ここ最近、体調不良が続いております。

休日にゆっくり休んでも疲れが取れないな、と自覚し始めたのは、2か月ほど前です。
ここ2~3週間は、倦怠感に加えて頭痛もわずかながらあり、何もする気が起きずに休日はひたすら横になって過ごすようになりました。

仕事のストレスなどによる精神的な疲労だとは思うのですが、家族に脳梗塞を患った者がいるため、脳の病気も少し心配です。
そこで、一度人間ドック(脳ドック)を受けようかと考えているのですが、人間ドックの際にメンタル面でのチェックは行われるのでしょうか?

なお、私は大阪在住で、インターネットで調べてみたところ1件だけ、オプションでメンタルヘルスチェックも行うと書かれてある病院がありました。
ですが、そちらには心療内科や精神科はございませんので、そのチェックがどこまで信頼できるのかわかりません。
わざわざ別に書くということは、通常の人間ドックではそういったメンタルに関わることはまったく行われないということなのでしょうか?

考えがまとまらず分かりにくい文章で恐縮ですが、人間ドックを受けた経験のある方のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間ドックでメンタル面のチェックは問診くらいだったと記憶しております。


気休め程度と考えた方が良いと思います。

お近くに内科と精神科を併設している病院はありませんか?
そちらの方がもしかしたらよいかもしれまでん。
参考にしてみてください。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神科もある大きな病院がわりと近場にあるので、そこで受けてみることにしました。

お礼日時:2017/04/02 07:28

たぶん頭痛は緊張型頭痛だと思いますが、医師に聞いたほうが良いです。

薬を出してくれます。痛いのはあまり我慢しないほうがよいみたいです。
私の家族が、それで頭痛外来に行きCTとりました。原因を調べるためでしたが、異常なく、緊張型の診断がつきました。

人間ドックは、35歳以上の人が受ける健康診断みたいなもので、要はがんとか、隠れた病気がないか広く浅く調べるもので、今回みたいに症状がある場合でも、異常なしで終わりそうです。
メンタルはみてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状を紙に書き出してみて、とくに心配な部分を問診時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 07:30

まず、脳の器質的な病気の心配と、メンタルの心配は、別の診療科ということもあり、分けて考えたほうがよいと思います。



記載されている症状は、まずストレスからくるメンタル的なものかと思います。

また脳をどうしても調べたい場合も、まずは神経内科に行き、事情を話してCTかMRIだけ受けられるか相談するのがよいのではないかと思います。医師が必要と判断するかは別ですが。
費用は1万円前後だと思います。

まだおそらく若くて人間ドックを受けたことがないのだと思いますが、人間ドックより個別の診療科を受診したほうが、症状を聞いてくれるし、費用もかからないと思います。

CTやMRIをとってくれる病院で、精神科、神経科、心療内科的な話も聞いてくれるところはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間ドックは体調の良し悪しにかかわらずそろそろ受けなければいけないと思っていたので、とりあえず受けてみることにしました。
器質的な問題が何もなければ、心療内科などに行ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っ

【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っていうけど女と男のどこの脳の構造が違うんですか?

Aベストアンサー

http://sciencenews.co.jp/2016/01/05/post-197/

Q脳梗塞の脳の変化

指など血流が止まると壊死を起こし、結果は脱落すると思うのですが、脳梗塞になった脳は、どのような経過を辿るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい。勘違いしていたようです。

下記の梗塞で
脳梗塞では壊死で陥った脳組織は融解壊死する。(脳軟化症)。形状は楔形であるが、立体的には円錐形に見える。
とあります。完全に穴の様な状態になるのでしょうが、吸収(もしくは排泄)が
どの様なメカニズムで行われるは存じていません。

血管が派生するのは、もやもや病でした。失礼しました。


梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
脳梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
もやもや病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%84%E7%97%85

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q脳転移の全脳照射で変化が無かったのですが。

母が乳癌を患い肝臓へ転移し、さらに脳転移(3ヶ所に3センチ以内の腫瘍が発見)して10回の全脳照射を試みましたが、

担当医師から「現在のところ何の変化もみられない、腫瘍は縮小もしないし消えていない」と言われました。

「ただ、これからどうなるかは定期検査でわかることです」との事でした。

一般的に言って、これはまったく効果が無かったのか、これから成長が止まって行くのか、どちらなのでしょうか。

それとも、治療の甲斐なく、さらに肥大し悪化するのでしょうか。

とても、心配です。

全脳照射した場合の一般的な結果はどのようになっているのでしょうか、何か楽観的な資料は無いものでしょうか、

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

効果が有るかどうかという基準からして分かりにくい部分があると思いますが
脳腫瘍の放射線治療の場合,縮小が無くて現状維持であっても増大が無ければ効果ありと判定します。
時期としては3ヶ月から半年に判定するのでそれまでは結論は出せません。
乳がんの脳転移は固形がんとしては放射線感受性が高く化学療法の成績もいいので,以前と比較すると驚くほど成績もQOL(生活の質)も改善していると思います。

Q脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。
そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました
そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。
「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。
このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです

他の病院に行った方がいいのでしょうか?
こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。
現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、
歩くのも問題なくて症状は何もありません

1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。
そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました
そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医...続きを読む

Aベストアンサー

病巣部位が脳幹なので、それ以上の検査は難しいと言うことです。
年齢、性別とか、高血圧やコレステロールとか血液検査に異常がなかったか、など分からないので、判断材料に乏しいところです。健康診断や今回検査時にも諸検査を受けたはずですが、とくに異常はなかったのでしょうか。
これ以上の非侵襲性(身体にダメージのない)検査となると、SPECTやPETなどの大がかりな装置の検査になりますが、現在、症状が収まっているということで、経過観察は妥当だと思います。また、悪性の腫瘍が強く疑われるときのみ手術を前提に組織検査となるでしょう。これは脳が傷つくおそれがあるので、今そのリスクをとる意味はないと思います。
また、診断画像を見ないとはっきり言えませんが、結果を急がない理由はどちらの場合も手術適応(手術を実施した方がいい)がない可能性が高いということではないかと思います。その場合は化学療法や放射線治療など他の方法を選択します。
どうしてもはっきりさせたいのなら、上記のSPECTやPETなどですが、何処にでもある検査装置ではないことと、費用負担も大きいので今の段階でお奨めできるものではありません。
また、他の病院で再度検査をする場合でも、診断に大きな違いはでないように思います。

病巣部位が脳幹なので、それ以上の検査は難しいと言うことです。
年齢、性別とか、高血圧やコレステロールとか血液検査に異常がなかったか、など分からないので、判断材料に乏しいところです。健康診断や今回検査時にも諸検査を受けたはずですが、とくに異常はなかったのでしょうか。
これ以上の非侵襲性(身体にダメージのない)検査となると、SPECTやPETなどの大がかりな装置の検査になりますが、現在、症状が収まっているということで、経過観察は妥当だと思います。また、悪性の腫瘍が強く疑われるときのみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報