プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは何処でも絶対ではなく大抵だと思いますが、
社長さんはお人柄で、専務や副社長の方がキツい、厳しいと言う場合の方が多いですかね?

松下幸之助さんの名言集には、「社長は徳、副社長は賢」とあり、

イメージとしては、社長が積極的で副社長が女房役だと思われ勝ちだが、実はそれは違い、云々かんぬんと色々ありましたので。

王様より大臣(宰相)が賢いパターンはまだそれが普通だとは思いますが。

A 回答 (4件)

人柄っていうのもあると思いますが…単なる役割分担ってのもあると思います。



そこその組織であれば、社長が直接従業員に指示を出すこととはありません。

副社長や専務だって厳しいことを言いたくないかもしれません。
社長からケツを叩かれて自分の役割を演じている人だっていますよ。
    • good
    • 1

>社長さんはお人柄で、専務や副社長の方がキツい、厳しいと言う場合の方が多いですかね?



うちの会社がまさにそんな感じです。
今の社長は3代目なので、幼少の頃から経営者になる為の教育を受けて来ただろうから違うんだと思います。
やたらうるさい専務取締役が居ますが、たかが一般人から出世しただけですから。
    • good
    • 1

何をもってキツいかに依る・・



会社が安泰の場合は 大抵の社長は くつろいでる・・

だけど いざ と言う時の経営陣の忙しさは 安泰の時の副社長等よりも忙しい・・

其処が理解出来ないと 経営者として失格な だけ・・
    • good
    • 2

私が行ってた会社は超ブラックなので、なんでこんな人が役付きなの、と悲観しかありませんでした。

もう、嫌気さして辞めました。辞める人が多いです。そんな会社がよかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!