Fedora25をインストールはできるのですが、

タイトルのような状況です。

shift+space windows+spaceもダメです。

検索してノーエラーで通りましたが

結局、日本語が打てません。

教えてください。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

日本語環境でインストールしていないからではないでしょうか



# dnf groupinstall ”Japanese Support”

下記はCentOSのyumの例ですが、基本は同じです。
ロケールは変える必要はないかもしれません。好みで。
キーボードは106設定になっているかもしれません。
それから、これ以外にも日本語入力周りの設定が必要かもしれません。

http://qiita.com/KurosawaTsuyoshi/items/013dff3a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxで仮想環境を構築できない。

Virtual boxを使用して、仮想環境を構築しようと考えているのですが、出来ませんでした。
下記の手順で、どこが間違っているか教えてください。
1.virtual boxをインストールする。ディレクトリ E\virtualbox
Eは、外付けのHDDです。
2.ubuntu-ja-12.04-desktop-i386をE:にインストール
3.virtual boxを開き、新規作成、名称ubuntu12.04 OS:linux メモリーサイズ900MB 可変サイズ:
4.ストレージ、コントローラーIDEの箇所に、ubuntu12.04のISOイメージを指定
5.起動、

5以降で、確か、vhdかdiskの選択画面で、vhdを指定
すると、真っ暗な画面に、キャプチャの説明が入り、それを閉じると
FATAL:No bootable medium found! System halted.
というエラー表示です。

こちらを解決しようとしているのですが、出来ません。
解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

『ISOを作るソフトで、ubuntu-ja-12.04-desktop-i386のISOイメージを作成』の部分で失敗していると思います。
Linuxのインストールイメージファイルは、普通にインターネットから取得する場合、取得した時点で(ブータブルな)ISOファイルですので、加工は必要ありません。
ヘタな加工を行うと、ISOファイル一つだけを含むブータブルでないISOファイルを作るのがオチです。

あとUbuntuのバージョンですが、12.04はこの4月でサポートが切れるので、今からやるならせめて14.04にしましょう。CPUが64bit対応なら、64bitでも負荷の差は大してないので16.04にしておくのも手です。
日本語版ISOの所在 https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

QWindows serverをCentOSにインストールしたいです。

現在WindowsPCにWindows server 2008をインストールしようとしているのですがCentOSの画面からCD-ROMを読み込みWindows server 2008をインストールする事はできるのでしょうか?

現在の状況
・CentOSしか入っていないPCにWindows serverをインストールしようとしている。
・Windows server 2008のインストールが完了したらCentOSを消去しようとしている。
・CentOSでCD-ROM(Windows server 2008)を入れた際、認識はされているみたいなのですが、通常CD-ROMを入れた際自動でインストーラーが起動すると思うのですが自動で起動しないので困っている。

御教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

CentOSで起動し、Windows server 2008のCD-ROMをセットしたらシステムを再起動してください。
CentOSがインストールされているので起動の際に「Press any key to boot from CD or DVD...」といったメッセージが出ると思います。表示されている間にキーボードのEnterキーを押してください。

そうするとWindows server 2008のインストール画面が出ませんか?

参考まで。

Q一般ユーザでsudoが実行できない

一般ユーザーで「 sudo yum -y install git」と打つと、パスワードを打つように要求されるので、パスワードを打ちますと、「XXXXX は sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。」と帰ってきて実行ができませんでした。

ネットで検索してみますと、「一般ユーザでsudoが実行できない場合(http://qiita.com/ume_tomo/items/71861a7797d5f5f12b2b)」があり、表示されている文言も全く同じでしたので、実行しようとしましたが、実行手順の通りの内容ではありませんでした。

私の環境は「CentOS7」で「VMware」なのが原因なのかもしれません。

また、「CentOS7」と記載された以下の2点も参考に見てみましたが、現在の私では応用するような力がありません。

どのようにしたら、「XXXXX を sudoers ファイル内に入れる」事ができるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

なおユーザーは、私一人です。

  記
CentOS 7 : 初期設定 : Sudo を設定する (https://www.server-world.info/query?os=CentOS_7&p=initial_conf&f=8)

CentOS7のユーザ追加とsudoの設定 - cublog (http://cublog.hateblo.jp/entry/2016/03/17/132521)

一般ユーザーで「 sudo yum -y install git」と打つと、パスワードを打つように要求されるので、パスワードを打ちますと、「XXXXX は sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。」と帰ってきて実行ができませんでした。

ネットで検索してみますと、「一般ユーザでsudoが実行できない場合(http://qiita.com/ume_tomo/items/71861a7797d5f5f12b2b)」があり、表示されている文言も全く同じでしたので、実行しようとしましたが、実行手順の通りの内容ではありませんでした。

私の環境は「...続きを読む

Aベストアンサー

ご使用されている CentOS7 は 64bit版でしょうか?
64bit版では wheel グループの動作に問題があるようです。
なので、もし 64bit版をご使用でしたら、ユーザー個別に sudo の使用許可を与えるようにする必要があると思います。

QCentos7 外部からのメールが届きません

メール送受信確認
サーバー内ユーザー同士 送受信可
外部へ送信(Yahoo、MSN-Hotmail、G-Mail) 送信可
外部から送信(Yahoo、MSN-Hotmail、G-Mail) 受信不可

https://www.cman.jp/network/support/port.html
上記サイトでポート解放の確認をしました。
53 ×
110 ○
143 ○
465 ×
587 ×
993 ×
995 ×
ルーターの上記ポートは空いています。

BIND確認
内部正引きテスト OK
内部逆引きテスト OK
外部正引きテスト OK
外部逆引きテスト OK

Firewall・SELinuxは停止しています。

どこをどのように調べたら良いのかわかりません。
どなたか、お力添えお願いします。

Aベストアンサー

固定IP契約(以下”A"で表記)なのか一般的なグローバルIPアドレスをプロバイダのDHCPサーバーから取得する一般的な契約(以下”B"で表記)なのかを明示してください。
・”A"の場合は取得したグローバルIPでネームサーバーを立て、契約プロバイダのネームサーバーに反映させてください。
・”B"の場合DDNS関連をチェックしてください。

※補足の内容は全く参考になりません。

QこのPCにGPUを付けられますか?

このPCに
https://www.pc-koubou.jp/products/custom.php
このGPU
http://kakaku.com/item/K0000919783/

を取り付けられますか?

ミニタワー型でGPUカスタマイズはオンボードのまま購入。
電源は500W [80PLUS SILVER認証] / [ATX電源] というのにカスタマイズします。

そして上記のURLのGPUを取り付ける予定です。
お金に余裕が出来たらですね。

マザーボードの仕組みがわからなくて、合うか合わないかです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

A.No3~A.No.5まで回答したましが・・・。

>えっと…普通に取り付けられて使えるんですよね?
>損しているとか無いんですよね?
>通常、こんなものなのですか?

うざい。
最初からGTX1050を踏査したBTOパソコンが帰るお金を貯めて購入してください。

QIBMサーバ等にはLinuxが使わています。

ドメインの設定方法が詳しく解説されている
サイトを現在探しています。
 YouTubeには海外があるようですが!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事でということでしたらO'Reillyの技術解説書を購入されるとよいうように思います。
私はそうしていました。会社で買ったり、自分でも買ったり。

http://www.oreilly.co.jp/catalog/

参考まで。

QLinux ServerでOutlookのメールができるのですか?

毎日使っているOutlookのメールですが、ServerはLinuxと言っていました。
ふと今疑問に思ったのですが、Outlookでメールする場合、Linux Serverは対
応しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

メール通信には国際基準があって、
それに基づいて、サーバーや端末(PCやスマホ等)のメールソフトが設計されています。
サーバーとメールソフトは直接には連携せず、国際基準が仲介しています。
なので、下記ご質問は、「yes」です。

==================== 
私のOutlookから見て送受信(SMTPとPOP3)されたメールは私の所属しているLinuxサーバが取
り次ぐことが出来るから、可能である。
 世界で普及しているメールサーバはメーラの種類は関係なくメールの送受信が可能です。
====================

Q外付けHDがおかしい。

おかしいと言っても笑い話ではありません。

スゴク困っているのです。

いつの間にか外付けHD(BUFFALO HD-LCU3-E)の

中身が「/」の中身(etc、dev 、usr、var、oct、bin、procなど)と入れ替わり、

しかもアクセス不能になりました。

外付けHDの名前が60d566f-02fe-442d-ac1d-9b6059f3f20a

という長い名前に変わりました。

他のPCにデータは保存してあります。

復旧方法を教えてください。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No1です。

細かいことを聞かなかったですが、
Linuxかなにかだと思っていますがあっていますか。
ちゃんと環境を書かないとランサムウェアとか茶化すだけの
何にもわかっていないのが寄ってくるだけですよ。

No1でnewfsと書きましたが、これはWindowsで言うところの
formatコマンドです。
Linuxだと
mkfs.ext4 /dev/sdxy(xはabc、yは数字)
とかでしょう。

ですが、多分、上記はトラブル対処にはならないと思います。
No1に書いたとおり、HDDではなく、Cdrom、DVDを
マウントしたんではないかと思います。

/dev/sdxy(xはabc、yは数字)
のxは、aはbootディスクですが、b以降は
USBに何か機器をつなげたりすると変わることがあります。
なので必ずsdbが外付けディスクというわけにはいきません。

外付けHDDを一意に識別してマウントするなら
ディスクラベルでマウントするのが簡単です。

fstabの書き方は下記が参考になるでしょう。
http://qiita.com/pluser/items/645531b570dfcc65e324

あと、これ関係では「マスタリングTCP/IP入門編」なんて
何の役にも立たないですよ。

No1です。

細かいことを聞かなかったですが、
Linuxかなにかだと思っていますがあっていますか。
ちゃんと環境を書かないとランサムウェアとか茶化すだけの
何にもわかっていないのが寄ってくるだけですよ。

No1でnewfsと書きましたが、これはWindowsで言うところの
formatコマンドです。
Linuxだと
mkfs.ext4 /dev/sdxy(xはabc、yは数字)
とかでしょう。

ですが、多分、上記はトラブル対処にはならないと思います。
No1に書いたとおり、HDDではなく、Cdrom、DVDを
マウントしたんではないかと思います。

/dev...続きを読む

Q初心者の疑問です。

恥ずかしい話ですが、「 Win-10 version1511 」に 1607から 更新を致しました。
この際、数度のエラーが出まして、clean install で その都度修正作業に 苦労を致した経験から、 「 Linux 」を 基幹として、「 Win-10 」 を 使いたいと考えました。
使用したい 「 Linux = Zorinlite 62 remixs cim 」です。

この考えは、邪道でしょうか?
又、一応正解とした時の 使用上の注意点などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

>この考えは、邪道でしょうか?
個人の責任に於いて、されるのですから、宜しいと思いますが。

80~120GBの中古のHDDをケースに入れて外付けHDDとして、
数種類のLinuxディストリビューションをインストールして、
とっ替えひっ替えして違いを楽しんでます。
Windowsと違ってLinuxはドライバーなどはカーネルに内包してますので、
パソコンのUSB端子に接続して起動出来ますので、移動用パソコンと
して運用出来ます。

Zorinlite 62 remixs cimは軽量ディストリビューションの類で、
必要最小限の構成なので、初心者には敷居が高いですね。
Linux mint
http://linuxmint-jp.net/index.html

Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/
この二つはWindowsの操作感に近いので、宜しいかと・・・

超軽量のPuppy Linuxも面白いですね。
http://openlab.jp/puppylinux/
USB memoryにインストールして運用する事を推奨してます。
日本語フォーラムでサポートが受けられます。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

>この考えは、邪道でしょうか?
個人の責任に於いて、されるのですから、宜しいと思いますが。

80~120GBの中古のHDDをケースに入れて外付けHDDとして、
数種類のLinuxディストリビューションをインストールして、
とっ替えひっ替えして違いを楽しんでます。
Windowsと違ってLinuxはドライバーなどはカーネルに内包してますので、
パソコンのUSB端子に接続して起動出来ますので、移動用パソコンと
して運用出来ます。

Zorinlite 62 remixs cimは軽量ディストリビューションの類で、
必要最小限の構成なので、初...続きを読む

Q自作PCを新しく組んだ後、OSをインストールするのに、Amazonでどれを購入すれば良いのかわかりま

自作PCを新しく組んだ後、OSをインストールするのに、Amazonでどれを購入すれば良いのかわかりません。windows10を購入希望していますがUSBタイプでも大丈夫ですか?初期のBIOS設定でUSB起動項目ありますか?

Aベストアンサー

Amazon で Windows10 を購入する場合、海賊版などが多いですので、注意が必要です。カスタマーレビュー等をよく読んで、海賊版でないことを確認して下さい。下記などは大丈夫のようです。
http://amazon.co.jp/dp/B011UN5DBG ← ¥12,759 Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD LCP(紙パッケージ)+USB増設PCIカードUSB2.0
http://amazon.co.jp/dp/B01JNAVIL2 ← ¥17,087 Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ

DSP版は DVD メディアで安いですが、32bit と 64bit のどちらか一つで、バンドルされているパーツを一緒に組み付ける必要があります。OS についてのサポートは、Microsoft では行いませんので、Amazonで買うとほぼサポートなし(買った製品についてのサポートは受けられませんが、一般的な質問は大丈夫でしょう)になります。製品版の方は、32bit/64bit 同梱で、メディアは USB メモリです。サポートは Microsoft が行います。

"初期のBIOS設定でUSB起動項目ありますか?"
→ 最近のマザーボードは、全てが USB メモリからのブートをサポートしています。問題は、UEFI モードについてです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825112.aspx

USB メモリを挿して起動し、ブートメニューを表示します。その中に UEFI の項目があれば UEFI モードのインストールが可能です。そうでない場合は、下記の方法が解決策になるでしょう。
https://nomadit.jp/11298

Amazon で Windows10 を購入する場合、海賊版などが多いですので、注意が必要です。カスタマーレビュー等をよく読んで、海賊版でないことを確認して下さい。下記などは大丈夫のようです。
http://amazon.co.jp/dp/B011UN5DBG ← ¥12,759 Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD LCP(紙パッケージ)+USB増設PCIカードUSB2.0
http://amazon.co.jp/dp/B01JNAVIL2 ← ¥17,087 Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ

DSP版は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報