プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生焼け肉ときちんと火が通ってる肉の見分け方を詳しく教えてください!!
人よりかなり神経質なので、焼肉や、焼き鳥でも不安になります、。
お店に調理してから出されるお肉は平気なんですけどね、笑

A 回答 (4件)

生肉の色(赤色)が残っている状態が生焼け肉。




どうして豚肉や鶏肉はだめなのに牛肉は生でも食べられるの?
ttp://mocamoca.com/harablog/archives/2013/07/post_2831.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 21:52

菜箸で押して固さで判断か カットして断面で 肉のなまか火が通っているか確認



豚肉と鶏肉は、生焼け良くないと言われ 牛肉は、しっかり焼くと固くなって美味しく食べれません 芯が少し赤いくらい食べるのが牛肉です。
日ごろから食べている肉で同じ厚さでバーベキューするとか 経験で安しかないでしょうね。
野外食(バーベキュー) 細かいこと言ったら食べれません 気になるなら 飲食店行って食べるしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 21:52

素人が、外からだけで完全に火が通っているか否かを判断するのは難しいでしょうね。


それを確認するには、私は断面を見るくらいしか手段を知りません。

ちなみに、
十分な火力で温まっている網や鉄板である場合の話ですが、一般的な焼肉用の肉なら、
・片側が完全に色が変わるまで焼く
・ひっくり返し、少し焦げ目がつくくらいまで焼く→すでに焼けている面が「フタ」の役目を果たす
くらいが、一番の食べごろである、と聞いたことあります。
つまり、牛なら中心が半生(ミディアムくらい?)のこともあるということになりますが…

逆に言えば、これを一つの目安として、
・片側が完全に色が変わり、焦げ目がつくまで焼く
・ひっくり返し、少し焦げ目がつくくらいまで焼く→すでに焼けている面が「フタ」の役目を果たす
・さらにひっくり返し、数秒火を通す
とすれば、完全に火は通ると思います。

…思いつきなので、補償まではできかねますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 21:52

肉の表面がすっかり固くなり


ジューシー感がなくなり、
サイズが生の状態から5割ほども縮めば
まず火は完全に通ってると思いますよ。
美味しくもなんともないですけど(^_^.)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!