ここ最近、体調不良が続いております。

休日にゆっくり休んでも疲れが取れないな、と自覚し始めたのは、2か月ほど前です。
ここ2~3週間は、倦怠感に加えて頭痛もわずかながらあり、何もする気が起きずに休日はひたすら横になって過ごすようになりました。

仕事のストレスなどによる精神的な疲労だとは思うのですが、家族に脳梗塞を患った者がいるため、脳の病気も少し心配です。
そこで、一度人間ドック(脳ドック)を受けようかと考えているのですが、人間ドックの際にメンタル面でのチェックは行われるのでしょうか?

なお、私は大阪在住で、インターネットで調べてみたところ1件だけ、オプションでメンタルヘルスチェックも行うと書かれてある病院がありました。
ですが、そちらには心療内科や精神科はございませんので、そのチェックがどこまで信頼できるのかわかりません。
わざわざ別に書くということは、通常の人間ドックではそういったメンタルに関わることはまったく行われないということなのでしょうか?

考えがまとまらず分かりにくい文章で恐縮ですが、人間ドックを受けた経験のある方のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間ドックでメンタル面のチェックは問診くらいだったと記憶しております。


気休め程度と考えた方が良いと思います。

お近くに内科と精神科を併設している病院はありませんか?
そちらの方がもしかしたらよいかもしれまでん。
参考にしてみてください。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神科もある大きな病院がわりと近場にあるので、そこで受けてみることにしました。

お礼日時:2017/04/02 07:28

たぶん頭痛は緊張型頭痛だと思いますが、医師に聞いたほうが良いです。

薬を出してくれます。痛いのはあまり我慢しないほうがよいみたいです。
私の家族が、それで頭痛外来に行きCTとりました。原因を調べるためでしたが、異常なく、緊張型の診断がつきました。

人間ドックは、35歳以上の人が受ける健康診断みたいなもので、要はがんとか、隠れた病気がないか広く浅く調べるもので、今回みたいに症状がある場合でも、異常なしで終わりそうです。
メンタルはみてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状を紙に書き出してみて、とくに心配な部分を問診時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 07:30

まず、脳の器質的な病気の心配と、メンタルの心配は、別の診療科ということもあり、分けて考えたほうがよいと思います。



記載されている症状は、まずストレスからくるメンタル的なものかと思います。

また脳をどうしても調べたい場合も、まずは神経内科に行き、事情を話してCTかMRIだけ受けられるか相談するのがよいのではないかと思います。医師が必要と判断するかは別ですが。
費用は1万円前後だと思います。

まだおそらく若くて人間ドックを受けたことがないのだと思いますが、人間ドックより個別の診療科を受診したほうが、症状を聞いてくれるし、費用もかからないと思います。

CTやMRIをとってくれる病院で、精神科、神経科、心療内科的な話も聞いてくれるところはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間ドックは体調の良し悪しにかかわらずそろそろ受けなければいけないと思っていたので、とりあえず受けてみることにしました。
器質的な問題が何もなければ、心療内科などに行ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング