プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。
私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、
輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。
小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。
重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (40件中1~10件)

夏目漱石の「こころ」(集英社)

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
吉川英治の「三国志」(講談社)
シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
新谷かおるの「エリア88」(小学館)中東で戦闘機を駆る傭兵たちのストーリー。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィリスと、天才の双子の物語。
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • 0
この回答へのお礼

わあ~たくさんありがとうございます!丁度「こころ」は読み途中なのでマッハで読破したいと思います!村上春樹さんの本も読みたいと思います。 ラムちゃん好きです。昔幼稚園位の時姉がビデオを借りてきてくれて、見ていました。あんな女の子になりたいです。あの格好は無理ですが。ナウシカは宮崎アニメの中で1番好きで、漫画も買おうかずっと迷っていたんですが、これを機に集めてみます。少女漫画は結構読んだことあって、どれも好きでした。「はいからさん~」内容も好きでしたが、就職後の紅緒さん(名前間違えてるかも・・)のファッションも可愛くて好きです。世界史も日本史も好きなので「日出処の天子」、気になるので読んでみたいと思います。姉が「ファイブスター物語」持っているようなので今度部屋に侵入して読んでみます。上に挙げていただいた本は全てチェックしてみたいと思います。いろいろありがとうございました★

ケロロ軍曹!

かわいいし、面白いです。かなり笑えます。
先日9巻が出まして、電車で読んで、噴き出しそうになり、慌ててしまいました。
今アニメも放送しています。(これも笑えます)

ぼのぼの
笑いあり、涙あり(?)。これも、キャラがとてもかわいいです。
4コマです。

エンジェルハート
シティハンターのその後(?)みたいな感じ。
もちろん、シティハンターのキャラが、出てきます。
今、次の12巻が出るのを、待ちわびています。

CLAMP
ほとんど、読んでます。
「20面相にお願い」とかが好きでした。
「つばさ」も面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

エンジェルハートの始まりは衝撃的でした!!そんなぁ…て思いました。もう11巻も出ているんですね。3巻までしか読んでいないもので…続きも是非チェックしてみます!CLAMP好きです。「20面相~」は可愛かったので好きだった覚えがあります。「X」ってまだ続いているのですか?これも途中までしか読んでいないので…ケロロ軍曹、ぼのぼの、気になります…!是非チェックさせてもらいますね!(アニメも)
回答ありがとうございました☆

こんにちは。

もし御存知でしたら、すみません。

私のお薦めの小説は、小野不由美先生の「十二国記」シリーズ(講談社)です。

どこかで耳にされたことがあるかもしれません。
近年NHKでアニメ化された作品です。
最初読んでいるうちは訳が分からず読むのも辛くなってきかねないですが、読み込むほど面白味が出てくる作品だと思います。
これはお薦めです!
    • 0
この回答へのお礼

書くの忘れてましたが、十二国記大好きです!!すっごく良いですよね!!陽子の一番最初の話は特に辛くて読んでいく内に悲しくなっていきました。登場人物も皆魅力的でどんどん感情移入してしまいます。陽子が好きですが、殊晶も憎めなくて可愛いので好きです。挿絵もきれいで好きです。今アニメ再放送してますよね。よく見逃してしまいますが…今後の展開がきになりますね!本編の続きが早く読みたいです!ご紹介ありがとうございました(^0^)

私は乙一(おついち)さんの小説かな

短編集なのにどれもいい話で泣きそうになったりしました。

きみの声が聞こえるが良かったです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …
    • 0
この回答へのお礼

その作家さん初めて知りました!タイトルも良いですね。心惹かれました。即チェックします。回答ありがとうございました!

おすすめは、東野圭吾さんの小説。

推理小説が多いですが、それ以外でもかなり面白いです。秘密は、最後までドキドキで、泣けますよー。
あと百夜行、同級生、変身など、推理をのぞいて読んでも、引き込まれます。
秘密は、広末りょうこで、映画化もされています。

マンガでは、あさきゆめみし、持統天皇物語、手塚治虫さんの火の鳥、ブラックジャックもいいですねー。

歴史物も面白いですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

百夜行、聞いたことあります。読んでみたいと思ってました☆秘密の映画は見ようと思って結局見逃してました(確かTVでも放映されましたよね)…小説でチェックします。
あさきゆめみしも好きです。手塚治虫さんも大好きです!!図書館に置いてあったので、火の鳥、ブラックジャック読みに通ってました。リボンの騎士も好きでした。持統天皇物語、読みたいっス!調べてみますね。ちなみにベルサイユの薔薇大好きです。小さい頃よくアニメの再放送観てて主題歌をよく口ずさんでいた記憶があります。歴史物で他にもあったらまた教えて下さい。
ありがとうございました☆

10年以上も前に友人から頂いた本で気に入っているのがあります。

時間空間が現在と過去と入り交じっていておもしろいですよ。
「トムは真夜中の庭で」フィリパ・ピアス作
    • 0
この回答へのお礼

外国人作家の本はあまり読んだことがないので色々チェックしてみたいです。「トムは~」タイトルは聞いたことありますが読んだことありません。なんだかとても面白そうですね!すごく惹きつけられる物があります!ご紹介ありがとうございました☆

まぁ、色々とあるのですが、

小谷実さんの漫画が最近自分はハマりました。

小谷実って、有名な「行け!稲中卓球部」の作者ですが、それ以降の作品が大好きです。個人的には、重くてなかなか衝撃的なマンガですが「ヒミズ」が好きです。それ以外の作品(「グリーンヒル」「僕といっしょ」)は笑いをこらえ切れないほど良質なギャグマンガです。

あと、王道ですが「NANA」も面白いですし、「YAWARA」作者の浦沢 直樹さんの作品はどれもすごいです。「GANTZ」「あずみ」「寄生獣」「バガボンド」あたりどれも傑作なので読んでみるとそれぞれハマると思います。

小説は、長くなるのでまた次回に・・・
    • 0
この回答へのお礼

「稲中」以外は読んだことないのでチェックしてみます!「NANA」面白いですよね。女王様のナナが好きです。浦沢直樹さんのマスターキートンは大好きでした!!他の作品も読みたいのでこれから集めていこうと思います♪どれも興味あります。少しずつですが手をつけて行きたいと思います。回答ありがとうございました!
小説の方もまたよろしくお願いします♪

電撃文庫シリーズになりますが

・死神のバラッド
・Missing
・悪魔のミカタ
がオススメです。

というより、私が好きで読んでるだけですが^^;

あ、あと「イリヤの空、UFOの夏」なんかもいいと思います。
結構、意外な結末で胸が締め付けられた人多いかも^^;

BOY MEETS GIRL系もいいですが、人の死をテーマにしたものでもあるのでこの4冊はオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

全部知らなかったです。テーマも考えさせられそうなものなので、読んでみたいです。特に「イリヤの~」が気になりますね!チェックしてみますね♪
回答ありがとうございました☆まだ受け付けているのでまた何かありましたら書き込みよろしくお願いしマス↓

#7です。

申し訳ありません。変換間違いでした。
小谷実→古谷実
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆特に「ヒミズ」気になるのでチェックしますね!

私の好みはかなり偏ってる気がするんですが、オススメを紹介したいと思います。

今分かる方のみ、作者名も入れてみます。

○寄生獣
前の方もあげてますね。とても良い漫画ですよ。いろいろと考えさせられます。たしか何かの賞も受賞していました。
○ファイブスター物語 水野護
これもすでにあげられてますね。壮大なSFです。特殊な話なので、じっくり読まないと理解しにくいかも知れません。
○百鬼夜行抄 今市子
いわゆる霊感少年?もの。妖怪とか出てくる話です。雰囲気が素敵ですね。たしか普通のサイズの他に、文庫サイズのもでていました。
○蟲師 漆原友記
江戸と明治の間みたいな世界の話です。古き良き日本と独特な幻想世界が融合したみたいなかんじで、雰囲気が素敵です。
○悪霊シリーズ      小野不由美
○ゴーストハントシリーズ
十二国記の作者が昔書いていたものです。最初読んだ時、十二国記との雰囲気の違いに驚きました。現在悪霊シリーズは絶版になっていて手に入れるのは難しいです。ただ、その漫画化のゴーストハントシリーズが出ています。個人的には原作で読む方が良いと思いますが……。ネットオークションで一万ぐらいで取り引きされています。原作は。
○エルリック・サーガシリーズ マイクル・ムアコック
すでに古典ファンタジーに分類されるのでしょうか。非常に濃密なファンタジーです。海外のFTって濃いのが多いですよね。独特な世界観、退廃的な空気の漂う物語、素敵です。ダークなヒイロックファンタジーです。
○薔薇の名前 ウンベルト・エーコ
これも非常に有名ですが、最近読んだ中で一番面白かったです。映画化もされました。中世のイタリアの修道院が舞台で、ミステリに分類されるんでしょうか。これは良かったですよ。
○京極堂シリーズ
○ルー=ガルー忌避すべき狼 京極夏彦
京極夏彦も有名ですね。全体的に分厚いですが、面白いです。京極堂は昭和二十年代後期が舞台で、ルー=ガルーは近未来が舞台です。京極堂は何冊もでていますし、その分長いので最初に読むならルー=ガルーがオススメです。これも分厚いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

京極堂シリーズは大好きですよ☆「魍魎~」が一番すきです。映画化…どうなんでしょうね…。でも観る気満々ですけ(笑)ルー=ガルー読んでみたかったんでこれを機に読みたいと思います。ファイブスター物語、読み始めました。登場人物も多く混乱しまくりですが面白いですね!とても良かったです♪ 外国人作家の小説はほとんど読んだこと無いのでチェックしてみます!どれも興味をそそられたので。
投稿ありがとうございました!

1  2  3  4 次の回答→