最近家の近くにスズメが巣を作ったのですが、ある朝突然、前の日まで親から餌をもらっていたヒナが飛び立ち、2度と戻ってこなくなりました。スズメの巣立ちはこんなに突然やってくるのでしょうか?てっきり何日かは巣のまわりで飛ぶ練習を繰り返してから巣立つものだと思いこんでいたものですからびっくりしています。どなたかスズメの巣立ちについて教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

巣立ち当日は親鳥のように飛べる訳ではありませんので近くの茂みの中に隠れて親を待っています。


翌日、同じ所に行ってみたのですが既におらず、移動できるようになっていたようです。
最初のうちは巣の近くの茂みで親が「ここで待っていなさい」と指示しているようです。巣立ち直後のスズメを撮影するためハマナスの植え込みの中を移動するヒナを追ってグルグル回ったこともあります。こちらに危険が無いと思ったか、諦めたのか、最後には撮影させてくれました。

「着いて来なさい」等の指示もあるようで、同時に場所を移動したり、子スズメだけ近くの身を隠せる場所に移動することもあるので「隠れなさい」などの指示もあると思います。

いづれにしてもヒナは食欲旺盛ですし、親も食べなければなりません。通常の倍の運動量になるわけで、親の苦労が伺えます。とりあえず、餌が豊富な場所への移動をしたのでしょう。
また、ヒナが避難できる場所があり、猫などの捕食者が可能な限り居ない場所が望まれるので suzumena さんのお宅が安全かつ餌台でもあればスズメが餌場として認めてくれる可能かも知れませんね。

スズメの主食はイネ科の雑草の種・昆虫など(ハコベやタンポポの成熟する前の種も食べる)ですが、雑食なので結構何でも食べます。そのスズメの親子は、草ボーボーの空き地や資材置場。公園や雑木林。庭木の多いお宅などに居るかもしれませんよ?

ちなみに、隣の住人が猫を2匹飼ってて、他に近所の飼い猫。野良猫を含めて結構な数の天敵が居るにも関わらず、それらを全て警戒しつつ餌を貰いに来るスズメが10羽前後居ます。今のところ捕まったスズメは居ません。やはり、命の危険と餌を天秤に掛けても、スズメにとっては餌が最優先なんですよね。小さい生き物ほど頻繁に食べますから。
    • good
    • 5

スズメは孵化してから2週間で巣立ちをむかえます。

巣立ちと言ってもまだ羽ばたける程度で巣から飛び出す感じです。一度巣立ってしまったら2度と巣には戻りません。巣立ったヒナはまた2週間くらいをかけて、今度は親から実地訓練を受けます。ですから飛ぶ練習などは巣立った後親鳥から学ぶ訳です。この時にヒナは身体を震わせて親鳥からエサをもらいながら成長して行きます。きっと今の時期ならこの可愛らしい姿を目にする機会もあるかと思います。参考URLは丁寧に巣立ちについて説明がしてあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495/
    • good
    • 2

 すずめに限らず鳥の雛はある日突然巣立つように見えますが、実は少し前から巣立ちの前兆があるはずです。

実家の私の部屋の屋根裏にはすずめの巣がありましたが、雛が瓦と屋根の隙間から顔を覗かせる頃になると、巣立ちも間もなく訪れていたように記憶しています。
 また一度巣から出てしまってからも、しばらくの間は近くの樹木や電線、屋根などで親から餌をもらって養ってもらっているのではないでしょうか。下記のURLを読みますと、一度巣立ちをした雛は二度と巣には戻らないようです。
 ちなみに私が昔働いていた職場ではチョウゲンボウが換気筒の中に営巣し、2羽の幼鳥が巣立っていきましたが、しばらくは近くの電線や樹木で親から餌をもらっている姿を目にしたことがあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ss5y-hys/hina/hina_F …
    • good
    • 1

うちのネコは、巣の下で口を開けて待ってます。


よく見ると、雛が一羽いないのできっと、彼の胃の中でしょう・・・きっと・・・
じっと、柳の下をねらっているようです。
    • good
    • 0

この質問を参考にしてださい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79484
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬場によって右まわり,左まわりは決まってますか?

中央競馬の話ですが中山は右回り専門,東京は左と走る方向は決まってますか。ちなみに私は競馬歴30年以上ですが,昔は一定ではないと思ってましたが。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

古い資料だと、東京右回り1300mなどの設定があったようですが
最近といっても25年以上前ですけど
そういう設定はなくなっています
今では、
東京・中京・新潟:左回り
上記以外:右回りです

Q鳥の巣立ちについて

我が家の離れのストーブ用排気管の穴にコムクドリが巣を作り、親鳥が朝から夕方までせっせと昆虫などのえさを運んでいます。このページにある野鳥図鑑によると孵化から巣立ちまで2週間ぐらいとあります。時期的にそろそろかなと思いますが、実際の巣立ちはどのようにして行われるものでしょうか。また親鳥たちは巣立ちまでの間、夜間はどこにいるのでしょうか。(巣穴の大きさから見て、親鳥2羽が一緒に眠っているようには思われません)初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣の近くにいてその時を待っています。

Qオナガのヒナ飼育

先日(6/24)オナガの雛を公園で拾いました。
雨で巣が壊れたのか…もしかしたら自分で落ちちゃったのかも?
どこも怪我はしていないのでとりあえず一安心。
本来であれば巣に戻してあげるのが一番良いことなのでしょうが・・・
高くて無理。ヒナは自力で登る事も出来ない状態。
そのままにしておくのは危険なので自宅に持ち帰り今は鳥カゴの中にいます。
大きさ的には携帯電話くらいので産毛なのでしょうがキレイです。
今は九官鳥のエサとミルワームをあげていますが他にどうしたら良いのか分かりません。飼育法を知っている方お知らせ下さい。
羽ばたけるようになったら拾った公園に返す予定です。

Aベストアンサー

まず、獣医さんにいきましょう(鳥専門の先生、鳥に強い先生)。
まず診察と、野鳥の保護、の手続きして下さい(これをしないと法にふれる可能性があります)。
で、先生のアドバイスもらってください

私は、

いちばん大きな籠をかいました。すぐ大きくなります。
なんでも食べるので、ミルクに浸したパンの耳、果物、すりつぶした鳥のエサ、などを食べさせて下さい。ただ、与えると与えただけ食べて、オナカ壊して死んでしまうこともあるので、それにも注意して。
私は巣がウチの屋根にあり、親鳥に蹴られたので、次の日から籠を庭にだし(ネコ注意)、親がエサ運んでくるのを見ていました。
すぐ大きくなって飛ぶようになり、ラーメン丼で水浴びするようにまでなったので(壮絶です)、もう親に返そうと庭にだしたら、籠にもどってしまうというありさまに。
結局、保護の手続き更新しながら、8年飼いました。ハネを先生に少し切ってもらって、飛びにくいようにしていました。

がんばってください。

Qコバルトスズメの色

夏に串本で捕獲してきたコバルトスズメがだんだんと色が褪せ?色がコバルトブルーから青灰色から黒ぽい色に変化しました。買ったコバルトスズメは青いままで産地は不明です。
海水濃度、PHも数値的には基準値内です。説によると大潮の加減だと聞きましたが一貫して11月頃から汚い色です。
魚は元気です。
水槽は45×60でオーバーフロー方式で、光源は20w×3本海水魚ようです。

Aベストアンサー

実物を見ていないので何とも言えませんが、採集されたのはソラスズメダイと言う種類だと思います。

本州の太平洋側沿岸の磯や漁港で見られるのは、ほとんどがソラスズメダイで、串本でもルリスズメダイが見られるのは極めて稀です。
良くコバルトと言われているルリスズメダイは、沖縄くらいに行かないと普通種にはなりません。

ソラスズメはルリスズメと良く混同されますが、鼻から目の後ろにかけて線が入る事で区別できます。

ソラスズメは体色の維持が難しく、海の中では綺麗ですが、水槽に入れるとすぐ色があせてしまいます。

参考URL:http://uminchu.no-blog.jp/yaeyama/2008/04/post_5906.html

Q白いスズメ?

近くの公園で白いスズメと思われる鳥を撮りました。
頭頂部、背中の上部、腹が白く見えます。
何なのでしょうか?

Aベストアンサー

アルビノ~先天性白皮症、先天性色素欠乏症じゃないですか

たまにテレビで白いカラスが見つかりました、とかやっていますよね

アルビノについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報