プロが教えるわが家の防犯対策術!

二の腕ストレッチとか、くびれエクササイズって夜やったほうが効果ありますか?

A 回答 (2件)

そのストレッチは種類分けすると、スタティックストレッチといいます。

このストレッチの一番有効な時間帯は、
●お風呂に入っている最中。
●お風呂から出た後。
●スポーツの後の体をほぐす体操(クルールダウン)の時。
要は体が自然に柔らかくなっている時がベストですよ(^_^)

【でも、例えば風呂から出た後という適した時間帯にストレッチとエクササイズをやったとしても...】
急激に筋肉を伸ばしてしまうと、
    ↓
筋紡錘というセンサー
    ↓
 脊髄に信号が届き
    ↓
筋肉が収縮してしまいます(伸張反射)
これが怪我の火だねになります。

とにかく初めは、徐々にゆっくりストレッチをやって下さい。
怪我をしてしまったら、ストレッチはやりたくてもできませんし、
それでも無理にストレッチをやってしまうと、最悪痛みがいつまでもとれず、日常生活にも悪影響がでます。

gakky311さんに、
おススメしたい家でできる運動があります。
それが【筋力トレーニング】です。

スポーツでも、健康面でも筋力トレーニングは常識化ぐらいまでにも必要不可欠なものとして定着しています。
例えば、
●筋肉がつく事によって、基礎代謝が大きくなり、やせやすい太りにくい体をつくってくれます。
●腦や心にも良好なホルモンが分泌され、いい影響がでると科学的にも証明されていますし
●新陳代謝が盛んになり、全身が若返りますよ。他にも...
 ※すぐには影響はでません。やり方にもよりますけど2~3ヶ月位ですかねぇ。

筋力トレーニングとは、腕立て伏せとかスクワットとか、腹筋とか・・・です。
本屋とか図書館にも筋トレの専門の本がたくさんありますから、読んでみると、
うまい筋力トレの仕方~筋トレによるさまざまな良好な影響を知り、
キッと新しい発見ができて面白いですよ(^。^)y-.。o○
    • 1

私は夜、仕事帰りにジムに寄っていたので、夜にしていたのですが、効果がありました。

時間帯は少し関係ありますが(朝の方が良い説があります)、
大事なのは姿勢や回数、インターバル(休憩)を入れること、食事・・・などです。
    • 1