アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーなどを飲むためにピッチャーに水道水を入れて冷蔵庫に入れています。
この水はどれくらい持つのでしょうか?

A 回答 (6件)

「コーヒーなどを飲むために」ってことは一度煮沸して使うんですよね。


それなら煮沸する時に殺菌されますから半永久的に使用できますよ。

ただし個人的には、三日から四日で入れ替えることをお勧めします。

あと、味の点からすれば、汲みたての水のほうがおいしいとされていますね。
    • good
    • 0

食中毒の原因となる細菌は10度から60度で増殖し、36度前後で最も発育するようです。


容器にどれだけの細菌が残っているかにもよりますが、完全滅菌は無理と思います。
いろいろな条件で試験しないとわかりません。人によって影響度が違いますね。
出来るだけ早く使うとしか言えませんね。
水道水にしても水道局(塩素注入部)からの距離も影響しますし、残留塩素が足らないと言うことも経験してます。
我が家の水道水は夏場で1日外で溜め置きしたら10時間~一日で残留塩素がほぼゼロになりました。
メダカや金魚の補給水は3日ぐらい溜め置きします。
参考までに。
    • good
    • 0

冷蔵庫に4年前から入っている開封されたミネラルウオーターを捨てようか悩んでいましたが飲んでみます」←好きな様に・・



俺なら捨てる(笑)

水って 日本は困ること無いくらい豊富にある・・

無理して4年経った水なんて 飲む必要無い国なのに・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速捨てます。

お礼日時:2017/03/26 13:20

変な回答に惑わされてはダメですよ。


水道水には塩素が入っていますが、1~2日汲み置いたら効果無しです。
冷蔵庫は温度を冷やすだけで滅菌するものでは無いです。
早めに入れ替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね。
塩素を抜くために水を汲み置きしています。
では、沸かしたお茶(ほうじ茶、麦茶)はどれくらい持つのでしょう。

お礼日時:2017/03/26 13:20

アハハ(笑)



あなたが飲もうと思うのなら10年経っても飲める・・

水って そんなに腐るものでは無い・・

ましてや水道水は滅菌してるので かなり持つ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に4年前から入っている開封されたミネラルウオーターを捨てようか悩んでいましたが飲んでみます

お礼日時:2017/03/26 13:08

2~3日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日はアウツですね

お礼日時:2017/03/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!