アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、結石を砕きました。
元の大きさは、2cmの大きさでした。
辺り何処がよく、石は綺麗に砕けました。
数カ月前に尿管に石があるとのことで造影剤を入れて
レントゲンを撮りましたが、悪い状態ではないため
様子見になりました。

先週土曜日に排尿時に激痛がし、
医者に行けなかったので市販薬で我慢していて
段々、痛みがなくなってきて、昨日病院に行ったら
膀胱に石が落ちて来た為と言われました。
それから数時間後、トイレで排尿時に押し出される様な
感覚があり、便器を見ると、縦1cm、横5mm位の石が落ちてました。
それ以来、尿の流れも良くなりました。
便器に落ちていた石は、結石の石なんでしょうか。
こんな大きさの石が本当に外に出るのか疑問に思ってます。

石は、どれくらいまで自然排泄されるんでしょうか。

A 回答 (3件)

1cmぐらいですと自己排石可能と判断される様です。


便器に落ちていたのは自然に出て来た結石(シュウ酸カルシウム結晶と思われる)でしょうね。
今後結石を作らない為にもシュウ酸を含む食品を摂る時は一緒にカルシウムを含む食品を摂りましょう。
シュウ酸を含む食品は簡単にネット検索できます。
更に水分も十分摂るようにして下さい。
アルコール飲料は脱水になりやすいし、脱水になるから流れていかずに結晶化しやすいので控えめに。
    • good
    • 1

1ミリやそれ未満だと気付かない事が多いみたいです。

男性に限らず女性もなりますよ。
    • good
    • 0

自然に出たなら良かったですね。

尿管に詰まると取り出すのに激痛みたいです。ウニみたいに尖っているので痛みが強いみたいです。私は腎内菅結石でした。血尿が出て激しい痛みで、その後痛みはあまりない状態でしたが検査したら5ミリ以上なので粉砕しましょうと言われました。石にも硬さが人に寄りあるみたいです。粉砕が一度で済む人もいれば、何度もと言う人もいます。完全に砕かれていなかった石だと思います。何個も出来る人もいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!