アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ご飯のお米のおこげが美味しいと感じた事がない】


みんなお焦げ美味しいと言うがどこが美味しいんですか?

さっぱり美味しさが分からないのは脳障害でしょうか?

感受性が豊かではない?

病気?

A 回答 (4件)

それについては私も120%同意します。


あんなもん、要はミスったのを良いように言うてるだけでしょ。

中華のおこげは美味しい。
炙りが入った食材は私の好物でもある。
焼きおにぎりだって好きだ。
でも、炊飯ミスのおこげはただ焦げてるだけ。

食えないとまでは言わないけれど、
見事に炊き上がった白飯に比べたらあまりにも劣る。
それをラッキーのごとく扱うのはおかしい。
全然嬉しくない。むしろアンラッキー。

あれをありがたがる人は、多分味覚音痴。
あるいは美味しい白飯を食べたことがないのだ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/26 09:04

好みの問題なので,別に異常とかの話ではない。



 今や炊飯器が自動で炊いてくれるので,お焦げに出会う事はない。

 中華料理で,いわゆる「おこげ」と呼ばれるのあるでしょう。
 カリカリご飯に餡かけをかける感じの。

 あれはあれで美味しいと思うけど,白米食べる感覚とは違うかも。

 韓国料理のビビンバもいわゆる「おこげ」に似ている。100%ふっくらご飯のビビンバが美味しいのかどうかは,試した事ないのでなんですけど。

 そんな意味で,「おこげ」も「ビビンバ」も,No.3さんの言われる焼きおにぎりと同じというか似ているというか。

 極論かもしれませんけど,煎餅なんて「超」おこげじゃないの?米の種類が違うとか言われたら何の反論もできませんけど。米違いというなら,餅を焼くなんて文化もあるし。


 ややこしくなりました。同じコメでも,日本酒飲みたくなりました(^^;)。
    • good
    • 1

その昔、今の様に誰が炊いても同じ様に出来る炊飯器がなかった時代の副産物。

ある意味懐かしさ半分。

焦げていないご飯は旨いな、と再認識されてくれる反面教師でもあるのだ。今でもキャンプで飯ごうで炊いたらああいう状態には頻繁に成り得る。アクセントに成ってあれはあれで良い。全部あれだと困るけど。

いつなんどき、電気が使えなく成ってああしたご飯しか食べられない日がやって来るやもしれず。その時には、大手を振って、「別におこげが入っていても有難く頂きます」と俺は言える。

その程度で良いのではないか。好きか、嫌いか、良いか、悪いかではないのだ。

P.S. 焼きおにぎりはお嫌いか? あれもおこげ飯だと思うが。醤油で味は付いているけれど。
    • good
    • 1

私も同意です。



おこげって米が焦げたようなものですよね?寸歯に詰まるし、私は一生好きになれませんね...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!