プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインについて質問です。

私の父にお正月に放送されている芸能人格付けチェックのようなワインの飲み比べをしてもらいたいと思い、ワインを買おうと思うのですが、私がお酒に全く詳しくない為、どのようなものを買えばよいか分かりません。

まず、買いたい価格帯としては安い方は1000円から。高い方は1万、2万からを目処に購入したいと思っているのですが、この価格帯でも飲み比べが出来るものでしょうか?

最後に、私の父についてですが、年間100本ほどは飲んでいると本人は言っています。好きなワインはカベルネソーヴィニヨンだそうです。

ご助力の程、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。

    父は赤ワインが好きらしいので、赤ワインでお願いします。

      補足日時:2017/03/26 10:47
  • どう思う?

    (補足2)

    飲み比べ本数は2本で、安い方は1000円~5000円、高い方は1万~4万程度が希望です。
    産地はイタリア産が好きらしいです。

    私が全くお酒に詳しくないため、以上条件に当てはまってさえいればOKです。
    できれば飲み比べするならどの2本を選ぶか、お勧めを教えていただきたいのです。

      補足日時:2017/03/27 18:26

A 回答 (6件)

ddeanaです。

補足をありがとうございました。

2本だけでしたらイタリア産のカベルネで、しかもトスカーナ産でそろえてみましょう。
イタリアは、土着の品種が多いので、逆にカベルネは選びやすいです。

せっかくですから同じ品種、同じ年号、同じ生産者で、価格が違うものはいかがでしょう?
私でしたら、
・地域:トスカーナ
・生産者:テヌータ・サン・グイド
・年号:2013
で二つ比べてみます。

1)低い価格帯のワイン
・レ・デイフェーゼ Le Difese(税込みで2,500~4,500円ほど)
2)高い価格帯のワイン
・サッシカイア Sassicaia(ネットだと税込みで13,000円~20,000円、店頭だと20,000円以上もあり)

この二つのワインの違いは大きく分けて次のようになります。
1)使っているブドウの品種と比率
・レ・デイフェーゼ:カベルネ70%、サンジョベーゼ30%
・サッシカイア:カベルネ85%、カベルネフラン15%

※飲み比べの時は、フランスとイタリアの品種のブレンドと、フランスの2種の品種のブレンドの違いがわかるかどうかを見ます。

2)樽熟成の期間の違い
・レ・デイフェーゼ:12か月間、フレンチおよびアメリカンオークの樽で熟成したワインをブレンド
・サッシカイア:24か月間、フレンチオークのみで熟成
※よく樽熟成がワインに厚みを加えると言われますが、その期間が違うのと使っている樽が違うのがどのように飲み手の印象を変えるかどうかを見ます。

3)同じ年号、同じ作り手、同じ地域だと飲んでわかるかどうか

飲み比べはブラインドテイスティングが一番面白いので、二つをそれぞれグラスに注いでボトルを見せない状態ではじめてください。
お父様のコメントが出た後で種明かしをして、再度同じように飲み比べをしてみるとまた違った印象を持たれるかもしれません。
    • good
    • 1

予算がもう少しあると(高い方で5~6万円)、大手百貨店で、ワイン売り場の担当者と相談しながら決めることができますよ。



○○年ものとかになる銘柄だと、10万円を超えてしまう場合もありますし、飲み比べに1~4万円は中途半端かな?という感じがします。

それよりも、チリ産の安いワインでも美味しく飲めますから、楽しく飲むことを重視してください。
    • good
    • 0

コンビニでは、セブンイレブンによく買いに行くのですが、実によくそろっていますよ。



価格も400~600円程度と手頃。安いからと言って、まずいわけではありません。3000円くらいしても買うかな?というレベルのものが多いですね。

生ハムもチーズもビーフジャーキーも同時に入手できますし、つまみの缶詰もあります。

父親と共に飲むことの方が父親が喜びますので、安いので十分!
    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。

補足をお願いできればと存じます。

飲み比べの本数は何本ぐらいを目安にしていらっしゃいますか? また全部の総額としてどのぐらいを上限になさってますか? それによってどういう前提で選べるのか少しはお手伝いできると考えます。

なぜなら価格帯だけで選ぶのでは逆に数が多すぎて選びづらいからです。またお父様が飲まれているワインのお好きな産地などがわかるとなおありがたいです。
    • good
    • 0

飲み比べるなら、テーマを決めたほうが良いですよ。


赤限定とか白限定とか、値段が千円以内のものとか、、、

赤限定といっても種類が多すぎますから、そこからさらにある程度絞ったほうが良いですね。
個人的には、一度カヴァの飲み比べしてみたいかも。。。

ついついいつも、ピンクのカバばつかり買っちゃうんですよね。
    • good
    • 0

出来ると思いますよ。


1000円のワイン、3000円台、6~7000円台、1万円~で、だいぶ味は違います。
もちろんコスパの良いお化けワインもあるのですが。
フランス、イタリア、カリフォルニア、チリあたりで揃えれば良いと思います。
ただカベルネソーヴィニヨンが好きならカベルネ、あるいはそのブレンドのもので揃えると良いかも。
難易度あがりますので。
1万円と2万円の差はなかなか難しいかもですよ。
ワインショップへ行ってアドバイザーさんとじっくり相談すると間違いないですね。
面白い企画で私も呼んで欲しいぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!