アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックは、ソロからやるか、弾き語りからやるかどちらからやり始めた方がいいのですか?( ´-` ).。oO

A 回答 (3件)

方向性によりますけどね。

何を目指しているか。
ただ普通ならコードを習ってからアルペジオやハンマニング・プリングなど
覚えつつの方がよいかもしれない。
    • 0

やり始めた方がいいですか?という意図は何でしょう?

アコギを聞けるようになりたい、という意味ですか?
どちらが簡単ですか?的な意味ですか?

ご存じと思いますが、ギター、アコギ、と一口に言っても様々です。
ソロを弾けるようになりたい方向と、弾き語りで歌を歌う方向ではまったく違います。
ソロを弾く、いわゆる、ギタープレイ、ギタリスト、を目指すならそういう練習をします。
弾き語り、たいていの場合、シンガーソングライターですが、そういう練習をします。
ギター的に高い技術を要求されるのはギタリストでしょうが、ギター技術が高く、なおかつ歌もウマイ、なら何でもできます。

可能なら、近くの音楽教室に通って習うことです。
全般的に最低限のことが身に付きます。
それから、自分のやりたい方向を決めて、進めばいいのではないかと思います。

あくまで独学というなら、なるべくわかりやすい教則本を選んでやる、とか、今なら、ネットでもたくさんのレッスン動画があります。

一般的には、アコギの場合、コードを覚え、自分の好きな曲を歌えるように練習する、みたいなのが最初でしょうか。

どういう風にアコギに取り組みたいのかわかりませんが、自分のやりたい方向でやればいいですよ。
こうでなければイケナイ・・的に考えなくてもいいです。
ただし、プロレベルを目指したい・・というなら、やはり有料で習うことを勧めます。
    • 0

一般にはソロならエレキで語りならアコギでしょうが、昨今は表現方法も色々有るのでどちらが正しいとは言えないですね。

まあ、アコギでソロは指が痛いし、コードは、いずれにせよ知らなきゃ成らないので弾き語りが良いと思います。
    • 0