プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TSUTAYAのCD、DVDのコピーって違法ですか?

A 回答 (3件)

御自身で楽しむだけなら違法ではないと思います。

但しコピー防止機能が付いているソフトを何らかの方法でコピーするのはちょっとヤバいかもです。
    • good
    • 1

違法です。

    • good
    • 0

CD は、著作権法30条の「私的使用」の範疇であればコピー可能です。


これは、
・自分自身でコピーすること。
誰かにコピーしてもらったり、コピーしたものを誰かにあげるのはアウトです。
・コピーしたものは自分自身で聞くこと。
聞くときに、家族や数人レベルの人が混ざっていてもいいですが、あなたも一緒に聞いている必要があります。

DVDは、コピーガードの扱いがあって、かなりグレーです。
著作権法は、私的使用の場合でも、コピーガードのかかったもののコピーを禁止しているので、DVDの場合はアウトというみかたも強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!