プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池2本で動くドアホン(カメラ付き)
を6V2A表記のACDCアダプタで動かすとしたいのですが、何処に何Ωを付ければいいのでしょうか?
ドアホンの電池外して抵抗を測ったら8Ωでした。
アダブターのプラス側に8Ωの抵抗とドアホンを直列繋ぎでいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ドアホンの電源電池について補足ですが
    単三乾電池が4本入り、2本づつ並列繋ぎです。
    なので、マックス3v700mA必要なのかな?

    3.3vのレギュレータを付ければ1番とは思いますが、近場では5vしか売ってなくて、ネットでは1000円もするので、抵抗で何とかしたいと思っておりますが、無謀でしょうか?

      補足日時:2017/03/26 17:01

A 回答 (4件)

ドアホンの電池外して抵抗を測っても、それは回路が生きていない状態の値であって、回路が生きているときとは異なります。

また、回路が動作するとそのときどきで消費電流は変わります。回路の特性を抵抗値では表現できません。一定ではないんです。
なので、消費電流が幾らであっても3V程度の電圧になるように、工夫しないといけません。どうしても6V2AのAC-DCアダプターを使いたいのなら、回答NO.3にあるように整流用のダイオードを4本ほど直列につないだものをAC-DCアダプターの+出力に直列に挿入すればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/01 19:38

整流用ダイオードをお持ちならば4・5本直列にすれば3Vほど下がります。


ダイオード1本あたり0.7Vほど下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/01 19:38

流れる電流から抵抗値を計算して、この抵抗器を直列に接続した場合


機器(ドアホン)の待機時と動作時の電流が変化しますので直流電圧が
変動する可能性があります。
また、最悪の場合、機器が故障することも考えられます。

出力電圧が「DC3V」のスイッチングACアダプターが販売されてい
ますので、これを購入して接続することをお勧めします。
「DC3V/スイッチングACアダプター」については、下のURLを
クリックして参考にすると良いでしょう。

「DC3V 2A/スイッチングACアダプター/秋月電子」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00023/

「秋月電子/秋葉原店」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/01 19:38

乾電池2本と言えば交渉2.4-3.0Vの範囲なので、


6V表記のACDCアダプタで動かすのは危険です。

> 抵抗を測ったら8Ωでした。
テスター電圧はいくらですか? 乾電池2本分と同等にしないといけません。

> アダブターのプラス側に8Ωの抵抗とドアホンを直列繋ぎで…
この時、ドアホンに掛かる電圧が「乾電池2本」に一致すればよいのですが、
ドアホンの待機中と動作中では電流が異なるので、掛かる電圧が変化します。
また、8Ω3Vでは1W超にもなります。抵抗の大きさ(電力)にご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!