ジャンル違いであればお許しください。

よくテレビ映画の場面で、「戦闘中」に(でよいのでしょうか?)ナイフを投げる場面がありますが。

あれは、本当にナイフというのは投げて殺傷力のよろしいものなのでしょうか?

そうすると、ナイフは「射程距離」どのくらいのものなのですか?

A 回答 (4件)

一般に飛び道具の威力(殺傷力)は弾(ここではナイフ)が重いほど、また当たる直前の速度が速い程大きくなります。

刃物の場合は鋭利さや刃の硬さ等も影響します。

つまり軽いものでも速く投げれば殺傷力が高くなるし、遅いものでも重ければ殺傷力が出ます。

弾が軽いと小さな力でもある程度の速度を出せますが、空気抵抗に負けやすくなるため射程距離は落ちます。一方、充分な力があれば弾を重くすることでかなり射程距離を伸ばすことができます。ボウガン等は広い意味で投げナイフですが、数百メートルは余裕で飛びます。

というわけで、投げナイフの殺傷力や射程距離は使用する人の力、技術や、使用するナイフの性質によって大きく異なります。

パワーのある人なら少々重めのナイフで数十メートル飛ばすことは可能でしょうし、この場合当たれば(当てるのはかなり難しいと思いますが)十分殺傷能力があると思います。一方、カッターナイフの替え刃だけだったら、どんなにパワーのある人が至近距離から投げても、死に至る程のダメージを与えることは難しいでしょう。

ダーツをする機会があったら試してみると分かると思いますが、結構軽く投げただけでもダーツはボードに根元まで刺さります。ところが直接手に持って刺そうとすると意外に根元までは刺さりません。
このあたりから考えると、それほどパワーのない人でも、ある程度の重さがあるナイフなら、数メートル程度の至近距離から投げてかなりの大ダメージを与えることは可能だと思います。
    • good
    • 0

10m程度ですネ。


スローイングナイフであればかなり投げやすく刺さりやすいですネ。
一般の方でも練習すれば5mくらいは大丈夫でしょう。
コンバットナイフのような重量のあるナイフであれば、当然、エネルギーは大きいですから、かなり深くまでささるでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

鉄筋を斜めに切った奴を木に向かって投げるとちゃんと刺さります。


距離は5~8mぐらいが限界かな?訓練すればそれ以上いけると思いますけど・・・
余談ですが、旧ソ連のスペナッズの使うナイフはバネが仕掛けられていて、刃先が
飛んで相手を倒すと言うのがありました。殺傷能力はそれなりにあったと思います。
それに、手裏剣って、あるし・・・
    • good
    • 0

どうでしょうね。

。。
例えばですが、
ナイフは普通よく切れますよね。。。
トランプって上手な方であれば野菜が切れますよね?

上の2件を合わせて考えると、急所にあたれば普通は
死んでしまうのでは?傷もかなりのものではないでしょうか。

射程距離ですか。
こればかりは物理学でも学んでいる方でないと詳しくは
わからない気がします。
ダーツをだんだん遠くから投げてみて、よく刺さる距離…
それが射程距離ですかね。
すいません、よくわからない回答してしまって…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徒手空拳の対人戦闘においてもっとも殺傷力の高い格闘技はなにか?

一対一の徒手空拳での対人戦闘においてもっとも高い殺傷能力を発揮するのはどの格闘技でしょうか?
武器を使用しないこと以外に反則は無いです。
また互いに相手を認識した状態で相互距離は5mから戦闘開始です。
勝利条件は相手を殺害すること。失神や審判が戦闘不能判定を出した場合も勝利となります。
このような条件でシミュレーションを行ったら、どの格闘技が勝ち残るでしょうか?

Aベストアンサー

ムエタイです。
スポーツのムエタイではなく、古式ムエタイです。
素手で首相撲を極められたら逃れるすべはありませんし、スポーツで禁止されている肘撃ちなんかをくらったら死にます。
古式ムエタイは試合で何人も死者が出た為、現在では禁止されている格闘技です。
柔術でなら対抗できると思うかもしれませんが、柔術が通用するのは制限されたルール上での事であって、肘などを使われたら一溜まりもありません。

Qナイフ投げについて

『荒野の七人』の一人でナイフ投げの達人、ジェームズ・コバーン氏がなくなりましたね。それと、昨日『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観て思ったのですが、
質問その1)ナイフを投げる時は、柄の方を持つのですか、それとも刃の部分を持つのですか。
質問その2)ナイフを投げたら回転しますよね。必ず刃先からブスって刺さるものなんですか。柄の方から当たったら痛いだけで終わり、だと思うのですが。どのくらいの確率で刺さるのかな、なんて考えたものですから。

Aベストアンサー

ナイフが,刃を持とうが,柄を持とうが,的に刺さる理由は
ナイフの重心にあると思います
ナイフの長さを,仮に20cmとしたとき
そうの重心は,真ん中10cmのところよりも刃先側に
あるのが一般的であると思いますので
投げれば物理的に重心が加速方向へ向くのは
当然の事と思います
仮に柄の側に重りをつけて重心をずらしたとすれば
名人でも的に刺すのは難しいと考えます
如何でしょう!

ところでこれのカテゴリーは格闘技!!!???

Qナイフを使った格闘術

タイトルどおりなのですが、ナイフを使った格闘術や戦闘術が載せられている本をご存知の方はいませんでしょうか?
いらっしゃいましたら本の名前を教えていただければ幸いです。

ちなみに喧嘩に使おうとか思っているわけではないですよ☆

Aベストアンサー

日本では『小太刀護身道』ってのがあるらしいですが、おそらくアメリカでの軍隊の格闘術の事をいっているのでしょうね・・・・

グリーンベレーの格闘術のビデオなら
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%69%83%43%83%74+%8A%69%93%AC%8F%70
にあります

あと、本は
http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/GetTitleDetail.asp?Userid=33641559&ISBN=4-894221-93-4
だと思います

Qナイフを持った相手との戦い方

こんばんわ、以前街で肩がぶつかってしまった相手と
口論になった者です。

余所見をしててぶつかってしまったのですが
僕が謝らないと相手はナイフを持って謝れと脅して来ました。
警察に通報するなりすれば良かったと思うのですが
僕は怖くなってしまい相手に謝罪して泣き寝入りしました。

誤ってしまうのが一番ですが、例え相手を昏倒させたとしても
正当防衛が立件出来たと考えると男なので悔しいとも思います。

ナイフを持った相手と戦う時は「とりあえす首・心臓・肺・肝臓を
刺されなきゃ致命傷にならんだろ。…体重が乗ってないなら大した
威力にもならないだろうし、乗ってるならバックステップで仕切り直せばいい…切りつける動きに対してはこっちも服を着ているし
効果的じゃない…露出しているのは手の甲くらいだ…
それらに気を付けて相手の腕の袖を掴めれば後は単にショートレンジの戦い…大丈夫だよな」と素人ながら
色々考えました(笑)対ナイフの効果的な戦い方があったら教えて頂き
たいです。よろしくお願いします。

本当は謝ったり喧嘩なんかしないのが一番なんですけどね(*´∀`*)
今はそれは無しとい事で…(´-`)

こんばんわ、以前街で肩がぶつかってしまった相手と
口論になった者です。

余所見をしててぶつかってしまったのですが
僕が謝らないと相手はナイフを持って謝れと脅して来ました。
警察に通報するなりすれば良かったと思うのですが
僕は怖くなってしまい相手に謝罪して泣き寝入りしました。

誤ってしまうのが一番ですが、例え相手を昏倒させたとしても
正当防衛が立件出来たと考えると男なので悔しいとも思います。

ナイフを持った相手と戦う時は「とりあえす首・心臓・肺・肝臓を
刺されなきゃ致...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください)

警察官と護身術の上級者に教える課題としてして「どんなナイフでの攻撃でも」身を守れることを教えています。

素人や実戦の訓練をつけることの出来る指導員と実戦の訓練が出来る状況にいない人ではやるべきことではありません。 ここで、何とかなるよ、こうすればいいよ、的なアドバイスは「特攻隊員になれ」とおんぼろ飛行機に乗せて送りだすだけでなく、ろくな訓練もさせずに送り出す、のと同じ事なのです。 このアドバイスする人を批判しているのではありません。 実際にナイフや拳銃からの護身をし、護身できる生徒を育て、そして、護身が出来る指導員の養成をしてきて20年近くなり、殺害力が拳銃よりも高いナイフの「能力」を認めているからなのです。

相手は何をするか分からないのです。 格闘技や自称武道での「ナイフからの防御方法」は実際には相手があなたを殺すつもりでいれば、または、途中で殺さなくてはならないと感じ始めたら、到底使えるものではありません。 形どうりの動きしか、それもたまに教える程度の練習では「ものにならない」のです。 つまり防御できてしまう攻撃方法を使って相手が攻撃するとは限らないのですね。

文字でこのカテで「効果的な戦い方」を書くことは出来ないのです。 する事はすなわちあなたをいつか殺す事になると信じているからなのです。 それは、事実、このサイトでは違法ともなる事なのです。

1%でもあなたに過信を植え付けることは私には出来ないし、どうか、あなたを正しく導ける専門家の下で現実を教わってください。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください)

警察官と護身術の上級者に教える課題としてして「どんなナイフでの攻撃でも」身を守れることを教えています。

素人や実戦の訓練をつけることの出来る指導員と実戦の訓練が出来る状況にいない人ではやるべきことではありません。 ここで、何とかなるよ、こうすればいいよ、的なアドバイスは「特攻隊員になれ」とおんぼろ飛行機に乗せて送りだすだけでなく、ろくな訓練もさせずに送り出す、のと...続きを読む

Qナイフの回し方

よくアクション映画などでナイフをかっこよくくるくる回すシーンを見ます。
僕も回して見たいなぁと・・・
検索してはみるんですが、なかなか見つかりません。
もし回す方法が書いてあるようなサイトを知っているとか、自分は回せるという人がいたら回答してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バタフライナイフでしたか、
参考URLはバタフライナイフを2本回している動画です

参考URL:http://www.zguro.com/2004/07/double.mpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報