出産前後の痔にはご注意!

私は今、中学生です。
そして公立だけど私服です。(受験する中学校ではなく、地域の中学校です。)
私はこの“私服で学校に通う”というメリットが分かりません。
小学校の時は今の場所に引っ越しするまで公立(町立)の小学校でしたが、制服でした。
その時、私もそうだし、周りの男子も女子も私服で登校することに憧れを持っていました。
引っ越し先の小学校は私服で、『やったー』と思っていたのですが、やっぱり制服がいいと思い始めました。その理由として私が大きく見ている理由が2つあります。
1つ目は、制服は指定なので服を選ぶ面倒も少ないし、制服をある程度揃えておけば、何回も買う必要なんかないし、ちっさくなった服は、近所の人にあげたり、逆に近所の人が、小さくなったからって、服をくれたり、近所で回しあいができます。
2つ目は、始業式・終業式・学校での発表する行事、そして入学式と卒業式。こういう時は絶対周りと合わせた方がいいと思います。卒業式なのに、下の学年の人たちは普通の格好で来て、卒業する側の人たちは大事な式なのに服がバラバラ。改めて格好悪いと思いました。
私は、私服に対するデメリットしか思いつきません。
制服なら、寒くてもセーターなどあるし、暑ければ、薄着にもなれます。困ったこともありません。
私服だと年頃の女子の場合、学校時も私服なので頻繁にお金がかかって、結局のところ制服代より何倍もお金と時間がとられます。
皆さんは、私服で学校に通うことをどのように思いますか?
私服と制服のメリット、デメリットを教えて欲しいです

A 回答 (7件)

あなたと全く同意見ですね

私はファッションで個性がどうとかいうのは高校生までは必要ないと思ってます。
大学生ともなれば自由な服装してもいいですが。

高校生までは 毎朝 勉学以外の余計な事(コーディネート)に時間を費やすのは無駄

制服は 清潔感も統一感もある 貧富の差も見えない センスの良し悪しで友人にばかにされることも無い

制服着てればいいのです。
    • 3

私服の公立高校に通っていました。

学校サボっても街なかで怪しまれなかったのは大きなメリットだったなぁ。

あとは、皆さんそんなにお金と時間を掛けないでコーディネート
できるようになってたので、制服の何倍ってことは無かったなぁ。
制服の学校に通ってる子も、プライベートで着る私服は買う訳だし。

制服がよければ、スーツを着て通っても良いんじゃないかな。
そういう自由も認められている訳だし。
格好いいと思いますよ。

あとは、発表会とかでは服を揃えるよう生徒会で決めてみるとか。
ユニクロとかジーユーとか行けば、明るい色で安く揃えられる時代だし。
自分で動ける範囲で動いてみるのも、良い経験になると思いますよ。
    • 1

私服のメリットは、ファッションセンスを磨けるということです。

朝起きて、「何を着よう」と選ぶことを楽しむのは重要です。
同世代の人達に囲まれて、見たり見られたりを毎日することで、センスは磨かれていきます。
十代のうちに磨いておかないと、大人になってからでは手遅れになります。
ファッションでの自己表現も、その人の評価基準となる重要なスキルです。

制服の高校を出てきた人が大学に入ってくると、一目で分かります。
ボトムスは「とりあえず」のジーパン、足元は汚いスニーカー、トップスはTシャツにスエット、アウターはナイロンのジャケット……(笑)
個性を出そうとして失敗するのも、こういう人達です。
私服の高校から来た人は、やはりこなれています。
練習してきた期間、練習量が全然違うので、この差はまず埋められません。
大体、持っている服の数が違いますから、日々を一緒に過ごしていると差がハッキリ出ます。

制服やジャージで過ごしていると、楽だしお金もかかりません。
朝、服を選ぶのは面倒だから、制服でいいという人もいるでしょう。
式典のときには制服、というのも分かります。
大体田舎じゃ、通販じゃないと服も買えないことが多いです。
だから、制服はあるけど私服も可という学校がベストだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、服を選ぶのに時間がかかりすぎて遅刻しそうになったりします笑笑

制服にノスタルジーを感ずる方もあるでしょうが、私は非常に嫌い、理由は簡単、うちは筑波にあり頻繁にTXに乗る。

そこで乗ってくる私立高校の制服が嫌い、非常に派手だ、なんとパッチワークの様にジャケットもパンツも派手の極致、こいつらを見ると、みんなサルだ。中央線に乗ると数十年前から黒一色に帽子に房の付いた小学校の制服の子がいつも居る、こっちは有名私立で猿ではない。派手な制服になれば成る程猿になる。
    • 1
この回答へのお礼

中学生です

自転車範囲で、公立中学校が三つありますが、一つが私服です。

私服の学校はどうしても派手に見えるので、評判が悪いです。実際、私服に茶髪の子が結構います。

うちも最初は私服の中学の校区に住んでいました。長男の中学入学の時に、制服で評判の良い中学校区に引っ越しました。
見た目のイメージって怖いですね。

あなたの見解は正しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私の中学校では髪を染めている人を見た事がありません。
先生方も、ここの中学校は素晴らしい!生徒が良い!など褒めてくれます。そういう部分では嬉しかったりしますね

これはあくまでも個人的な意見なので、参考程度に見てください(^^)/

私服登校のメリットについて

①将来的にオシャレに気を使える女性を早いうちから意識できる。

②大事な式だから服がバラバラなのがダサいと思っても、所詮中学3年間の間だけ(もっとも、あなたが私服の高校に行くのなら話は別ですが)

③お金がかかるとはいえ、おそらく成長期をほぼ過ぎたと仮定すれば、別に私服を買ったところで、その服を高校の時でも着られる。

制服のデメリットについて

①制服のブレザーを何かの拍子に汚せば、洗濯は普通できない。クリーニングに出しに行かなければならない。(この時間こそ無駄)

②寒くてもセーターがあるし(以下省略)と書かれてあるが、そういう状況になることをはじめから想定して、家で私服の選択をすればよいだけのこと。
また、制服は堅苦しいし、基本的には学校でしか着ることがない。私服なら学校とプライベートの両方で着ることができる。
    • 1

全く同意見です!

• 3