二次会しか呼ばれていない友人を結婚式に招待すること。



結婚式に招待する友人のことで悩んでいます。

来年に結婚式を行うことになり、招待する友人を決めている最中です。
招待したいと思ってる友人の中に、もう既に結婚していて且私は二次会しか呼ばれていない友人が2人います。
その友人には人数の関係で披露宴には呼べなかったと聞いているのですが、やはりそのような友人を結婚式に呼ぶのは変なのでしょうか?向こうも疑問に思うでのしょうか?
私の結婚式では二次会は行わないので、余計に悩んでいます、、、
私は元々友人もそんなに多くなく、二次会しか呼ばれていない友人は比較的人脈も広い方なので仕方ないのかなとは思うのですが、、、

もちろんその友人には二次会の参加費以外にお祝いをしています。(一万円ほどのお祝いです)
私の気持ちとしては、来てくれるかは別としてぜひ招待したいです。
みなさんの意見を聞かせてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

招待していいと思います!



私は実際に、自分の披露宴には呼んでいない、二次会も断られた友人の結婚式にお誘いいただきお祝いしたい気持ちがあったので出席しました。
出席するか決めるのはご友人なので、ぜひ招待して下さい。
出席してくださるといいですね。
    • good
    • 0

気にしないでご招待状をお出しになればいいと思いますよ。


素敵な事ですもの。
参列するしないは相手が決めます。
都合が悪ければ欠席するでしょうし。
主様のお気持ちを優先させてください。しかも二次会をされないのであれば
ご招待しても不思議ではありません。
素敵な結婚式・披露宴になりますように。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

結構普通ですよ。


結婚式に招待状送っていいか打診するくらいは卒業以来会っていないサークルの後輩にするくらいでも普通にある。
二次会もやらないなら尚更招待したほうが後で結婚式招待されなかったって思われるよりいい。
    • good
    • 0

あなたはその友人を式に呼べるんだから招待すればいいと思いますよ。


「2次会にしか呼ばれてないし」なぁんて考える必要ないですよ。
あなたが「この人に式に来て欲しい」って思ってるその気持ちが一番大事なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なんか気にしてしまって(泣)
ありがとうございます、招待しようと思います!

お礼日時:2017/03/27 01:53

招待してもいいと思いますよ


それで判断するのはあっちですから

二次会やらない旨は伝えた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
確かにちゃんと伝えます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 01:53

ぜひ招待したいなら ご招待してあげたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、むずかしく考えてました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 01:52

貴方の気持ちで良いですよ!呼びたいなら呼んだら良いと思いますよ^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか周りにもこんなこときけなくて
、、自分の気持ち第一で考えます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 01:52

なら、迷わずご招待すればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にせず招待してみようと思います!

お礼日時:2017/03/27 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q挙式で彼と意見が合いません。 私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではな

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料になったり、バトラーさんが観光案内してくれたり、価格も安く、アットホームなのが気に入って資料を取り寄せたんですが、彼はそんな信用出来ない所に頼めないと。常識的に大手に普通頼むものだと…彼母は気に入ってましたが決定権はないそうです。

彼は信用ある大手の会社に頼みたいそうです。
私は彼と大手の会社に行った時に、無駄に高いホテルを勧められ、買ったほう安いくらいの高いレンタルドレス、ドレスの持ち込み料も意味が分かりません。レンタルドレスの会社と提携しているからだとは思いますが…一生に1度のハネムーンだからと色々付けられるのにウンザリしました。

私の家族はそこまで挙式したからと言って、日本でお食事会しなきゃいけないとか、形式的なこだわりはありません。

でも彼と、彼の家族は、花嫁の姿はお母さんもみたいと思うとか、私の母が来ないのに彼家族が行くのは気が引けるなど…正直、ここまで揉めるならやりたくないです。
挙式は夢だったけど、気を使いたくない、お金ををかけたくない、だから海外挙式。

そして、彼の言う常識、一般的、普通という言葉が嫌いで余計にごちゃごちゃして余計な反発もありごちゃごちゃして上手く伝わりきれてない…

入籍も去年するはずでしたが、彼のいい加減な性格で予定してた日にもできず、挙式も入籍も平行線で何も進まない…どうしたらいいのか分かりません。

長々と読みにくい文章ですが良ければご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料にな...続きを読む

Aベストアンサー

こじんまりと花嫁衣裳を着て日本でご家族だけでお食事会をして
それから海外でお二人だけでされたらいかがでしょうか。
というより
可也の格差があるように思いますが価値観の違いは お子様が出来てから非情に困難を招きます。
一度 希望や考えを箇条書きに整理して
彼の考えと付き合せてみたら如何でしょうか。
根本的な部分に考え方の違いがあるように感じます。
コレにお互いのご家族が絡んでくると 揉め事の耐えない家庭になってしまいますよ。
ひとつずつじっくりつき合わせてクリアしていく必要があるのでは無いでしょうか。
ご結婚は 二人だけの世界ではありませんから。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q離婚したい、、、

夫に一歳半の娘を義実家に預けて出掛けました。
予定より早く迎えに行くと夫は趣味に出掛けて、娘は義母といました。
私が用意した弁当を食べさせずに義母が作ったご飯を義母が食べさせたらしく、夫は昼寝もさせずに遊びに外出、、
(義母は和菓子とかを食べさせる人なので塩分やバランスを考えて弁当を用意したのに、、)
前日も丸一日趣味に出掛けていたのに、、

見られないならそう言えば私は出掛けなかったのに、、
がっくりしてしまいました。

以前から物に当たったり、私を突き飛ばすことがあったり、話し合いをしないし、離婚を考えていましたが、子供のためにしたくはない、、
が、また離婚したくなりました、、
夫を迎えに行ったら怒鳴りそうです。

怒鳴るようなことではないですか?

Aベストアンサー

怒鳴って良い良い。
大いに怒鳴ってくださいよ。
本音で怒ることも夫婦にとっては必要です
し、怒鳴らなければ、相手が気付かない、わかならないこと
もありますからね。
ただ、旦那さんも酷いですね、まさに育児放棄。
子供は夫婦二人でする共同作業であり、育児を通して、夫婦間の
信頼関係や愛情が生まれるもの。
このままだときっと、質問者様が崩壊してしまいますから、怒鳴って
言いたいことを旦那さんに伝えてください。
育児を一人でやることは到底無理ですし、子供の発育にとって良くない
ですからね。
ただ、離婚だけは待ってください。
それは、子供の成長にとって良くありますからね。

Q結婚生活について… 旦那とは15年付き合って結婚しました。 独身の頃は私の仕事が管理職だった事もあり

結婚生活について…
旦那とは15年付き合って結婚しました。
独身の頃は私の仕事が管理職だった事もあり、忙しかった為結婚前5年程は月1回会うかどうか…くらいのカップルでした。

私も34になり、これからの事を考え仕事を辞める決意をし、
結婚し子供を…と旦那に話しました。
まぁ色々あったのですが、
私は仕事を辞め一緒に住む事になりました。
まぁここでも色々あったのですが
とりあえず入籍もしました。

さぁこれから次のステップで子作りかな?っと考えていたのですが、
籍を入れた途端セックスレスに…

そして入籍して3ヶ月もたたない頃
なんと旦那の浮気が発覚!!
セフレが5.6人いました…

離婚だー!っと最初は騒いだものの、
ここもなんとか踏みとどまりました!
謝る旦那を信じ、頑張っていこう!
と決めたのですが…
(今でも私の中では完全には吹っ切れてはいませんが…笑)

外では色んな女にメールを送って誘っていたにも関わらず…

やはり私とはセックスレス…
悲しくなりますね…笑

子供の事で焦っていた事もありましたし、
今まで私が性欲は強い方ではなかったという事もあり
やんわり伝えようと
『私も、たまにはしたいよ…子供も欲しいし』
と言ってみた事も…

結果→去年は1回のみ…
今年に、入ってからは…0

気づけば私も36になりました笑

色々悩みましたよ
自分にも努力が足りないのは分かってるのですが…
ここ2年色々あって考えすぎて答えも出ず、
ただ歳だけ、時間だけ、がたつことにイライラしています…


浮気はするは、セックスレスやら…

そんな旦那の為に毎日毎日
食事を作る事さえ億劫で仕方ないです

今後どうするべきか、本当に悩んでいます…

結婚生活について…
旦那とは15年付き合って結婚しました。
独身の頃は私の仕事が管理職だった事もあり、忙しかった為結婚前5年程は月1回会うかどうか…くらいのカップルでした。

私も34になり、これからの事を考え仕事を辞める決意をし、
結婚し子供を…と旦那に話しました。
まぁ色々あったのですが、
私は仕事を辞め一緒に住む事になりました。
まぁここでも色々あったのですが
とりあえず入籍もしました。

さぁこれから次のステップで子作りかな?っと考えていたのですが、
籍を入れた途端セックスレスに…

そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと他の人のやりとりを拝見させていただきました。
厄介な男と一緒になりましたね。
このままズルズルと夫婦生活を続けて行くのもどうかと思うので、期限を決めて努力なさってみてはいかがです。

どっちに転んでも、あなたの年齢だと今が女ざかりです。まだまだこれからですよ。

男は女性に安らぎを求めますから、若い女性にはない落ち着きがあれば、あなたに惹かれる男性はいるはずです。

私がオススメした本の中身を自分のものにしたとき、あなたは男性に愛される女性になっているはずです。特に第四章。(もちろん女性からも)

あなたの人生これからです。

Q宿泊費・交通費

遠方の結婚式に参加する場合、招待する側が宿泊費や交通費を払うべきでしょうか?

親族が沖縄で結婚式を挙げることになりました。
ですが、自腹で交通費と宿泊費を払わなければいけません。沖縄はかなり遠いので自腹はかなり負担が大きいです。正直参加したくありませんし納得できません。

普通は、かなりの遠方の場合は招待する側が交通費宿泊費を出すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、多少なりとも招待する側が負担するのが礼儀でしょうね。
参加せず、お祝いの電報をおくったらいかがでしょうか?

Q婚約していたときから、結婚して6ヶ月たつ今まで、旦那が不倫していました。 つい先日彼が泣きながら私に

婚約していたときから、結婚して6ヶ月たつ今まで、旦那が不倫していました。

つい先日彼が泣きながら私に話してきました。
不倫をしていた、体の関係もある。と。
不倫相手は同じ職業の方で、もともとは地方で働いていて、彼と仕事がしたくて、いまは同じ職場で働いています。
彼が不倫するなんて全く考えてもいなかったので、頭の中が真っ白になりました。すごくショックで、涙が止まりませんでした。入籍、結婚式、新婚旅行、どんな気持ちでいたのかと。1人でうかれてたみたいで、すごくバカにされてるような気分でした。

私と一緒に住んでいたにもかかわらず、友達と遊びに行くと言って不倫相手の家に泊まったり、私が仕事の時に会っていたり、夜中に仕事だからと言って家を抜け出し、不倫相手のとこに行っていたこともありました。
私の目の前で堂々とお揃いの指輪をつけていたり、不倫相手からもらったものを普通に身に付けていました。最近買った車のナンバーは不倫相手と決めたそうです。
全てが信じられなくなりました。

ここ何ヶ月か私とエッチもなくて、仕事も大変そうで疲れてるのかなと思っていたら、そういうことかと。
1週間前にも不倫相手としたそうです。

不倫相手とは別れようと思ってるけど、なかなか相手が了承してくれないと言うので、直接会って話して、決着をつけてきました。ですが、
仕事は辞めない。と。
それならば、彼には仕事を辞めてもらいます。
と言ったら、
彼に仕事を辞められたらみんな困る。だから、私も辞めないけど、彼にも辞めてもらっては困る。と。
頭おかしくないですかね?都合良すぎますよね?
でも、彼はいまの仕事が好きで、誇りをもってやっていることは私にもわかっていました。だから本当なら辞めてほしくない。でも、不倫相手と同じ職場。毎日一緒に仕事して、一緒に残業して...そんな生活に耐えられるのかと。
結局、彼を信じて仕事を続けてもらうことにしました。いくつか条件は出しましたが。

彼と話し合って、出した決断です。
自分で納得して決めたことです。
でも、ツラいです。苦しいです。
私の知らないとこでまたその相手と...
考えたくなくても考えてしまいます。

この気持ちどうしたらいいんでしょうか?
私が我慢して耐えて行くべきなんでしょうか?
何かご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

婚約していたときから、結婚して6ヶ月たつ今まで、旦那が不倫していました。

つい先日彼が泣きながら私に話してきました。
不倫をしていた、体の関係もある。と。
不倫相手は同じ職業の方で、もともとは地方で働いていて、彼と仕事がしたくて、いまは同じ職場で働いています。
彼が不倫するなんて全く考えてもいなかったので、頭の中が真っ白になりました。すごくショックで、涙が止まりませんでした。入籍、結婚式、新婚旅行、どんな気持ちでいたのかと。1人でうかれてたみたいで、すごくバカにされてるような気...続きを読む

Aベストアンサー

>慰謝料をもらうという選択肢がありませんでした。すごく抵抗があって。

私もそうでした。
相手女性には子供が3人もいて、ご主人の両親と家業をしていて、バラすこともできませんでした。
お金でこの苦しみが消えるわけじゃないとも思ったし、今ならお金はお金だと思うけど、当時は汚い金を貰っても…なんてことも思っていました。
兎にも角にも、こんな男の妻でい続けるのは御免だ!!と飛び出しちゃったし。

今更だし、当時の自分を否定したくないから、慰謝料を請求してもしなくても関係ないって思っていますが、私と離婚した後に、夫が私と同じように体裁上の妻と結婚して、その女性が私と同じように苦しんだとしたらとか、色々と考えると、制裁を加えるべき立場だったんだよな、とは思います。

それはさておき・・・
結局、あなただけが苦しんでいる・この先も苦しむとしか思えないです。
あなたを矢面に立たせて、ご主人はなーんにも痛手を負っていないし。
それにね、約束だからご主人の携帯を見るのがあなたのせめてもの救いのように書かれているけど、夫の携帯を見ないといられなくなるのは目に見えていますよ。
それだけでもかなりのストレスになるはずです。
最悪なのは、ご主人から「もういい加減、俺を疑うのはやめてくれ」って言われることですし、それ以前に、仕事で会うなら携帯チェックなんて何の役にも立ちません。

あまりにもショック過ぎて、正常な判断が出来なくなっているように思えます。
当然だと思います。
信頼できる人に相談した方がいいと思いますよ。
居なければ心療内科でも。
私はボロボロになって、自殺一歩手前で飛び出したんです。
涙も出なくなっていたんですけど、飛び出して実家までの8時間以上の電車の中、周りの目も憚らずにずっと号泣しました。

ご主人も相手女性も、あなたが受けた傷の深さは分かりません。
ご主人が気に懸けてくれればまだマシですけど、裏切った人間が裏切られた人間の痛みを本当に理解できるかどうかはまた別の話ですし、そこでもあなたは苦しむと思います。
早めに誰かに相談して下さい。

>慰謝料をもらうという選択肢がありませんでした。すごく抵抗があって。

私もそうでした。
相手女性には子供が3人もいて、ご主人の両親と家業をしていて、バラすこともできませんでした。
お金でこの苦しみが消えるわけじゃないとも思ったし、今ならお金はお金だと思うけど、当時は汚い金を貰っても…なんてことも思っていました。
兎にも角にも、こんな男の妻でい続けるのは御免だ!!と飛び出しちゃったし。

今更だし、当時の自分を否定したくないから、慰謝料を請求してもしなくても関係ないって思っています...続きを読む

Q三連休の真ん中に結婚式は非常識?

三連休の真ん中(土・日・月の日曜日)の夕方から夜にかけて
結婚式の日取りを押さえています。
式場に前金も入れ、招待状の校正データもチェックし、
あとはGOをかければ印刷といった段階です。

しかし彼が「連休の真ん中だとゲストに迷惑!旅行に行けない!」
と言ってなかなかその挙式日にOKを出してくれません。

式場側は招待状印刷する前までなら日取りは変更できると言っていますが、
私は今の日取りで挙げる気満々です。

連休の真ん中だと県外から来られるゲストがわざわざ有休取らなくて済むので
逆に好都合だと思ってこの日にしたのですが、
連休中の結婚式は迷惑なのでしょうか?

大型連休とかではない普通の三連休です。

Aベストアンサー

結婚式なんて呼ばれる方はどの日であれ迷惑なんだから(金なくなる、休みなくなる)、あなた達の都合で決めてしまえばいいです。

Q長文ですみません。。。 付き合って4年の彼氏からプロポーズをされました。 私の両親に挨拶を終え、いざ

長文ですみません。。。

付き合って4年の彼氏からプロポーズをされました。
私の両親に挨拶を終え、いざ両家顔合わせという一週間に、「結婚というものに自分の気持ちが追いつかない」という理由で相手から突然婚約破棄を告げられました。

今は福島と岩手の遠距離のため、結婚を機に6月で私は仕事を辞めて岩手に行く予定でした。
※彼は支店は違うものの同じ会社なので、付き合ってる事も結婚することも、同じ東北の拠点の人達はほとんど知っています。
(私は営業ではないので、拠点間の異動が出来ないんです…)

初めはマリッジブルーなのかなと思い、距離を置きたいという提案を受け入れたのですが…
先日LINEのタイムラインに、彼がプロフィール画像を変えたという通知があり見てみると、なんと『いいね』を押していた女の人も同じ写真にしていたのです!
(写真はフクロウカフェのような所にいるフクロウで、普段インドア派な彼が一人でそのような所に行くとは思えません)

それを見た瞬間、悲しさと怒りがこみ上げてきました。

婚約破棄を言われてからは人間不信になり、なかなか寝れなかったり、頭痛が続き、友人と会うこともほとんど避けている状況なのに…。

ここまでされて元サヤというのは正直厳しいです。

この場合、慰謝料は取れるのでしょうか?

婚約指輪はプロポーズの際にもらっております。
同棲や結納はしておらず、新居もまだ探す前の段階でした。

婚約破棄を告げられてから1ヶ月間一切連絡は取っておらず、遠距離なので確実に浮気という証拠もまだないです…。

親、親戚、友人、会社の人達など多くの人が結婚することを知っているため、結婚しなくなったという事実を告げるのもすごくつらく…

お力添え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

長文ですみません。。。

付き合って4年の彼氏からプロポーズをされました。
私の両親に挨拶を終え、いざ両家顔合わせという一週間に、「結婚というものに自分の気持ちが追いつかない」という理由で相手から突然婚約破棄を告げられました。

今は福島と岩手の遠距離のため、結婚を機に6月で私は仕事を辞めて岩手に行く予定でした。
※彼は支店は違うものの同じ会社なので、付き合ってる事も結婚することも、同じ東北の拠点の人達はほとんど知っています。
(私は営業ではないので、拠点間の異動が出来ないんです…)

...続きを読む

Aベストアンサー

もし。貴女が具体的に損害を受けたのなら、これくらいの慰謝料でとか、言いやすいね。
例えば、婚約破棄になり、精神的に参っているのだし親にも顔を会わせているから。
私は、これは貴女自身だけの問題ではなく、会社にも話をしているのだろうから、理由が浮気と特定できなくても、請求出来ると思う。
ただ、浮気を突き止めた方が、より弱味を握りやすいです。
この手の話は貴女本人だと、適当に無視されそうだから、専門家にお願いして、示談しては?と思う。
結納を交わしていなくても、そんな別れを告げただけで、簡単に解消できるような、甘い社会ではないと言うことね。
幸いにも相手の素性が分り、社内なのだから交渉しやすいのでは?

もうひとつ思うに、こうなったら貴女を精神的に追い込んで、会社から追い出すつもりかもしれないから、気を付けて。この場合はやはり、専門家にお願いして。

Q披露宴について悩んでいます

去年妻と籍を入れ、現在結婚式、披露宴の準備の最中です。

結婚式については私も妻も二人のケジメとしてしたいと考えているのですが、披露宴について私はどうしても納得出来ません。

妻は家族、友人への報告や、日頃お世話になっている方への感謝の場として招待したいと言うのです。

しかしそういう意味合いでするのなら私は参加費のようなご祝儀を頂きたくないので招待客の方々にご
祝儀をお断りするべきだと思うのです。

もちろんご祝儀を出す側としては参加費ではなく、お祝いとして出すと思うのです。私も結婚式をする側でなく出席の立場なら出したいと思います。

しかし感謝と楽しんで頂きたいと招くならご祝儀不要と伝えて、それでもなお気持ちだからと出していただいた方からはありがたく受け取るのが筋だと思うのです。
加えて納得いかないのが、披露宴の予算の支払にご祝儀を計算にいれていることです。

お世話になっている方に楽しんで頂くという意味でするのならば、せめてご祝儀を計算から除外して、自分達の貯金から支払える範囲での披露宴を計画するべきだと思うのです。

披露宴のためにローンを組んで、祝儀を支払にあててしまっては妻の言う披露宴の意味合いからそれてしまう気がしてなりません。

結婚式、披露宴は女性にとっての夢というのはよくわかります。私も女だったらしたいと考えたと思います。

しかし納得いかないものはいかないのです。同じような経験をされた方はおりませんでしょうか?

披露宴はやっぱりして良かったと感じるものなのでしょうか?

去年妻と籍を入れ、現在結婚式、披露宴の準備の最中です。

結婚式については私も妻も二人のケジメとしてしたいと考えているのですが、披露宴について私はどうしても納得出来ません。

妻は家族、友人への報告や、日頃お世話になっている方への感謝の場として招待したいと言うのです。

しかしそういう意味合いでするのなら私は参加費のようなご祝儀を頂きたくないので招待客の方々にご
祝儀をお断りするべきだと思うのです。

もちろんご祝儀を出す側としては参加費ではなく、お祝いとして出すと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお考えは間違っていないと思います。
ただ
奥様は 他の人たちと同じように結婚式・披露宴を遣りたいだけなんだと思いますよ。
一生に一度の思い出を愛する主様と共に行いたいんだと思います。
だけど 素直にそれを表現できないのでは?
だから 敢えて理由付けをしてこの人たちの為にと言っているだけだと思います。
拘らずに 受け止めてあげても良いと思います。
籍を入れたときに 周りの方々からお祝いを頂いているのでしょうか。
頂いていたとすれば 主様のお考えは一理あります。
そのお気持ちは当然の事だと思います。
自分たちが家に招待する時 相手は手土産を持ってくるだけです。
中には熨斗袋を持参する場合もありますが大抵は手土産だけですものね。
持ってきたお金を当てにして自宅で料理や もてなしを用意は致しませんもの。
熨斗袋持参のご招待の場合は ちゃんと招待側も引き出物を準備して帰りに持たせますものね。
でも決して金額を充てにしたものでは無いですもの。
お気持ちは充分理解できます。
奥様 きっと主様に素直になれないのだと思いますので
理由は何だっていい。他の人と同じように結婚式や披露宴をして
思い出を作りたいのか?って聞いて見てください。
ドレスを着た姿を皆に見てもらいたいんだと思います。
女性ですもん。中には見世物になりたくないとおっしゃる女性も居ますが
綺麗にドレスアップした姿でスポットライトを浴びて見たいんだよ。きっと。。。

主様のお考えは間違っていないと思います。
ただ
奥様は 他の人たちと同じように結婚式・披露宴を遣りたいだけなんだと思いますよ。
一生に一度の思い出を愛する主様と共に行いたいんだと思います。
だけど 素直にそれを表現できないのでは?
だから 敢えて理由付けをしてこの人たちの為にと言っているだけだと思います。
拘らずに 受け止めてあげても良いと思います。
籍を入れたときに 周りの方々からお祝いを頂いているのでしょうか。
頂いていたとすれば 主様のお考えは一理あります。
そのお気持ちは当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報