アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パソコンを買ったのですがちょっと疑問に思った事
があるので教えて下さい!
モニターは17インチのCRTなんですが、画面の外枠が1
cm~2cm位黒くて何も表示されてません。前に友達に
液晶は画面一杯に表示されるけど、ブラウン管の画面は小
さいから実際に表示されているサイズより小さいよ!って
言われた事を思い出しました。ホントに使ってみて職場に
ある14インチのTFTモニターと表示される画面の大きさ
はほとんど変わらない様な気がします。雑誌とかでCRTと
TFTの長所や短所を読んでみても短所にその様な事は載っ
てないです。
これはどうにもならないのでしょうか?どなたかご回答
下さい!
ちなみにOSはWindows meを使ってます。

A 回答 (3件)

ブラウン間の外枠の無表示の部分ですが、ディスプレイの本体の設定である程度は調節できますが限界があります。



ブラウン管と液晶の画面の大きさには暗黙の了解がありあます(^^;

液晶の15インチ=ブラウン間の17インチと同じ
液晶の17インチ=ブラウン間の19インチと同じ(21だったかな?)

上記のことは常識になっているので、あえて液晶の長所短所には記載されてないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは暗黙の了解になっているんですね。だから載ってないのか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/29 08:24

PC-Gaz!で図入りでわかりやすい解説があります。



参考までに

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/ard/ard_49.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。これが液晶とブラウン管の違いなんですね。どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/06/29 08:26

こんにちは。


最近のディスプレーには、表示に関する調整ボタンが付いていますが、有りますか?
そのボタンを使って、表示の幅・高さ・位置を変える事が出来ます。
それから、Video カードのサポートソフトに表示の調整機能があればそれでも同様に行えます。

Windows でしたら画面のプロパティから "設定" を選びリフレッシュレート(周波数)を変更出来
ますので、まずそこから初めてみて下さい。
リフレッシュレートが高い方が画面のちらつきが少なく見やすくなります。
リフレッシュレートを変えると画面のサイズも変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイの調節画面で黒い部分が小さくなりました。確実に大きくなったとは言い切れませんが、心なしか大きくなった様な気がします。どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/06/29 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!