以前はそんなことはなかったのですが、フレッツISDNに変えてから、インターネットに接続しており、かつ電話をかけているところへまた電話がかかると話中になってしまいます。
それまでは上記の状態で電話がかかっても普通の呼び出し音がなり、TAを擬似キャッチホンの設定にしていたので、それが有効となっていたのですが、現在はその機能が効いていないようになっています。
TAは、NTTのINSメイト30DSUです。OSはwindows98です。
なぜこうなるのか、アドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!短刀直入に言いますと、質問内容から推測するとできないのが当然だと思います。


記憶によると、擬似キャッチホンはISDNの二回線目を使って初めて機能するものです。
例えば最初に電話していて、次に電話が入った時、本当のキャッチホンならば最初の一回線に通話があいのりするけれども、擬似キャッチの場合2回線目が実は使われていて、なんとなくキャッチホンのようになっていたのです。だから、今までもインターネットしている時はキャッチはできていないはずです。
フレッツは一回線使いっぱなしなので擬似キャッチはできないのです。
キャッチしたい場合は300円だして申し込みするしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおり、擬似キャッチホンというのはTA自体の機能に委ねられるものなのでだめなのですね。300円出して申し込みます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 18:00

PCは常時接続してるんですよね?


だったら擬似キャッチはつかえません。
というのはISDNはアナログ2回線という特性をりようしてるからです。
1回線つかっててももう1回線あいてますよね?
それをB(2)ポートの着信させるのではなくさっき着信したAポートにキャッチホンと同じように着信させるのが擬似キャッチです。
だから常時接続してる以上はむりですね。
NTTのINSキャッチホンを使用してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私はすっかり安心しきって(?)使っていたのですが、おっしゃられるとおりでした。どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2001/07/04 18:04

キャッチホンが使えないと言うことですが、アナログポートの設定を、うっかり動かしてしまったのでは無いでしょうか?TAにつないでいるのが、パソコンと、電話機だけであったら、アナログAポートのみ(またはBポートのみ)の設定にしないと、そのようなことが起こる場合があるようです。

また、普通の呼び出し音のはずが、話中になってしまうということですが、通話をしている方の受話器に、キャッチの呼び出し音(プップッ、プップッというような音)はするのでしょうか?あと考えられるのは、話中着信の設定が必要な場合があります。私はそのTAではないのでわかりませんが、説明書を読んでください。たいして頼りにはならないですが、これは私の見解です。だめな場合は、他のの方のレスを待ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログポートはいじっていない状態でした。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dsu」に関するQ&A: DSUって何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのCM

今更ですが、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのCMで流れていた曲はなんという題名ですか?確か、アメリカン・ビューティーでも誰かが歌っていたと思います。教えてください。

Aベストアンサー

ボビー・ダーリンの『ドント・レイン・オン・マイ・パレード』だと思います。

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=531

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=531

QNTTのTA、INSメイトV-30DSUの初期化方法教えてください。

先日、INSメイトV-30DSUを中古で購入したのですが、以前のユーザーの情報や設定が残っているようです。
(slimとかではなく、古い真っ黒のモデルです)
工場出荷時に初期化してから、設定をしようと思うのですが、方法がわかりません。

説明書には、PCにつないで設定ユーティリティから初期値に戻す方法が書いているのですが、
工場出荷時までの初期化ではないようです。
「短縮ダイアル、発信番号、自己アドレス…などは変わりません」と書いてあります。

本体のどこかにリセットボタンとかがあって、それで工場出荷時までの初期化できれば一番良いのですが…。

どなたか、御存知ありませんか?
補足が必要ならすぐにいたしますので、お願いします。

Aベストアンサー

すべての設定内容をリセットするにはパソコンのターミナルモードからATコマンドで「ATZ98」と入力してリターンキーを押してください。

Qキャッチ ミー イフ ユー キャン

映画キャッチ ミー イフ ユー キャンの中の台詞で

日本語字幕「前途洋々」なんとか”ム~ン”と聞こえました。
日本語字幕「ふざけないで」go fish とかなんとか聞こえました。

実際の台詞が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>日本語字幕「前途洋々」なんとか”ム~ン”と聞こえました。
どの辺でした? すいません、いまいち覚えてません。

>日本語字幕「ふざけないで」go fish とかなんとか聞こえました。
あってます。
「Go Fish」です。

では。

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

Qキャッチミー・イフ・ユー・キャンのセリフについて

 「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」の中で、トム・ハンクスが「オレも冗談言ってやろうか?」と職場の後輩に言った時に使ってた「knock,knock・・・」という冗談があるんですが、ドコに笑いがあるのか私には分かりませんでした。誰か知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

映画を見たことが無いので状況がわかりませんが、「knock knock」、相手「who's there?」って聞き返して、knock knockを言った人が冗談をいうパターンというか、状況ってありますね。  こっちに気付いていない相手やぼ~っとしてたりする人に言ったりするんですが、自分的に何もいいpanch lineが見つからず黙るパターンが多いですが・・・・ 日本人的には何が面白いんだかわからないそのジョークって事ありますよね

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Qキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンについて

このまえ,キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンをみたのですが最後のほうでトムハンクスがディカプリオに言っていた
トムハンクス:「ルイジアナの試験でどうやって騙した!?」
ディカプリオ:「二週間勉強して通過した」
と,たしかあったのですが,ルイジアナの試験とはなんのことかわかる人いませんか?
なんか,完全に見た気がしなくてモヤモヤしてます・・・
だれか教えてください!

Aベストアンサー

マーティンシーンの事務所で働く為に受けた弁護士試験です。

QISDN-TA(INSメイトV30Slim)について

ISDN回線について質問させていただきます。

今までは、一般回線を使用して、ダイヤルアップ接続
で相手側の端末につないでおりました。
今回ISDN回線に変更して、同じようにダイヤルアップ
で相手側の端末に接続したいのですが
できません。
機器構成は
今までは
パソコン→アナログモデム--------一般回線---------アナログモデム←パソコン

ISDN変更後は
パソコン→TA--------ISDN回線---------アナログモデム←パソコン
という機器構成にしております。
TAは「INSメイトV30Slim」を使用しており、パソコンとTA間はRS-232C
で接続しております。
もちろんTAのTELポートからアナログモデムを接続してパソコンから
ダイヤルアップすると正常に接続されます。

やはりISDNのTAからダイヤルアップということはできないのでしょうか?
ちなみにNTTの通信機器相談窓口(0120-109-217)に相談しましたら、
回答は「TAからダイヤルアップはできます。普通のモデムと同じと考えてください」
との回答で、パソコンの設定まではおしえてくれませんでした。

すみませんがアドバイスの程よろしくお願いします。

ISDN回線について質問させていただきます。

今までは、一般回線を使用して、ダイヤルアップ接続
で相手側の端末につないでおりました。
今回ISDN回線に変更して、同じようにダイヤルアップ
で相手側の端末に接続したいのですが
できません。
機器構成は
今までは
パソコン→アナログモデム--------一般回線---------アナログモデム←パソコン

ISDN変更後は
パソコン→TA--------ISDN回線---------アナログモデム←パソコン
という機器構成にしております。
TAは「INSメイトV30Slim」を使...続きを読む

Aベストアンサー

#8は相変わらずトンデモなので修正しておきます。

>現在のTELポートを経由して、操作するしかないでしょう。ただしTELポートに挿すと、電話が使えなくなります。

INS64はBチャンネル2+Dチャンネル1なので、普通の電話回線2回線分として使えます。
デジタルモードでの通信なら2B通信で2回線分のスピードで通信でき、その間は他の通信(≒電話)が出来ませんが、アナログモデムを使った場合には2B通信は出来ませんので、アナログモデムで通信中でもあともう1通話は出来ます。(INS64は同時2通話できる)


>NTTの方も、「ダイヤルアップ接続」と言うことから、インターネットについての質問を思って

『ダイヤルアップ』って公衆回線を使って行う通信全てを指します、別にIPでもPPPの事でもありません。

>普通の電話(インターネット)やADSLと言われるものは「アナログ信号」を利用して、情報をやりとりしてます。

この辺りもとんでもなく間違っていますが、質問から離れるので間違っているとだけ指摘しておきます。



ところで通信の相手はアナログモデムとの事ですが、フレッツADSL使っておられませんか?
もしも双方が同一NTT地域会社のエリアで、どっちもフレッツシリーズのアクセスラインをお使いであれば低価格IP-VPNのフレッツグループアクセスという付加サービスがあります。
アナログモデムよりも通信は安定していますし、フレッツ基本料金だけで別途通話料が必要ありませんので繋ぎっぱなしの通信が出来ます。
質問者様のほうは既にISDNにしてしまったようなのでインターネットへの接続とフレッツグループアクセスを使う場合は切替えが必要でかつ最高速が64kbpsしかでませんが、アナログに変更してフレッツADSLにできるのであれば、フレッツグループアクセスでISDNの10倍以上の速度で通信できてなおかつ簡単安上がりでお勧めです。
フレッツのアクセスラインのサービスはISDN以外は同時に2つの通信ができる(一部4セッションのサービスもありますが)ので、インターネットへ接続しながらグループ通信も同時に出来ます。

#8は相変わらずトンデモなので修正しておきます。

>現在のTELポートを経由して、操作するしかないでしょう。ただしTELポートに挿すと、電話が使えなくなります。

INS64はBチャンネル2+Dチャンネル1なので、普通の電話回線2回線分として使えます。
デジタルモードでの通信なら2B通信で2回線分のスピードで通信でき、その間は他の通信(≒電話)が出来ませんが、アナログモデムを使った場合には2B通信は出来ませんので、アナログモデムで通信中でもあともう1通話は出来ます。(INS64は同時2通話できる)
...続きを読む

Qキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのオープニングアニメーション

この映画のオープニングアニメーションがとても気に入っています。
誰が作ったものかわかりますか?

あと、このアニメーションに登場するイラストの壁紙などがあったら教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

imdbのスタッフ情報では "title sequence" として Florence Deygas という人の名前が挙がっていますね。

http://us.imdb.com/name/nm1326745/

実際のクレジットは Kuntzel + Deygas となっているらしいのですが、この名前で調べてみると Olivier Kuntzel(オリヴィエ・クンゼル)と Florence Deygas(フローレンス・デガ)という2人組のユニットとして創作活動をしているようです。
こちらにユニットの詳しいプロフィールがありました。

http://www.grasshoppa.jp/about/films_ci.html

QTAの擬似転送機能や迷惑電話お断り機能について

ISDNターミナルアダプター機能で、電話会社と特別な契約を行なわなくても、擬似転送機能や迷惑電話お断り機能が使えるようですが、
ISDNの契約はしないと使えないのでしょうか?
アドレスは『MN128mini-SV1』ですが、NECなど他社のTAでもあったと思います。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/05/11/625948-000.html

Aベストアンサー

ご質問の内容ですが
 「ISDNを契約しないと『MN128mini-SV1』のようなターミナルアダプタは
 使えないのでしょうか?」
ということでよろしいでしょうか?

上記のとおりであれば、そのとおりです。
ターミナルアダプタはISDN回線用の機器ですので、アナログ回線には
使用できません。

これで回答になってますでしょうか?
お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報