アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門的な職業に就いています
仕事が終わり片付けをしている時店に、困っているので助けてほしいと言われ、店の仕事着でその場に向かい助けました。
相手が代金はどうすればいいのかと問いかけて来たため、お代は結構ですといったのですが、本当に助かりましたので気持ちですので受け取って下さい。
と、お金を受け取りました。
こう言うお金って受け取っても良いものなんですか?

A 回答 (5件)

No3です、お礼をありがとう。



そういう事であれば、普通は上司なり経営者に報告をして
判断を仰ぐか
ご自身がそういう身分であるならば、ご自身で判断ですね。

労働時間内に動いたのであるとか
会社設備を使用したとかであるなら有償です。
しかし、
正規なルートで受注しないと経理上の問題になります。

時間外に単に労務を提供したのであれば
質問者さんがどう判断するかで変わってしまいます。

看板を背負っているからどうか、とのところですが
警察官などのように公的な効果を発揮するようなものであれば特殊ですが
普通の一般企業であれば、正規受注以外にそんなものは関係ありません。
(相手が勝手にそう思っているだけ、と解釈される)

「お代」と言う言い方から確かに相手は
最初はそのネームバリューや業務の一環だと気にしていたと思いますが
その後のやり取りで「気持ち」と言い直しているので
”これは仕事とは判定されていないのだな”と思ったはずで
労働対価への代金ではなく、善意協力への謝礼としてのやり取りです。
でも、
それを立証するには、もう一度相手から話しを聞かないとならない。

「私は”名無しさん”に感謝してお渡ししたのだ」
と改めて相手が主張すれば、それは個人へのものですが
今となってはそれがわからないのであれば、
質問者さんの解釈に頼るしかなく、
それが不安だからの質問であるようですから
のちのちこの事実が発覚したときに
おかしくならないように、上司なりを巻き込んでおくか
ご自身が上司の立場であるなら
ご自身の判断でそのまんま「無い事にする」、と回答致します。

経理上、こういうのは処理が難しいのは承知していると思いますが
もし上司の立場で監査等で指摘を受けるか点について気になるなら、
お店を担当してくれている経理の専門家に
お尋ねしたほうがいいと思います。
 
・・・上司に相談したら「奢れ」って言われるかもです(笑)。
    • good
    • 0

もちろん受け取って問題ないです。


専門的な知識はその方または会社の知的財産です。財産を維持、向上させるためにはそれなりの経費が必要なので、
それらの財産を使用するにはそれなりの対価が必要です。
受け取るべきです。
ただ、そのお金を会社に入れるか、懐に入れるかはちょっと考えなければなりません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に入れるには納品書を作らないといけないのですが業務時間外の為つくれませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 07:50

わざわざ「仕事着で」って書いた理由は?


専門的な職業と、助けた内容が一致しているんですか?

謝礼を渡すのは、
無理して協力してもらった側の「負い目」を薄めるための行為です。
もちろん、感謝の念からの謝礼なんですけど、
それを受け取る事で気持ちが伝わったと思うので、
それでいいんじゃないですかねぇ・・・。

もう少しスマートにやるのであれば、
「謝礼は要らないけど、代わりにどこかで困った人みたら助けてあげて」
って言えばよかったと思いますよ。
これ言うと、
相手はだいたいにおいて凄い笑顔で「そうします!」って返事する。

こういう時間って心地よいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一致しています。
その為、仕事着で作業している以上会社の看板を背負ってやっているような気がしましたので…個人的な金銭の受け取りはどうなのかなと思い質問しました

お礼日時:2017/03/26 07:48

ありがたく、頂いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/26 07:45

良いんじゃないでしょうか。


事によりけりですが。
事が何かがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/26 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!