自動車関連の製造業に勤めています
正社員の40代半ばのおっさんです。

今年の2月より
社内の一部の部署が2交代勤務が開始されました
私の部署ではないので内容はよく知らないのですが
本人たちが納得してるみたいなのでそれはそれでまぁ良いかと。

私が疑問なのは2交代以外の部署です。
2月よりコアタイムを設けることになり
出社は何時も通りの8:00で良いので
コアタイム午後5:00から午後9:00です。
理由としては2交代で頑張ってる部署もあるんだから。
って言うけど 残業代は不払いです・・・
???これってただの4時間の強制サービス残業じゃないの???

私は年齢的にも性格的にも職歴的にも、上司に文句が言えるので
私はしませんよ。フレックスでも無く出社時間を決めといて
定時以降にコアタイム?意味がわからないので嫌ですね。と突っぱねています。

周りの人達は、以下のような淋しい事を言いながら9時まで働いてます。
やれと言われたらやらなきゃしょうがない。
労務士がOK出したんだろうからコレでいいと思う。
ここやめたら行くとこないから。
ボーナスや昇給の査定に響くと思うのでやらなきゃ仕方無い。
家に帰っても暇だから。
aoiさん(私)は嫌なら一人で帰ったらいいんじゃないですか?

これって違法じゃないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の言い分を聞いてみないと判断は出来ませんが、


取り敢えず書かれている内容をそのまま受け取ると、
考えるまでもなく違法行為です。

とはいえ、登場人物の発言があまりにアホ過ぎるので、
フィルターがかかってるんだろうなあ、とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

従業員100人弱の中途半端なサイズの会社です。
はっきりとした括りはありませんが
一部の特に長時間仕事している人は特別手当として残業代を
もらっていると言う話も聞いてるので、、
”私は貰ってるよ”って人前で言えない人も居るみたいです。
もらってる人は喜んで残業しますわね。

>とはいえ、登場人物の発言があまりにアホ過ぎるので、
すみません 全部 実話なんですよ(ーー;)
不満もあるけど自分を納得させようとしている感じがあるんです
強くも言えないです、納得して我慢しようという人の心を乱すのも悪くて
それに、数年前の就職難の時に拾ってもらったと言う思いもあるようですし
もし、その子が会社を辞めたあとに再就職できるかと聞かれても困るしね。
精神的にもゆとり教育で反発するって事を覚えずに育ったのかな?

お礼日時:2017/03/26 10:04

No.2です。



> 通常勤務+時間外4時間のコアタイム です。

???
コアタイムという言葉の意味を誤解されていませんか?
一般にコアタイムといったらフレックスタイム制で「この時間帯は必ず勤務しましょう」という時間帯がコアタイムです。
ですから一般に9時~17時などの勤務の場合は10時~15時あたりをコアタイムとします。
なお、フレックスタイムをとっていても全く好きな時間に出社したリ退勤したり出来るわかではありません。会社によっては標準勤務時間を設け「出来る人はこの時間で勤務しましょう」というのを決めていたりもします。ですからいわゆる定時後をコアタイムとすることはありえません。
ですので最初の質問文を読んだ際に二交代制云々も書かれていたため「9時~17時勤務ではない7時~19時&19時~翌7時の勤務形態でフレックスとしたためコアタイムが17時~21時という変わった時間に設定されているのかな」と思った次第です。

まぁいずれにしろ会社規則をよく確認されるのがよいでしょう。
それが一番確かな方法です。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

>一般にコアタイムといったらフレックスタイム制で
はいそうですよね。。私もそう思っています

>ですからいわゆる定時後をコアタイムとすることはありえません。
そこで、フレックスでも無いのにコアタイムを導入する会社って違法ですよね?
しかも定時の時間外にコアタイムだからめちゃくちゃですよね!
と言う質問をぶつけていました。

お礼日時:2017/03/26 15:19

8時出社でタイムカード。


12時まで仕事して昼休み。
そのままシエスタ。
17時に戻ってきて仕事再開。
21時まで仕事して帰宅。

とかの8時間勤務ならアリかも。


> 労務士がOK出したんだろうからコレでいいと思う。

まぁ、修行規則が分かりませんが、コアタイムは就業時間中に設定しろとかって法律や規則はわざわざ無いかも知れませんし、みなし労働時間制とか使えば残業代を最低限の固定給とかに出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

昼から夕方までお昼寝休み? 
良いですねどっかの国にありましたね^^
残念ながら私の住んでる愛知県では無理ですわ。

>コアタイムは就業時間中に設定しろとかって
私の知る限り就業時間以外は残業かと思っております。

お礼日時:2017/03/26 13:45

> 2月よりコアタイムを設けることになり


> 出社は何時も通りの8:00で良いので
> コアタイム午後5:00から午後9:00です。

交代制勤務のお仕事でフレックスタイム制を導入したということでしょうか?
でしたら、、、

> 私の部署ではないので内容はよく知らないのですが

という事では全くもって駄目で、就業規則をしっかり確認してから意見を言うのが適当でしょう。
そもそも二交代制勤務でフレックスタイム制とした場合の交代時間または標準交代時間は何時なのでしょう?

ご質問に書かれているコアタイムは二交代制勤務のうちの一方のコアタイムであることも考えられますし、標準交代時間が7:00と19:00といった場合は、この4時間のうちの前2時間が7時~19時勤務のコアタイムで、後2時間が19時~翌7時勤務のコアタイムといった場合もあります。

しかし、交代制勤務という事は一般的に24時間稼働させなければならない作業の場合ですから「誰もいない」時間帯があってはならないわけですから、全員をフレックス勤務対象者とするのはなかなか難しいのが普通です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

解りにくい質問だったでしょうか?


2交代は一部の部署(製造部)です。2交代の人達はコアタイム関係なしです。
決められた時間に来て7時間働いて帰ります5時間後に別グループが、、
7勤務+5無人+7勤務+5無人 の流れです。
無人と言っても自動運転の機会が動いているので仕事は進みます。
ずっと人が付きっ切りと言う訳ではないので。。


私が疑問に思っているのは こっち↓
2交代をやっていない部署(設計部)の人達は
通常勤務+時間外4時間のコアタイム です。

お礼日時:2017/03/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働形態について 今現在、私の会社は2交代制で隔週土曜日出勤で、 定時は 6:00-15:00 15

労働形態について








今現在、私の会社は2交代制で隔週土曜日出勤で、
定時は
6:00-15:00
15:00-0:00になっています。

1週間単位で勤務時間が決められます。
ですが、会社の都合で2-3日前もしくは、前日に勤務時間が変化します。
ときには、6:00-18:00 18:00-6:00と急に勤務時間が変わるので体力的にキツイです。

上記は労働法に違反していないのでしょうか?

また、労働条件・会社規定等も何も明示されていません。
この件に関しても違法なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中休憩時間を何分用意されているのかわかりませんが、前日にと急に変更するのは、変形労働時間制とはとても呼べませんので、

36協定を締結届け出して、法定労働時間の日8時間、週40時間をこえる部分は、その協定時間枠内にて働かせる、ということになるでしょう。

お勤め先が、何人の労働者で構成されているのかわかりませんが、10人以上ですと、就業規則の制定義務があり、そこに始業終業時刻、休憩時間帯、交替制のルールを記載し、労働者がいつでも見れるよう周知せねばなりません。

Qフレックスタイム制なのにコアタイムが長いのでは?

現在転職活動中です。気になっている会社(営業職)があり受けるか悩んでいるところです。
募集要綱の勤務時間が【フレックスタイム制】となっています。
(コアタイム…10:00~19:00 標準勤務時間…8時間)
また、採用担当者に残業について問合せてみた所、
『皆だいたい夜の21、22時位に退社することが多い』
『現状として残業手当ては出ない』と回答いただきました。

(ベンチャーでまだ4年目の会社で、業務拡大途中で人手が足りなさそうではありますが。)
自身はフレックスタイム制の職場で働いたことありません。(今までは事務系の仕事で一日8時間程度でした。)だからこの会社のフレックスタイム制の勤務時間が長く感じるのかもしれませんが・・・。この会社におけるフレックスタイム制のメリットがよく分かりません。

一般的なフレックスタイム制で働いている方の労働時間、またこの募集要項での疑問や意見を持った方、教えていただければありがたいです。

↓↓また募集要項のはこのようになってます↓↓
■勤務時間
フレックスタイム制(コアタイム10:00~19:00 標準勤務時間8時間)
■給与
月給22万円以上+歩合
【諸手当】
交通費全額支給、営業交通費全額支給
■待遇・福利厚生
昇給年1回賞与年2回(6月・12月)
【福利厚生】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇
↑↑↑↑

よろしくお願いします。

現在転職活動中です。気になっている会社(営業職)があり受けるか悩んでいるところです。
募集要綱の勤務時間が【フレックスタイム制】となっています。
(コアタイム…10:00~19:00 標準勤務時間…8時間)
また、採用担当者に残業について問合せてみた所、
『皆だいたい夜の21、22時位に退社することが多い』
『現状として残業手当ては出ない』と回答いただきました。

(ベンチャーでまだ4年目の会社で、業務拡大途中で人手が足りなさそうではありますが。)
自身はフレックスタイム制の職場で働いたこ...続きを読む

Aベストアンサー

コアタイム10~19時ということは多分休憩1時間含めて…ということかと思いますが、それにしても実質8時間のコアタイムって…コアタイムでもなんでもないですよね…。
その点については担当者に質問されたことはありますか??
コアタイムが既に8時間あり、標準勤務時間が8時間なんてちょっと考えにくいです。休暇も完全週休2日を謳っているようですが怪しいものです(週休2日と言っていながら職員のほとんどがそうではない会社は山ほどあります)。

給与は頑張ればそれだけ歩合がつくようですが、ハッキリ言ってその会社は営業マンを使い捨てているようにしか思えません。

Q各部署の責任者 各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

各部署の責任者

各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

Aベストアンサー

さらなる昇進を狙っていれば、やりたいのでしょうね。

Q私は三班二交代勤務を3年間従事している者(工場)ですが、交代手当が1回

私は三班二交代勤務を3年間従事している者(工場)ですが、交代手当が1回あたり1,000円出ます。(月額平均合計1万円)そこで同じく交代勤務をされている方々に質問なのですが、交代手当を月額どれくらい頂いておりますか?お応えできる範囲で構いません。その際、職種等も教えて頂けると参考になります。

Aベストアンサー

 はじめまして、私は営業なので詳しくはわかりませんが、私の勤める会社の報酬規程には
交代手当は3,000円/回となっていました。後は当然ながら夜勤であれば、うちの会社は
1.3倍の割増分が支給されます。

Q交代勤務について

1) 6:50~15:00 2) 14:50~22:30 3) 22:20~7:00
1)を5日で1日休み
2)を5日で1日休み
3)を5日で3日休み
とあったのですが、

5日目の15時まで早番で働いたら、6日目が休みで7日目の14時50分から中番、ということなのでしょうか?
それとも、6日目の14時50分から中番になるのでしょうか?
前者なら約48時間、後者なら約24時間の休みになりますが・・・

また、夜勤の場合の勤務時間は22:20~31:00と考えられるのですか?

Aベストアンサー

前者でしょう。
後者だと「1日休み」にはならず、労基法違反になってしまうからです。
労基法上は1週間に1日(もしくは4週で4日)の休みが必要ですが、1日という考え方は24時間ではなく、基本的に暦日(0時から24時まで)です。

夜勤の場合は、22:20~31:00(2日にわたる勤務ではなく、継続した勤務)として考えてよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報