経験を重視する仕事(電気主任技術者など)←この仕事はビルなどの大きな建物の設備管理をするので経験がある人の方が優遇される
しかし、専門卒の電気主任技術者(大学卒より4年多く経験を積める)
と大学卒の電気主任技術者ではやはり大学卒の方がどんどん出世していき、管理などまでいけるのでしょうか?

今自分は高校卒業後専門学校電気科にいます。しかし上記のことを考えて大学に進級しようか迷っています。どちらの方が人生後々良くなるのでしょうか?先のことなのでわからないかもしれませんが人生の先輩方に聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問文で理解できないところがあります。


大卒に比べて専門卒が4年間多く経験がつめるという一文についてどうしてそうなるのか
教えて頂けますか?(専門卒というのは専門学校卒業のことですよね?)

悪いことはいいません。
家庭に経済的余裕があり質問者様に学力があるなら大学にいってください。

出世の仕方については経験をつめる期間の無いようによりますのでなんともいえません。
    • good
    • 1

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/

ちなみに高校は意味が無いと思う。
塾でよいのです。大学資格検定さえとれば大学受験が出来るのだから。
参考になれますか?
    • good
    • 0

度々すみません。


自己解決しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気管理技術者の収入は幾らですか?

お世話になります。
電気管理技術者に興味があります。
1.地域にもよると思いますが電気管理技術者の平均収入は幾らくらい  でしょうか?
2.また平均何年くらいで点数満点になるでしょうか?
3.個人事務所の平均年齢は?
4.個人と財団法人のシェアはどのようになっているでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問に正確に回答できる人は居ないと思います。

お住まいの地区の電気管理技術者協会に問い合わせてみるのが一番良い方法と思いますが、最近は協会に加入していない電気管理技術者も存在しますし、電気保安法人もありますから、結局のところ正確なことは誰にもわからないとしか言いようが有りません。

ご参考までに、ごく限られた私の知識では、
1.電気管理技術者の収入は各人で極端な差が有り、平均値に意味は無いと思います。
2.これも営業能力により個人差が大きいのですが、一般的には3~5年はかかると言われています。
3.地域によって地区によって全く異なりますが、最近は低下傾向にあるようです。以前は退職者が始めるというパターンが多かったためにかなり高齢であったようですが、法改正と不況の影響で若くして開業する方が増えてきたようです。
4.地域によって全く異なります。保安協会と互角の地域もありますし10%に満たない地域も有ります。
ということで、回答になりませんが悪しからず。

ちなみに、私は電気管理技術者でも法人職員でもありません。

Qテナントビルの電気料金について

高圧受電のテナントビルのオーナーから相談を受けたのですが、基本料金の割り振りについて以前の取り決めの根拠がわからないまま来ているがこのたび店子さんから質問を受けたので再度見直したい。とのことです。

使用量については子メーターではっきりしているが基本料金が高いとの指摘があったそうです。
一般的な基本料金の決め方などあるのでしょうか?

私が考えられるのは子メーターでの使用量割合で全体の基本料金を割り振る。
専有面積で割る。
などですが、合理的な割り振り方はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現実的な選択肢を考えますと

「子メーターでの使用量割合で全体の基本料金を割り振る」

ですね。

最も重要な点はテナントへの料金請求がガラス貼りになっていることです。
次に、できるだけテナント間の不公平を少なくすることです。 


まず注意しなければならないのは、高圧受電と低圧受電(特に電灯)の料金体系の差です。
電力会社の料金体系では高圧は基本料金が高くて電力量料金が安く、電灯契約は基本料
金が安く電力量料金が高い構成となっており、テナントに基本料金と電力量料金を別建てで
請求すると基本料金が高く感じます。

<オーナーが電気料金で儲ける気が無い場合>
1.ガラス張りの方法は
  オーナーが儲けていないことを明確にする方法として、
  ・電力会社からの請求金額×(テナントの使用電力量÷全体の使用電力量)で請求する。
   当然電力会社の請求金額を明示する。
  ・上記は月ごとに単価が変わるので固定単価で計算し、年ごとに上記で清算するのでも
   よいと思います。

  請求金額の中には保安点検委託料を含めることも有りかと思います。
  低圧の需要家への点検は電力会社が実施して電気料金の中に含めていますので同じ
  考えです。
  受変電設備のコストも入れても構わないとは思いますが、これは建物の一部として賃料
  に含んでいると考えたほうがよろしいかと思います。

2.公平性を保つためには
  すべてのテナントを納得させるような方法は困難でしょう。電力会社の客でも納得してい
  ない人がほとんどです。
  ただしルールを決めてしまえば意外と納得するものです。実際に自分が得しているのか
  損しているのかよくわからないものです。
  その点で、使用量案分というのが現実的な方法かと思います。
  使用量案分というより、基本料金・電力量料金を分けずに案分してしまうのがわかりや
  すい方法かと思います。


 私が感じるのは他のテナントとの不公平感より、オーナーが儲けているのではないかとい
 う考えがトラブルを生んでいるいるように思います。


次に
<オーナーが電気料金で少し儲けようとする場合>
 必ず儲かるわけではありませんが、儲かる可能性が高い方法です。
 
 ○電力会社と全く同じ料金体系を利用することです。
  基本料金は主開閉器(主幹ブレーカー)の容量で決定する。
   (または電気設備の総容量の合計)
  料金は電灯(単相100/200V)と動力(三相200V)に分けてそれぞれ電力会社の単価で
  計算してください。
  燃料費調整費と再生エネルギー付加金も加算します。
  低圧の料金単価は電力会社に聞けば教えてくれますし、ホームページでも公開してます。
  計算方法は電力会社に聞けば教えてくれます。

 低圧で計算するとなぜ高くくなるかというと、電力会社は変電設備の費用を料金に乗せて
 るからです。
 ただし共用部分の分担請求を忘れずにしてください。この費用分担もちょっと難しいですが。
 ここは床面積比あたりが妥当かと思います。
 以外とこの方がテナントが納得しやすかったりします。



以上お好きな方法をどうぞ。

現実的な選択肢を考えますと

「子メーターでの使用量割合で全体の基本料金を割り振る」

ですね。

最も重要な点はテナントへの料金請求がガラス貼りになっていることです。
次に、できるだけテナント間の不公平を少なくすることです。 


まず注意しなければならないのは、高圧受電と低圧受電(特に電灯)の料金体系の差です。
電力会社の料金体系では高圧は基本料金が高くて電力量料金が安く、電灯契約は基本料
金が安く電力量料金が高い構成となっており、テナントに基本料金と電力量料金を別建てで
請求する...続きを読む

Q私は専門学校の電気科で第三種電気主任技術者に合格したのですが電気主任技術者の実務経験10年目の年収に

私は専門学校の電気科で第三種電気主任技術者に合格したのですが電気主任技術者の実務経験10年目の年収についてお聞きしたいです。また実務経験10年積めば社会や仕事では無敵なのでしょうか、、
社会的な地位についても気になります。
どんなことでもいいので電気主任技術者について教えてください!

Aベストアンサー

>実務経験10年積めば社会や仕事では無敵なのでしょうか。

お答えできません。
と云うのも、世に中の仕事は資格取得だけではどうにもなりません。
資格取得はその仕事に就くための入り口で、目的やゴールではありません。
資格試験の合格したと云う事は、最低限の技量・知識があると云う事が認められただけの事です。
これは電気主任技術者だけの話ではありません。
世の中の全ての資格について同じ事が云えます。

社会的地位や収入は、その10年の間にどれだけ技術が向上したか、
どれだけ実績を積んだか、どれだけ社会の信用を得たか等に影響されます。

蛇足ながら、第三種電気主任技術者の上に第二種と第一種がありますよね。
第三種で「無敵」はチョット言い過ぎでは。

Qデート相手の家のトイレで生理用品を発見してしまいました。。。

4回目のデートで初めて相手の男性のマンションに遊びに行きました(まだ付き合っていません/体の関係もないです)。
「トイレ借りるね。」と言った時に、ふざけて彼が「生理?w」と言われたのが頭に残り、トイレ内にあった棚を好奇心で空けたら生理用品が置いてありました。

彼は現在のマンションに引越しして半年で、前付き合っていた相手がいたのは2年前とのことなので、元カノの忘れ物でもなさそう。。。
一人で悶々とするのは性に合わないので、本人に聞きたいのですが、やはり勝手にトイレの棚を空けたことを知ったら引きますよね?
*今まで元彼含め相手の携帯を見たり、勝手に洗面台の引き出しを開けるなど過去にしたことはありません。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

聞かないほうが賢明かと思います。
聞けば、やはり相手も引くというかモラルが
ない人と思いますからね。
それよか彼との距離を取って、彼を疑って
ください。
彼女がいないと言いつつ、便所に生理用品とは・・・・。
怪しい、そして、彼女でもない女性を部屋に連れ込む
とは、軽い軽すぎる輩です。
まだ、100%の事実ではありませんが、ちょっと彼から
距離を取って、探りを入れつつ、彼の女性関係をリサーチしてください。

皆さんならどうされますか?
今の自分が相手の彼氏、彼女なら聞きますが、そういう
関係でないなら、しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報