プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性の関係で、前に話した会話を覚えてると脈アリの可能性大とありますが、覚えてる人は興味ある無しに関係なく覚えてるとおもうのですが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

この状況だけですと・・・脈は無いと思われます。


二人きりで出かけている時点で脈はあると思います。

素敵な恋になるといいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

そう思います。

    • good
    • 5

そうですね。


私は人との会話を良く覚えています。誕生日とかも。
別に気がなくても覚えています。
    • good
    • 1

>覚えてる人は興味ある無しに関係なく覚えてるとおもう


私も、そうだと思いますよ。
会話の内容を覚えていないというのは、よほど興味のない時くらいなものでは?
悪い印象であっても人って覚えますから、記憶に残った=印象が良いとは限らない。

一方で、会話した内容の「覚え方」や「アピールの仕方」には差が出てくると思うんですよね。
良く思って欲しい相手に、「自分は貴方のことをよく覚えています!」というアピールをする傾向はあると思います。
反対に、あまり好きでない相手や嫌いな相手に「私は貴方に興味ないんですよね…」という態度の表れとして
良く覚えてないアピール(真偽は別に振りも含めて)をする傾向もあるんじゃないかな、と思います。

人間、やはり興味のあることは良く覚えるし、興味ないことは頑張っても覚え辛いですからね。
相手にとって自分の覚えが良い・悪いというのは、ひいては自分への関心度として捉えられるとも言えます。

興味のないアピールとしての「覚えてない振り」などのバイアスも鑑みると、
会話をどの程度覚えているか? 覚えているとして、自発的にどれだけその記憶をアピールするか?は
相手が自分に興味があるかを計るバロメータとして使えなくもない、かもしれませんね。
    • good
    • 5

それだけでは判断できないかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A