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86のATってバカにされますか?

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A 回答 (12件中1~10件)

ギアを変える度に、アクセル・オフしなくてはならないMTより、ATの方が、速い。

今時、マニュアルなんて、単なる自己満足、もしくはジジイの郷愁かと思います。
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その昔の3速ATなんてならともかく、現在は4速、5速もあるんでしょう。


シフトダウンによるエンジンブレーキの利き具合如何ではATのほうが使いやすいです。
たとへば、セカンドで時速80Km以上引っ張れるようなら・・・・。
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決してバカにはしませんよ。



ただ、個人的な意見を言うと「楽しさ半減じゃないかなあ」とは思います(苦笑)
元マニュアル乗りで、運転自体が大好きなので。
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>86のATってバカにされますか?


 今時、ATだからと言ってバカにされる【大衆車】は無い。
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スバルエンジンの86でしょう 普通のFRだし良いんじゃない AE86 のオートマならバカにするけど

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峠を攻めるならマニュアル。


一般道だけならAT
何か問題でも?
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全然ですよ。

馬鹿にする輩は僻みですね。殆んど。MTも羨ましいと思う時もあるけど、渋滞とかしんどいので。車検の代車は必ずMT乗ってます。GTRでもATがありますよ。当然売れているのがどちらかATです。
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特に何も言われないと思うが・・・・他人の車にいろいろ口を出したりしたら逆襲されそう(苦笑)


その時は・・・四面楚歌だろうな・・・・・
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最近は、バカにされるほどクルマに興味を持たれない。

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オートマチック車だと言ってもパドルシフト搭載ですよね、問題無いですね。

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Aベストアンサー

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スバルインプレッサ1600
オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
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Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
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とい...続きを読む

Q車オートマのギアのDの横ギア

うちの車には2とは書いてませんが、ドライブのセカンドだとは分かりました。
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Aベストアンサー

>急な「下り坂」にも適していますか?

適していますし、積極的に使うものです。
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長い下り坂でブレーキを使い続けると、ブレーキが効かなくなる現象が出ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E7%8F%BE%E8%B1%A1

随分前ですが、免許取り立ての女子大生の運転する車が、
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Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
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Q高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…運転私の判断仕方ない右折するしかない。

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高速道路の40キロ臨時規制、まじで40キロで走りますが何か問題ありますか?
臨時規制40キロを100キロで走ったら60キロ超過で反則点12点長期免停+高額罰金ですよね?

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右折専用レーンを走行、なんですね、周囲の車はすべて右折するものとして走行しています。
そのまま左折なんて、それこそ想定外です。
あなたの判断が正しい。
外洋航路の船長は船長が法律?、車の運転はその車の運転に関しては運転者が法律、助手席から手を出すなんて持ってのほかです。
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Qタイヤ交換の為、オートバックスに行ったんですが、 その時ブレーキが少し癒着してて、このままだと、パッ

タイヤ交換の為、オートバックスに行ったんですが、
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車の事は全く無知です。

車検は半年前にうけてます。

やっぱディーラーにいくべきと思いますか??
それとも次の車検までほっといて良いでか??

Aベストアンサー

直ぐに 直した方が良いです。
このまま使用していると 固着 ブレーキの動きが寄り悪くなり 効きが悪くなるや
効きっ放しなどになしますよ

原因は、ブレーキダスト(粉のカス)が多く付着してるや ブレーキピストンの錆で 動きが渋くなってるのでしょう。
軽度なら ブレーキダストの清掃で直るでしょう。
酷ければ 分解整備(O/H)1キャリパー1万円 左右2個なので 2万円位です。

車検整備で 効きが異常なければ通ります。
車検に出した整備工場が 車検毎 ブレーキキャリパーをきちっと清掃してくれていれば
10万km位は 分解清掃も必要ありません
チェックだけで 掃除してくれない整備工場かな?

質問者様が Dレンジ入れっぱなしで シフトダウンエンジンブレーキや惰性走行を使って 乗っていない アクセルーブレーキの連続の運転していたら ブレーキの使い過ぎで
ブレーキダストで汚れは酷くなります。
また 社外品のブレーキパットに交換していると ブレーキダストも多く出る場合があります。

車検に出した整備工場または、ディーラーへ持ち込み ブレーキが固着していると言われたんで 見てくださいと伝えて整備してもらって下さい。

直ぐに 直した方が良いです。
このまま使用していると 固着 ブレーキの動きが寄り悪くなり 効きが悪くなるや
効きっ放しなどになしますよ

原因は、ブレーキダスト(粉のカス)が多く付着してるや ブレーキピストンの錆で 動きが渋くなってるのでしょう。
軽度なら ブレーキダストの清掃で直るでしょう。
酷ければ 分解整備(O/H)1キャリパー1万円 左右2個なので 2万円位です。

車検整備で 効きが異常なければ通ります。
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Q軽自動車並に小さくて小回りが効き、尚且つそこそこパワフルな車ってあります?

軽自動車並に小さくて小回りが効き、尚且つそこそこパワフルな車ってあります?

Aベストアンサー

つまりそれはコンパクトカーでは?

Q自動車のタイヤについて。 初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば

自動車のタイヤについて。
初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば、15インチも17インチも耐用距離は同じですか??
理論上で構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

理論上は同じ

Q凍結路面での事故 お世話になります。非常に困ってますのでアドバイス頂けたら助かります。 先月の事なの

凍結路面での事故


お世話になります。非常に困ってますのでアドバイス頂けたら助かります。

先月の事なのですが、夜中ワンボックスカーを運転中凍結路面でスリップして1時方向を向いて停車した所後ろの中型トラックに追突され、その後中型トラックに普通乗用車が衝突しその後、普通乗用車に軽自動車が衝突し合計4台の玉突き事故になりました。
ドライブレコーダーで確認しています。
中央線は雪で確認出来ていませんでしたが、中央線な右手前輪が出るか出ないかくらいの停車でした。

各保険会社から1つの調査会社に委任した所
今回のケースは3つの事故に分類されるらしく
1台目と2台目の事故に関しては
20%対80%
2台目と3台目の事故に関しては一台目から
6%対24%対70%
3台目と4台目の事故に関しては一台目から
1.2%対6%対25%対67.8%
と言われました


こちらの保険会社からは
判例でいくと30%対70%だから20%対80%だと有利な判断だと思うと言われました!
スリップして斜めに停車しているので進路妨害をしてる為過失はあると言われました。

個人的な意見だと停車中の後ろのからの追突になるので、過失割合は100対0ではないのかと思うのですが

今回出た過失割合は妥当なのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

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ドライブレコーダーで確認しています。
中央線は雪で確認出来ていませんでしたが、中央線な右手前輪が出るか出ないかくらいの停車でした。

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Aベストアンサー

皆さんが言われるように妥当だと思いますよ。

多分納得していただけると思う別の例
貴方が直進していて、対向車がいきなりUターンし始めて、
貴方の進路を塞ぐ形で停止した。
貴方は、その車を避ける事ができずに、衝突した。

相手は、停止していたのだから過失は0で、貴方が過失100%だと主張してきた。
貴方は、相手の言い分が正しいと思いますか?

シチュエーション は、異なりますが、停止が必ずしも過失0では無い例です。
今回の件も、貴方にいくばくかの過失が存在します。


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