TSUTAYAのCD、DVDのコピーって違法ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

違法ですが、TATSUYA はCD、DVDのコピーをしていません

    • good
    • 0

通常、DVDは、コピーガードが掛かっているので、コピー出来ません。

それを破ってのコピーは、違法。CDは、個人的に使う限りは、適法。コピーして、売ったりしたら×
    • good
    • 0

違法ですね。



だって規約に書いてあるから。

法律で駄目とは決められていないので、

書いてない古いお店だったなら

自分以外(もちろん家族もダメ)
みなければ、大丈夫ですが、
そんなところは、ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q版権って何ですか? カラオケ税があるなら レンタルCD DVD にも税

版権って何ですか? カラオケ税があるなら レンタルCD DVD にも税あるんですか?

Aベストアンサー

版権と税金はまったく関係ないですよ。
ひょっとして著作権料を税金とよんでいますか。

Q海外のドレスのコピー商品を売るのは違法でしょうか?

今、友人がドレスの商売を始めたのですが、
フランスのデザイナーがデザインしたドレスのコピー品を
中国で作って日本で売りたいと相談を受けました。
よく分からないので調べてみたところ、
著作権違反にはならないような感じでしたが、
なにかブラックな気がします。
もしその辺ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

>フランスのデザイナーがデザインしたドレスのコピー品を

これは違法です。
デザイナー、ブランドによっては厳しく取り締まっているところもあります。
普通のお洋服でも類似品が出れば、その商品を店頭から下げるようクレームを入れるそうです。
もし応じなければ訴訟を起こすみたいです。
(某ブランドのメーカーの人から伺いました)

中国は特にそういう点を無視して商売をしていますが、日本はかなり厳しくなってきています。

海外のメーカであればなおさらです。
無駄にならないようおやめになった方が無難だと思います。

ご参考までに!

Q機械部品をコピーして販売するのは違法なの?

機械が使われている業界はいっぱいあると思います。
その中で、いろんなメーカーが機械、装置を販売し
消耗品(部品)の売り上げでも、会社利益に貢献していると思います。

そのような、メーカーの部品は大概にして、高価な場合が多いと感じています。

部品をコピーして別な会社が販売するのは違法なのでしょうか?

機械、装置、機構、には、特許というものがあると思いますが、部品については どのような規制があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 部品にも特許はあります。
 部品単体で権利化されたものもあれば、本体との組み合わせで権利化されたものなどです。
 特許以外にも、デザインや商標なども絡んでくると思いますが、大きいのは品質保証です。
 メーカーとしては、わけのわからないものを取り付けられて、装置が壊れたといっても、自分の部品以外のもので起きたトラブルの保証などまずしません。

 中国で作られた粗悪な充電池を使って、デジカメが壊れた、燃えだしてやけどした、といってもメーカーは困ります。もちろん正規品の部品が起こした事故ならメーカーには保証する責任があり、そのため、特許による保護や品質管理などの手間がかかるので、正規品は高くなるのです。

 単純にコピーした部品を使うのはこのようなことで、大変リスクは高いのです。
 
が、特許の権利の有無の調査や、品質管理を自前でするなどでリスクを下げることはできます。そこから先は、法律の専門家の領域であり、ここで質問しても答えが得られないでしょう。
(無報酬でリスクが伴う判断をすることは専門家は当然のことながらしませんから) 

Q自作音楽CDを店舗で販売したいのですが。 自分で作曲、演奏して作った音楽CDを、友人が営むカフェで販

自作音楽CDを店舗で販売したいのですが。

自分で作曲、演奏して作った音楽CDを、友人が営むカフェで販売しようと依頼いたところ、あとから友人からメッセージが来て、「著作権を取っていない楽曲を、店舗で販売するのはNGらしいのです・・」とのこと。

ここで、「著作権をとってからでないと、」とは、音楽を作成した私自身が、手続きをして著作権を取得してからでないと、という意味になるのでしょうか?

著作権という正式的なものを取得してからでないと、販売はできないものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>著作権を取っていない楽曲を、
いや、著作権の成立基準に「無方式主義」を取っている日本においては、著作権は著作物が創作されたときに自動的に発生する権利だから、「取る・取らない」という議論はあり得ないんだけど・・・著作権の主張のために「著作権の登録」という仕組みがあって、主管庁の文化庁に、所定の手数料を納め、手続きすることで創作物の権利者として登録される。

で、著作権の登録が無くても、権利者が楽曲の歌唱や音源の販売を制限される謂われは無い(委託販売もできるし、委託された方も、販売すること自体が問題とがなる話でも無い)。
ただ、第三者に勝手に著作権登録をされて「自分の著作物を勝手に使っている」と言われても、自分が創作した物であると抗弁しても通じない。
後々のトラブル回避のため「著作権登録されていない楽曲は、当店では取り扱いできません」ということ(取り越し苦労になる可能性が大きい)。

QDVDのコピー

現在あるDVDをコピーしようとしています。
コピーソフトは、WinX DVD Copy Pro を使い、
DVDのクローン作成で、コピーをしようとしています。
元DVDの読み込み中に、作業表示が 100% を超え、
110% くらいで、エラーもなく、次のステップの、
DL DVD を入れるように促してきました。
そこで、DVD+R DL を入れたのですが、
英語で書き込みできないような、メッセージが出て
ブランクのDVDをはき出しました。

そこで、試しに、このソフトを使って、元DVDをISO形式で、
保存したところ、無事保存できたのですが、ISOファイルの
サイズが、8.67GB ありました。
DL DVD だと、8.5GB までのはずなので、書き込めないのも
うなずけますが、圧縮することなく、完コピーする方法は、
ないでしょうか?
現在、メーカーにも問い合わせていますが、返事がありません。

コメントいただければ助かります。

Aベストアンサー

私ならメディアへのコピーはあきらめて、1本の動画ファイルにまとめます。(通常ならば.VOBファイルが1GBずつ分割されている)
MPEG2をMPEG4に変換して、スマートフォンのMicro-SDへ転送。
変換に使ったオリジナルのMPEG2はハードディスクとBD-REに分散して保管。
スマートフォンがMP4に対応していなければMX動画プレイヤーをインストールすればAndroidでも再生できるようになります。

DLは互換性が低いので、コピーに成功してファイナライズまで行ったとしても、書き込みに使ったパソコンのドライブでしか再生できないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報