)

非純正インクなら、メーカーやロットにより違いがありますので、固まっているとかって可能性は十分にありえます。
よって、非純正インクなら、インクメーカーにお問い合わせ下さい。

非純正インクをよく使っているなら、そのインクのせいで、インクの出が悪くなっている場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中に詰め替えしたインクのメーカーは時間が経っていて忘れてしまいました。