アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でAccess2000を使用しています。

ExcelからAccessテーブルへインポートしたデータで、
チェックボックスがあるフィールドがあります。(フィールド名は「請求済」です)
レコードが数千件あり、1ヶ月ごとに何百単位で請求の有無を確認をしなければなりません。
複数のチェックボックスへ、一度でチェックを入力する方法はありますか?

ちなみにAccessは初心者で、マクロやVBAはやったことがありません。

A 回答 (2件)

「更新クエリ」というクエリを作れば、一括でその「請求済」というチェックボックスのあるフィールドのチェックをオンにしたりオフにしたりできます。

条件を指定して、その条件にあてはまるレコードのみをオンにしたりオフにしたりすることもできます。ご質問内容では、大ざっぱにその程度の回答しかできませんが、とにかく「更新クエリ」ですので。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

「更新クエリ」でできました。
今まで使ったことがなかったんですが便利ですね。とても助かります。
ご回答ありがとうございました。

質問の意味で良く判らないところがあります。

>ExcelからAccessテーブルへインポートしたデータ
分かります。
>有無を確認をしなければなりません
エクセルかアクセスかどちらの帳票やフォームなどでチェックするのですか。
(多分アクセスらしいが。)
エクセルでセットしたチェックボックスの値(TRUE、False)は、LinkedCellプロパテイを設定すると、アクセスにエクスポート(アクセスでファイル-外部データの取りこみ)出来ます。
>複数のチェックボックスへ、一度でチェックを入力する方法はありますか?
チェックは普通1件一件行うのではないですか。
そして請求済みの会社・人も請求済みでない人もあるのではないですか。それを全社・人分に一斉に請求済みにしてしまうということですか。
●本件は入力の省力化が目的なのですか?
>Accessは初心者で、マクロやVBAはやったことがありません。
難しそうですね。

この回答への補足

>エクセルかアクセスかどちらの帳票やフォームなどでチェックするのですか。

チェックするのはAccessです。
Excelファイルは他の会社や部署から送られます。それを編集して、Accessへインポートしますが、
インポート前の段階では未請求なので、Excelの「請求済」列には「0」を入力しています。

>チェックは普通1件一件行うのではないですか。
>そして請求済みの会社・人も請求済みでない人もあるのではないですか。それを全社・人分に一斉に請求済みにしてしまうということですか。
>●本件は入力の省力化が目的なのですか?

細かい案件がたくさんあり、案件1つにつき何百円・何千円というように、当社から他社へ請求が発生します。
それが1ヶ月ごとに数百単位になるので、
例えば、クエリで条件を入力してある程度抽出したあと、その抽出した案件は全てチェックを入れ、対象外数件のみはずす
・・・というようなことができれば、作業が楽になると思ったんです。

こちらで検索したとき、下の質問と回答を見ましたが、VBAを使った回答だったので、VBAを使わないやり方もあるのかな?と思った次第です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164713

>難しそうですね。
ご存知でしたら、またご回答ください。

• 0