精神科予約


最近、憂鬱でうつ病ぽい症状が現れていて、うつ病なのかな?というところです。
そして非型うつというものを知りました。症状がかなりにています。
そして精神科に行った方がいいのかな?と思いました。
質問です。
診察時間外に予約とれますか?
予約は前日でも大丈夫ですか?

「精神科予約 最近、憂鬱でうつ病ぽい症状が」の質問画像

A 回答 (3件)

ネットにあるメンタルサイトは管理者がたとえ医師でも信用できません。

ブログで病院名をさらしている医師も居ますが、一年分くらい読むと、この患者どうしたら良いんだという例が出て来ますから、あんまり期待できません。
    • good
    • 1

うつ病に似た病気もありますので、まずは総合病院の内科でしっかり検査を受けてください。



異常が無ければ、精神科への紹介状を書いてもらって、精神科を受診するようにしてください。

うつ病と思って治療をしていたら、甲状腺の異常であったり、街にいくつもあるメンタルクリニックでも、なかなか予約がとれない場合もあります。

また、総合病院では通院が大変な場合、総合病院の精神科で診断がつき次第、近所のメンタルクリニックへ紹介状を書いてもらう方法があります。
    • good
    • 1

①診察時間は難しいと思います。

受診希望される病菌にご相談ください。
②予約は空いていれば前日でも大丈夫ですが、ある程度前に予約をいれたほうが無難です。

お大事に。
    • good
    • 1
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさっき、うつ病の診断したら危険度MAXでした…

さっき、うつ病の診断したら危険度MAXでした…

Aベストアンサー

リフレッシュしてもメンタルが追い付かないなら病院へゴー!

Qどうしたら改善されるか?このままで良いのか? 精神科に通って数年経ちます いまは半年間からうつ病と診

どうしたら改善されるか?このままで良いのか?



精神科に通って数年経ちます

いまは半年間からうつ病と診断され

安定剤や漢方薬を試しながら治療中です

薬の耐性がついてきて効き目が悪いと、量を増やしたくなる

のですが、それは悪循環なので

精神的に落ち込んで気分が酷く沈むときは

市販薬の安定剤や眠剤を飲みます

薬物依存症に近いですよね

べつになにも薬ばかりに頼ってるわけでなく、徐々に安定剤を減らして減薬に励みながら

1日6時間くらいそとに出て日光を浴びて散歩をしたり

栄養バランスを考えて食事したり

早寝早起きをしています

要は、医者の言うとおりに生活リズムを整えてはいるんです

うつが重症でベッドから立ち上がれなかった頃から

いまでは就活中です

しかし、どうしても薬がないと嫌なんです

とにかく色々な薬を掻き集めてODしたりもします。最近はとくに




何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します(ू•ᴗ•ू❁)

Aベストアンサー

このままで良いと思いますよ。
薬がないと不安になるならそれがストレスになりますからね。

無理しないでください、お大事に。

Qネットの鬱診断はどれくらい信用できますか。

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
あと、最近体の色々な場所が痛かったり、吐き気や時々フラフラします(体は生理のせいかもです)。

でも、基本的には元気です。最近は飲み会だらけでちゃんと行っています。ほぼ私の愚痴ですが・・・
以前は食欲もなかったし、泣きたくても涙が出ない、飼い犬がうるさくてしょうがない、寝れないし夜中目覚めるし朝も早く目が覚める、電車に飛び込んだら楽になれる死にたい思うと割と鬱っぽい症状がありましたが、今はそんなことはありません。
ごはんも普通に食べるし、よく泣きます。犬もいい気分転換になってるし、たまに寝れないときもあるけど大体寝れています。友達と遊ぶのもそこまで気分は乗りませんが、一応行って気分転換にはなっているし、テンションを上げた風にすることもできます。

会社では周囲の席の人に早く病院に行ったほうがいいといわれネットで色々な診断をしましたが、どれも中程度~重度の鬱とでました。
まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

よくわからなくなってきましたが
①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?
②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。

病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。

Qうつ病の人に質問です 親の人や周りにいる大人達はあなたに無関心でしたか?あなたは褒められたりせずほっ

うつ病の人に質問です 親の人や周りにいる大人達はあなたに無関心でしたか?あなたは褒められたりせずほったらかしでしたか?

Aベストアンサー

生育歴的なことでしょうか?

親は過干渉の無関心の放ったらかし?踏みにじり?でした。何を言ってるかわからないとおもいますが、私の進路=投資対象として考え、お金は出しますが、絶対医者になれ!弁護士になれ!という具合に先々で強制されました。ただ私の感情(文学について学びたい等)については無関心でした。そして、自分たちの思うような結果が出なかったら罵詈雑言で踏みにじり、後は知らんと放ったらかしでした。ちなみに一度も褒められたことはありません。
そういう状況に、周りの大人たちは気付いてもくれませんでしたよ。

うつ病になったと分かった後、親は、うつ病なんてそんなもんじゃない!薬なんか飲むから悪化するんだ!と全てを否定してきました。

こんなもんです。

Q鬱病

鬱病は脳が暴走する病気だ。

と知人が言っていましたが、具体的にどのように暴走するのでしょうか?

Aベストアンサー

それは全くの間違いで、うつ病は脳がサボる病気です。暴走する病気は統合失調と「テンカン」。

Q再度、鬱が酷くなったことに ついて

相変わらず、今 鬱が 重くなって、辛いです。ゴロゴロしていると どうもないんですが、起きていると「どうして私は こうなんだろう。過保護に育ったからだろうか?」と、自分を 責めてしまっ涙が、止まりません。夜は、4時間位寝ると 目が覚めて そのまま、起きている(眠いので眠眠打破を飲んで、起きています)習慣がついてしまいました。さて、この欄で 「軽度でも 入院、という治療法の 選択がある」と 回答頂きました。余り 軽度であっても、自身が 辛ければ 主治医に、その旨を 伝えた方がいいのでしょうか?このままでは、頑張って、無理をする→鬱状態が酷くなる の繰り返しです。一度、入院してみた方が いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>もう、30年弱

にんげんの肉体は30歳から急速にそのポテンシャルは堕ちていきます
更年期障害という言葉がありますでしょう、あれは肉体にガタがきているということです。

だれもが通る道で、そこは日頃の肉体管理の積み重ねで
 そのガタ付きを先延ばしできるか できないかということになります。

あなたでも私でも誰でも一定の年齢になりむかしを振り返れば
明るく今よりも元気だった時代がありますが、肉体というくびきがある限り、
そうしたものはもう二度と手に入らなくなってしまうものです。

こうありたいという欲望がおおきいほど、今の自分をくるしめてしまいませんか?
自分のために生きると、自分のことを考えすぎると、生きるとは辛いことが多くなると私はおもいます。


死ぬまでに、何か一つでいいので、誰かのために生きてみては如何でしょう
あいてが人間でなくとも、雨風の寒空のした、空腹でお腹をすかせている猫をたすけるでもいいです
(猫の寿命なんてせいぜい8年前後、
ただその8年を帰る場所なく警戒し恐怖と寂しさに彷徨いつづける8年は長いですよね)

人間の死は平等にきます。
・・もし、死んでそこから続きがあったらどうおもいますか?
そこで、なにかひとつでも胸をはれることを一個・一回だけしてみておくのはどうでしょうか

https://peco-japan.com/4336

>>もう、30年弱

にんげんの肉体は30歳から急速にそのポテンシャルは堕ちていきます
更年期障害という言葉がありますでしょう、あれは肉体にガタがきているということです。

だれもが通る道で、そこは日頃の肉体管理の積み重ねで
 そのガタ付きを先延ばしできるか できないかということになります。

あなたでも私でも誰でも一定の年齢になりむかしを振り返れば
明るく今よりも元気だった時代がありますが、肉体というくびきがある限り、
そうしたものはもう二度と手に入らなくなってしまうものです。

...続きを読む

Q精神科の薬の処方は何日間まで可能ですか。

現在、うつ状態で投薬を受けています(リフレックスとエバミール)。
最長で何日間分まで処方してもらえるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

№6のr32bestです。

リフレックスもエバミールも新薬ではありません。原則30日分の処方が可能です。

ただし、あなたの体調が不安定な場合、30日分も出さず、14日分で様子をみる場合があります。

Qうつ状態での薬について

カウンセラーから抑うつ状態と診断されているのですが、何か良い薬はないでしょうか?
できればお酒に酔ったような中枢神経を刺激して、精神状態を安定させてくれる薬が欲しいです。
このような薬はないでしょうか?
毎日死にたいとか激しい怒りや悲しみを感じて生きていて、非常に苦しいです。薬の力を借りたいです。年齢は24で、次の環境で頑張って行くために薬が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな回答が付いても、質問者様が取捨選択する義務があります。
しかし、精神疾患であろうと苦しんでおられる方に対して、投薬される薬に対して「化学薬品でやる気をなくさせる処方箋」と言い切る方の真意がわかりません。
 この方は手術が必要な病の時に「麻酔なしでオペしてくれ」とでも言うのでしょうか。
発熱した時に解熱剤を服用した事がないのでしょうか。
今までに「薬」というものを口にした事がないのでしょうか。
環境的に投薬がされない場所に産まれてから育ったのでしょうか。

 この意見だけは選択しないようになさってください。

抑うつ状態と言われてるのでしたら、精神科にて診察を受け、治療を受けられることを強く奨めます。
投薬に頼らない治療法もあるようですが、現在はうつに良く効く薬ができてるようです。

薬に頼るなという、時代遅れの精神論、根性論、宗教教義的な話は「抑うつ状態の人」には危険思想です。

Q鬱病だと医者に言われて妻にどのように話せば良いか

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上手く行かずに不安感から心療内科に行ったら鬱と診断をされ
投薬治療を開始しました。
妻には、以前からの病気でかなり心配を掛けて、申し訳ないのに、最近では仕事面も愚痴を
言って心配をかなり掛けているのに、今度は鬱病・・・
どのように話をすれば良いのか分からずに悩んでいます。
これ以上に心配や不安を掛けたくないと思うし、本当に申し訳ないのと情けない思いが
いっぱいです。何とか克服したく、以前の元気な自分自身を取り戻したく、自らの意志で心療内科を 受信しました。
妻には何も相談してなく・・・妻も同じ47才です。妻自身も私が悩んだり気持ちが沈んでるとはなんとなく分かってるとは思いますが、旦那が鬱とは思ってないと・・・
どのような言葉と話をすれば良いか分からずに皆様の良きアドバイスを頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い申します。

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上...続きを読む

Aベストアンサー

あれやこれやと考えると伝わらないので、ありのままの気持ちを伝えて、貴方のありのままの状態を理解してもらうだけでいいです。
心配かけたくな気持ちと不甲斐ない気持ちが入り交じって言い出せないのが、普通なので、ご自分を責めなくてもいいですよ。皆そうです。

鬱病は、自分を必要以上に責めて自己肯定感がひくくなってなる病気です。
鬱病を治すのは、今のありのままの状態を位置付けをして、こう思うことはしかないと肯定する。

逃げれるものから逃げるのが簡単なやり方です。逃げられないのでしたら、答えを出さずこんな時もある程度にとどめるのもいいです。あとは、大変な作業ですが悩みと向き合って理由を見付けるのもいいと思います。
物事には必ず理由があります。普通はよくない事を自分がしてても、それにも理由があります。理由を見付けて肯定出来ると治ります。
私はこれで治しました。
一生苦しみが続くわけではなく、新しい自分に出逢えるチャンスです。

Q精神的な病気は遺伝しますか? 母親が多重人格、うつ病などでした。いきなり過呼吸が始まったりすることも

精神的な病気は遺伝しますか?

母親が多重人格、うつ病などでした。いきなり過呼吸が始まったりすることも。

私は過呼吸はないのですが、イライラすると物を投げて壊すし、リストカットもしてしまいます。

遺伝するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な病気は「潜在的に」遺伝します。つまりDNAに書かれているけど必ず出てくる訳では無いと言うことで、それもいくつもの部分に分かれて書かれているようです。それが全部発現すると発症し易く、いくつか発現しないと発症しにくい。だから運次第ですね。特に環境特に人間関係が最もあぶなくて、江戸時代なら無事に一生過ごせたものを、あっちでもこっちでももめる現代は地獄の針の山。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報