アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

A 回答 (2件)

問題集で合格点取れればいい。

面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合格点を取れば合格なのですね!
単純なことを忘れていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/26 22:36

こんばんは。



>2級がどれぐらい難しいのかよくわからない
高校3年で、だいたい3割ぐらいというところですが、実質的には、もう少し高いのは、途中で棄権してしまう人がいるからだと言われています。

語彙レベル: 約5,100語
とは言っていますが、だいたい、センター試験よりももう少し上の語彙レベルだと理解していればよいと思います。

まず、どんなものか、英検サイトの過去問をトライしてみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/soluti …

なお、面接の模擬の内容が出ていますが、そんなふうには言えませんし、そんなふうに言う人はいませんので、ご安心?ください。(英検バーチャル二次試験 2級)

また、今から、英検に対して20年ぐらい前の感覚しかない人には、今の英検は想像がつかないのではないかと思います。再び、改定を重ね、東京オリンピックの2020年に向かって修正していくとのことです。

ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)を採用したということで、一見簡単なように思え、甘く見てしまうことになりかねません。

このCEFR というものは、まったくあてにならないもので、
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr. …
英検2級ですと、[B1]に該当しますが、難易度とは別なのです。

2016年の新しい内容になった時に、こちらの予想していたものとは大幅に違いました。英作文に関しては、目が点になるほど驚きました。ここでアドバイスしてきた者としては、大幅に的を外してしまいました。しかし、それと同時に、私個人としては、英作文の模範解答の内容のまずさには呆れてしまっています。パターン化してよいということのようです。解答は典型的な書き方があります。

旺文社から、新しい試験向けの問題集が出ましたので、それをお使いください。

2017年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書) 単行本 – 2017/2/27
http://amazon.co.jp/dp/4010948256

やはり単語そのものはネックになってしまうかもしれませんね。わかっている人には比較的やさしく、最初の筆記試験では、ひっかけ問題は、20問中、1~2題です。この最初の単語問題で、合否が占えるというほど、重要な位置を占めています。私は、恥ずかしい話ですが、英検1級や英検準1級の語彙問題の方が、英検2級のそれよりも点が取れます。つまり口語問題が多いということです。

いずれにしても、最初の語彙問題で、8割以上を確保することです。他の問題の単語レベルは、それよりも遥かに低いです。大事なポイントは、単語の日本語訳を覚える必要はなくて、この分野の単語はこういうものがある、というもう少し上からの視点で単語を把握することがコツです。

それと、英作文は、せいぜい10分~15分以内の時間で書けるように訓練してください。

もう一つ、ともかく長文が非常に多いようです。1,000ワード以上読まなくてはなりません。語彙問題で時間を使ってしまうと、最後の英作文にまで手が回りませんので、注意が必要です。その辺りの時間配分をよく管理してやってください。

Reading, Writing, listening, speaking

speakingは、あまり昔と変わっていないようです。
丸暗記はしておかない方がよいそうですが、テーマは取っ替え引っ替えで、同じようなものを使っているので、ネットでそういう問題内容を探すことは可能です。

人によって、人見知りをする人がいますが、それで失敗する人も中にはいます。

試験官のツッコミの前には、ペラペラしゃべらないほうが良いかと思います。オピニオンを言って続けざまに理由を述べるのではなく、相手は必ずツッコミしてきますので、それを予想して、小出しに回答していきます。

例えばここ。
http://hodohodo01.at.webry.info/201307/article_2 …
よく集めていると思います。

今、急いで書きましたので、順序がそろっていません。もし何かあれば、またレスとしてお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。全て拝見さして頂きました。
頑張ります!!

お礼日時:2017/03/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!