プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しリアルなのですが、月にいくらくらい貯蓄していますか?
あと年にどれくらい、高い物の浪費をしてますか?
旅行は年に何回くらいですか?
お金の話ばかりですみません。
どのようにうまくお金を使い、貯めているかアドバイスがほしいです。

A 回答 (3件)

我が家は定年を2年後に控えた夫と障害厚生年金+障害基礎年金を受給している私の二人暮らしです。


子供達は嫁いでいます。
住宅ローンは完済しており、私が身体障害者になってから住宅改修も済ませました。
当面は大きな出費はないと考えております。
上記を踏まえて回答します。
毎月の預金額は18万円、ボーナス月は+50万円です。
旅行は年に1度、私が車いすユーザーなので国内のみで、費用はお土産代込みで10万円以内で収まっています。
高い買い物は夫が趣味で使う電動工具類でしょうか。
一通り手に入れたので始めた頃に比べると、まつわる出費は極端に少なくなっています。
それは私に必要な介護用品でも同じことが言えます。

自営をなさっていらっしゃるとのこと。
確定申告に必要な帳簿以外に、家計簿はつけていらっしゃいますか?
我が家では支出を経費・浪費・投資の三つに分けて管理しています。
経費・・・生活にまつわる支出
浪費・・・趣味や娯楽などの支出
投資・・・預貯金や保険の支出
これで管理するようになると、本当に必要な支出なのか考えるようになります。
例えば頑張った自分へのご褒美的支出の場合、経費か浪費か考えられるようになり、それが抑止力にも繋がっていきます。
貯蓄には意識改革が先決だと存じますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


月により違いますが、8万~20万位貯金してます。
ビジネス着は低価格品は買いません。そこそこのブランド品(一着3-10万程度?)を、一着ダメになったら一着買うという感じで数年に一度か二度買い替えてますね。普段着はもっと安いですが、やはり上記と同じような買い方です。基本、衝動買いは一切しません。
旅行は、仕事で年に数回ヨーロッパに行かされるので、それで充分な感じです。
その他の旅行はしません(自分的には、旅行は「お金を払って疲れに行ってる」感が強いです^^;。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20万貯蓄はすごいですね。
お仕事は一流企業でしょうか?

私は自営業なので次々に貯蓄する金額はバラ②です。
10万の時もあれば、100万以上の月もあります。
かれこれ貯蓄出来るようになって、8年たちますがまだ②貯蓄しないと不安で、、
こちらは退職金というものがないので、自分なりにいくらかでも貯蓄しないといけなくて。
普通の家庭よりはお金はあると思いますが、将来が不安で不安で。
いつもお金の心配ばりしてます。

ギリギリで生活してる人は将来が不安じゃないのかと思います。
私だったら、夜も眠れません。

お金をどううまく使っていけばいいのかって感じです。

お礼日時:2017/03/27 17:19

月に6万です。



年に一度は楽器の購入か、旅行か、服の大量買いをしています。

貯め方のコツは、
デュエットです!
給与日にあわせて、毎月自動引き落とし!

最初からなかったものだと思い込んで
切り詰めて生活して貯まったお金で
個人年金の年払いの支払いにあてたり車の
車検代にしたり。

地道な努力ですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと貯蓄をしていて関心します。
私生活の引き落としや浪費を計算して、貯めていくのがいいですね。
次々支払いや、かかるお金はバラ②なので、大変ですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!