アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社以来 基本給は変わりません・・・。

基本給173000
役付手当22000
業務手当65000
深夜手当60000
皆勤手当10000 計 33万の給料に残業代が加わり
健康保険や年金 地方税など10.7万ほど引かれ 手取りで32万でした(昨年12月)
残業が47時間 94423円・・・。この残業代が有るから生活出来てたのに・・・
会社の方針で残業が無くなります。

残業代を含まない給料は33万・・
そこから10万近く引かれたら 到底 生活は成り立ちません。

田舎で44歳のこの給料を
主人は良い方だといいますが、私にはそう思いません。そもそも 基本給が入社以来あがらないなんて・・
みなさん どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 残業がなくなれば手取りは23万位です。
    総支給33万 手取り23万では 少なくないでしょうか?

      補足日時:2017/03/26 17:27

A 回答 (9件)

総支給額が43万くらいあるから10.7万引かれてただけで…33万ならそこまで引かれません。



おそらく、25万くらいはあるんじゃないですか?

基本給を上げずに手当で支給額を増やすって言うのは中小企業ではよくあることです。
でも普通じゃないです。



また残業代なんてプラスアルファ―の部類なんで、生活の充てにするのは仕方なけれども、決まった収入として考えている方が安易だったと思います。


田舎…私を基準にした田舎…では、年収360万は良いとは言わないが悪くはないよ。
少なくとも生活出来ない金額では無いです。

勿論、家族構成にもよりますが…
    • good
    • 0

残業代は固定賃金ではないので、増減しても定時決定以外の標準報酬月額には影響しません。



ただ、今の時期から給与額が減るなら今年の定時決定は低い給与額で算定されるので9月分からの標準報酬月額は下がる可能性が高いです。住民税はすでに固定の金額ですし6月からの特別徴収も昨年の収入から計算しますからあまり今と変わらない金額でしょうね。
給与額と連動してすぐ下がるのは雇用保険料と所得税くらいでしょうか。
秋まではちょっと苦しいかも知れませんね。
でも、今時あまり贅沢は言えませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


最終的な手取り額はともかく、基本給を上げないというのは誰でも気が付くトリックですね。
要は、退職一時金は基本給をベースに計算される場合がほとんどなので、「基本給が上がらない=退職金は安い」ということなのですよ。
残業代がなくなった後の手取りは、皆さんがおっしゃるように一律10万消えてしまうわけではないので、そこそこの生活はできると思いますよ^^。
でも個人的には44歳のお給料としてはちょっとお安いかなと感じます(業界によるかもしれませんので一概には言えませんが)。
    • good
    • 1

悪くないです。


あなたが主婦ならパートでもして同じ給料稼いでみたら?
    • good
    • 1

地方なら 今までは相当な高給取りの部類ですよ。


これまでの派手な生活を改め 収入に見合った生活をしましょう。
嫌なら辞めることをお勧めしますが、いまさら その年での再就職しても 多くは望めませんよ
まあ、生活水準を落とすのがダメなら その10万円は 質問者が働いてカバーしましょう
    • good
    • 3

何故、生活が成り立たなくなると思うのか、考えてみましょう。


家庭の支出を細かくまとめて、ご夫君の収入とあなたの収入の合計と比べてみましょう。
それから、削れる部分がないかを考えていきます。
収入が減るのですから、支出を見直すのは当然のことです。
    • good
    • 0

うらやましい。


手取りで、30万以上なんて!!

20万以上の月が、半分ぐらいで、
10万円台の月が、半分ぐらいです。

嫌なら、
会社を辞めればいいんです。

わたしゃ、
基本給は、10年で600円上がりましたけどね。

昇給停止の年齢になったので、
定年までこれで、おしまいですよ。

元気に、機嫌よく、
働いてくれれば、それでOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

収入は残業代も含まれたもので、それをもとに健康保険、年金、地方税、所得税が計算されます。


33万から健康保険等々を引かれるわけではありません。残業代がなければ引かれる金額も少なくなるはずです。残業に深夜作業に、ご主人は一生懸命働いておられるのですね。

あなたはご主人の収入に文句を言う筋合いではないと思います。
基本給が上がらないのは会社の方針ですから、気に入らなければご主人が会社を辞めるだけの事です。

あなたもお仕事をされているのですか?
しているのでしたら、かなり良い生活が出来ているはずです。
してないとしても、そこそこの収入ですよね。

あなたのすることは、ご主人が気持ちよく仕事ができる様フォローしてあげる事です。
    • good
    • 0

収入が圧倒的1.5倍くらい多くて羨ましいですが・・・。


うちの会社残業代なんて有りませんし、贅沢過ぎますm(__)m。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!