プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日駅でpasumo(定期ではない)を使おうとしたら前回使った時に改札でちゃんと読み取れてなかったみたいでした。駅員に聞いたら〇〇日にどこで改札を出たか聞かれました。そのpasumoは妹の名前が入ったパスモで前回使ったのが妹かもしれなくて日にちも一週間ぐらい前でケータイで確認しなきゃ分からなかったんですが充電もなく何処で降りたか分かりませんでした。その時妹のパスモって言ったら駅員に自分の以外のを使ったらだめですよ夫婦でも逮捕されますよって怒られたんですが何故ダメなんですか?
あと逮捕されるんだったら何罪にあたりますか?

A 回答 (4件)

訳のわからない回答が付いていますね。

PASMOには記名式と無記名式があります。
クレジットカード一体型、定期券は記名式にしか出来ませんがPASMO自体とは無関係です。

記名式は本人以外使用する事は約款により使用する事は出来ません。
これは民法上の不正行為。
刑法上は有効な乗車券を所持せずに乗車した鉄道営業法違反。
    • 0

PASMOには、無記名の「無記名PASMO」と、記名式の「記名PASMO」「PASMO定期券」「一体型PASMO」の4種類がありますね。

「妹の名前が入ったパスモ」というのは、このうちの「記名PASMO」ですよね。オートチャージ機能を付けているかどうかはわかりませんが、個人情報の登録と、紛失時の保障があります。記名式はどれも、規約で、記名人のみの利用と決められています。
何罪かと問われれば、現実的には鉄道営業法違反です。
記名人以外の使用はできないPASMOを使った区間は「不正乗車」となり、乗車区間に相当する運賃の3倍の料金を請求され(それが定期券なら不正乗車をしていたと考えられる日数をさらに掛ける)、不正使用に使った切符類は回収されます。常習で悪質とみなされれば、逮捕・起訴だってあり得ます。

また、もっと厳しく言えば、鉄道会社に対しては詐欺罪に当たるでしょう。記名人以外は使えないと決められている記名PASMOを、記名人以外のふりをして使った、ということです。
今回はたぶん妹さんのもあなたのPASMOの使用を承知していたのでしょうが(そうなると、妹さんも罪に問われるのですが)、もし持ち主が同意していなければ窃盗ですし、誰かが落とした記名PASMOを使ったのならば遺失物横領罪にもなりますね。

今回は、実際には改札エラーで使えなかったことと、その規約をあなたが知らなかったのがわかったので、大目に見てもらえたのではないでしょうか。
極端な話、誰かが落とした記名PASMOを拾った人が、届けずにネコババして使って、「家族のPASMOです」と嘘をつくことも可能ですからね。
    • 0

定期では無い記名式だと、オートチャージ機能とかクレジットカード一体型のPASUMOじゃないですか?

この場合、指定した本人口座から自動引き落としされる仕組みで、建て前上は記名人以外使用不可。

現実、生計を一にする家族なら罪に問われる事は無いと思いますが、極論で言えば、拾ったり盗んだカードの不正使用も疑われる訳ですね。
だから、駅員としては四角四面の事しか言えないのでしょう。
    • 0

PASMOにかぎらず、最近はいろいろなお金のかわりになるカ―ドがありますが、これらは「電子式有価証券」とよばれます。

これらのカードには2種類あって、「カードの所有者本人しか使えないもの」と「だれでも使えるもの」に分かれています。
たとえばPASMOの定期券はカードに記名があって、その本人しか使えませんが、図書カードは誰が使ってもよいことになっています。

PASMOの場合、記名式だと「記名された本人だけ」と決められています。
PASMO取扱規則3条の5
「記名PASMO」とは、券面に使用者の記名を行い、かつカードに使用者の氏名を記録した記名人本人の使用に供するPASMOをいう

質問者様が使ったPASMOが単に表面に名前が書いていあるだけ、なら「無記名式」になります。
PASMO取扱規則3条の4
「無記名PASMO」とは、券面に使用者の記名を行わない、持参人の使用に供するPASMOをいう。

質問者様が使ったPASMOは定期券ではないようですが「pasumoは妹の名前が入ったパスモ」という意味が分かりません。
カードの中に電子的に名前の入っている「記名式」なら本人しか使えないので違法になります。

罪状としては、詐欺罪・電磁的記録不正作出・供用罪あたりだと思いますが、定期券を不正に利用したならともかく、単なる記名式を家族で利用しても、法律に抵触する不正に該当するとはいえません。
    • 0