プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の中旬から派遣会社から紹介され顕微鏡検査の仕事を始めました。

そこの派遣会社で何社か提案、実際に職場見学も行った所もありました。しかし工場系ばかりでした。

何社か提案されてるのに断り続けるのも申し訳なくなり、自分も生活があるので無職だけは避けるために最後に提案された顕微鏡検査の仕事をやることを決めました。

いざ就業開始すると顕微鏡と言うだけに製品が物凄く細かく合わない人は顕微鏡で酔ってしまったり頭痛がしてリタイアする人もいるようで私も最初は酔いはあったのですが何とかクリアできました。

しかし私は視力が物凄く悪く裸眼だと両目の視力が0.05…

顕微鏡検査するときはメガネが邪魔になるので外しているのですが…

顕微鏡から目を離すと…当然のことながら、ぼやけて何も見えない…

製品もぼやけて見えない、数をカウントするカウンターの数字すら見えない…

就業開始して、まだ9日なので根性で乗りきろうと頑張ったんですが正直、裸眼の作業は想像以上につらくて…

目を使ってする仕事なのに目が見えないのは致命的だなと思い今すぐにでも辞めたいです…

派遣の担当者に事情を説明したところ、もし派遣先の企業で打つ手がなくなって厳しいと判断されたときは企業側から終了の声がかかるかもしれません。と言われました。

明日も出勤するか迷ってます。真面目に出勤するか担当者に無理です。って断って行かないべきか…

長文になってしまったんですが…
皆さんが私の立場なら、どう対応しますか?

ちなみに契約期間は3ヵ月契約です…。

回答宜しくお願い致します泣

A 回答 (2件)

いきなり行かなくなると、その派遣会社の記録に残ると思います。

やめたい話をして日程を調整したほうがよいかと。過去にもやめた人はいるはず。
あと、ほかの派遣会社も登録したほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!何とか無事辞めれることになりました!他の派遣会社にも登録していて、他の派遣会社に移動したいんですが、今の派遣会社を辞めるには1ヶ月前に申告しなくちゃいけなくて、次に進めない状態です泣

私も顕微鏡検査(光学、電子)の仕事もしていました。

確かに見えにくいですね。 最初は戸惑いました。
予算が付いたので自分に合う顕微鏡を購入したので良くなりましたが、
個人的にも顕微鏡を購入し27インチディスプレイで観れるようにしています。
でも企業では時代に遅れているので無理ですよね。
接眼部にカバーを付けてみてはどうでしょう?
あとはルーペを使ってみたらどうでしょうか?
見るときに片目閉じてますか? 両目開けて、片目で見るだけでも違いますよ。
片目で見ると疲れるんです。
私はそうしてました。
色々工夫すればやりやすくなりますよ。慣れるまで頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!顕微鏡のレンズにカバーもしていて、しかも私の顔が小顔過ぎて…顕微鏡の幅を最大に狭くしてギリギリ両目で見えるくらいでした泣