男性です。

オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。
調べると男性でもクレンジングをした方が古い角質をキレイにしてくれると書いてありましたが本当に必要なんですか?
化粧もしないのでいらないような話も聞いて困ってます。

夏は日焼け止め程度は使いますが普段は何も付けません。

A 回答 (3件)

美意識がとても高いんですね^ ^


確かにクレンジングには古い角質をきれいに取り除いてくれるものもありますが、メイクをされていない以上洗浄力が強すぎて肌が極度に乾燥してしまい、かえってオイリー肌が解消しづらくなってしまうのでオススメしません。
古い角質をケアしたいなら、週1回でもいいので、ピーリングやスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがでしょうか?
やりすぎには気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレンジングまですると逆効果になるんですね。
ピーリングを探してみます。

お礼日時:2017/03/28 22:27

私なりの「答え」を言えば


気になるなら「月に1度」
してもいいと?思いますよ。

男性でも「洗顔後」
「化粧水」と「乳液」してもいいかも??

最終的には「本人の判断」
になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
結局自分の判断になります(^^;

お礼日時:2017/03/28 22:22

クレンジングまではいらないと思いますよ。


しっかり泡立てて洗顔を丁寧にすれば大丈夫です。最後に水でしっかり洗い流す方が大事です。

オイリー肌の原因は、水分不足です。肌の水分が少ないため、頑張って水分を逃さないように多く皮脂を分泌するのです。
化粧水を丁寧に肌に押し付けてしみ込んだら、乳液や保湿クリームで蓋をして水分が逃げるのを防ぐといいですよ。化粧水だけの人いますが、間違いです。女性は知っている人が多いですが。

あなたも保湿をしっかりしてくださいね(^▽^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングは男性には不必要なんですね。
今度は乳液を探してみます。

お礼日時:2017/03/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高価な日焼け止めと安価な日焼け止めの違いは?

日焼け止めっていろんな種類がありますよね。
どれを選んでいいのかわからないながら、今はケチって一番安い398円くらいのを使っています。
高価な日焼け止めと、安価な日焼け止めって何が違ってあんなに値段が違うんですか?
「日焼け止め」としての効果は変わるんでしょうか?
肌へのストレスの違いなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
化粧品ってそもそも大半が広告宣伝費、開発費だそうです。

メーカーさんによっては同じ製品でリニューアルとか廃盤とかありますよね。大きなメーカーさんだとそれなりの設備でそれなりの数をだしているので、リニューアル前のものをセルフコスメとして出すことがあるみたいです。開発費や広告費がないかわりにその分かなり安くできるということらしいです。

もちろん、既存のメーカーさんでも特に新しい処方や技術が入っていなく、広告費にお金をかけなければ安くできるでしょうしね。
新しい技術っていうのは、日焼け止めだと、肌にやさしい成分がはいったとか使用感がよくなった、落ちにくい、より白うきしないとかいったものだと思います。いわばメーカーさんの最新の技術でつくられたものということかな。

ですから、考えようによっては、去年の高い値段のものと今年の安い値段のものと比べれば変わらないものもあるかもしれません。また、リニューアル後と前の製品を比べてどれほどの差があるかというと微妙ですよね。

そもそも化粧品って日焼け止めにかかわらず、値段が高ければ効果があるとも限らないし、メーカーの差によるものも大きいです。結局は、いろんなの使ってみたり、口コミなど参考にしてよいものを探すしかないのかなあと思っています。

もっとも、日焼け止め事態の性能で考えるなら本気で焼けたくない、リゾートやマリンスポーツをやるときはやはりそれなりのモノが落ちにくく感じますし信頼感あります。

ただ、タウン用に使う分は値段ほどの違いは感じません。個人的には安いのでも使用感がよければ十分です。フェイス用であれば、保湿重視や下地兼用などを重視しますので、純粋に日焼け止めの値段というのではないかもしれませんね。

こんにちは、
化粧品ってそもそも大半が広告宣伝費、開発費だそうです。

メーカーさんによっては同じ製品でリニューアルとか廃盤とかありますよね。大きなメーカーさんだとそれなりの設備でそれなりの数をだしているので、リニューアル前のものをセルフコスメとして出すことがあるみたいです。開発費や広告費がないかわりにその分かなり安くできるということらしいです。

もちろん、既存のメーカーさんでも特に新しい処方や技術が入っていなく、広告費にお金をかけなければ安くできるでしょうしね。
新し...続きを読む

Q日焼け止めのクレンジング

私は敏感肌で、腕に塗った日焼け止めを落とす時、石鹸でごしごしこすると、痒くなってかぶれてしまいます。でも、市販の日焼け止め専用クレンジングを使うのも嫌なのです。いかにも肌に悪そうで… 顔のメイクをオリーブオイルなどの天然のオイルで落とす方がいますよね?それと同様に、体の日焼け止めも、オイルだけで落ちないでしょうか?肌に負担をかけず日焼け止めを落とす方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ちるかどうかは別にしまして・・・(製品の特性がわからないので)

クレンジングはオイル系よりクリーム系のほうが肌にやさしいですよ。
同じメーカーでクリーム系もあると思いますので、
肌が弱いのならそちらにされてはいかがでしょう。

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。

Qオイリー肌 乾燥肌の見分け方

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

商品買わされるかもしれないけれど。
資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?

Q乾燥オイリー向きの化粧水

私は敏感肌なので、刺激の強い化粧水が使えないのですが
今使っている基礎化粧品は、潤いが足りないようで
額が乾燥で皮膚がカサカサしてるのに、ものすごくテカります!
最近特にひどくて、触るとヌルヌルするぐらいアブラが…!!!
大ショックです↓↓
化粧もすぐ崩れます…

以前NOVのIIIシリーズをライン使いしていたときは
あまりテカることもなかったので
もう一度使おうかとも思っているのですが
これが、ラインで揃えるとかなり高い…

そこで、手頃で敏感肌でも使える化粧水で
これは浸透力が良かった!潤った!!
っていうものがあれば是非教えてください!

ちなみに、最近使ってあまり効果が得られなかった化粧水は
フリープラン、オルビス、オードムーゲなどです。
どれも人気の化粧水なので、とても残念です

皆さんのオススメ教えてください、お願いします

Aベストアンサー

敏感肌、私もなんです。。。
ただ、人それぞれ敏感なものが違ってきますのでなんとも難しいですよね。確かにNOVを使っていていい、という人も多数いますね。私も使ってみたいかなぁ。あとは個人差ありますが私はフォーマルクラインのしっとり化粧水、あと、エルソワのクリスタルゲル(温泉にありました)などを使っています。確かにオードムーゲ私も使ったことありますが、リピートはしなかったです。オルビスも洗顔はいいのがあるのですが、化粧水は??な感じ。あとは、ご自分でサンプルを使ってみてという感じですよね。。花王ソフィーナの緑色のしっとり化粧水も刺激がないので悪くはなかった思います。しっとり化粧水を多めに叩き込んでいい肌に戻るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報