彼の性格類型はアスペルガー症候群(高機能自閉症)、ADHD(注意欠陥多動性障害)に近いと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういう何にでも「アスペルガー症候群」のレッテルを貼る知ったかぶりが、障害への理解を妨げる。




>彼の性格類型はアスペルガー症候群(高機能自閉症)、ADHD(注意欠陥多動性障害)に近いと思うのですが。

その「性格類型」とはどのようなものだ?
「号泣会見で有名な野々村竜太郎くんは発達障」の回答画像3
    • good
    • 1

本人はそうだと言い張ってますが・・・



間違いなく嘘だと思います。

籠池理事長がアスペルガーだとは思わないでしょう?
    • good
    • 0

直接会ったわけでもありませんし、たったあれだけの情報で障害を特定することはできないと思います。


また、第三者が憶測するべきことでもないと思います。
(個人的な心の中、あるいは身近な人と語るのはかまいませんが、ネットは公開されている場ですので。)
    • good
    • 3
  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児に多く、男女比は3〜5対1です。 原因は何か  多動と衝動性を特徴とする行動の障害については、脳障害説(のうしょうがいせつ)と環境因説(かんきょういんせつ)との間で議論が繰り返されていましたが、現在では、画...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人が発達障害の診断を受けることができる場所

こんにちは。

私は子供の頃からすべてがうまく行きません。
いわゆるお勉強的なものは人よりもできたのですが、
その他のすべてにおいて人より劣っていると感じます。
特にコミュニケーションにおいては悲惨です。

最近になってネット上で発達障害という言葉について見かける機会が多くなり、
なんのことだろうと思い調べてみると、見事に当てはまることが多くてびっくりしています。
父は私よりも強烈にピッタリと来ていますので、その点からも自身の発達障害を強く疑っています。

発達障害について、大人が診断をうけることができるところに行ってみたいのですが、
子供のためのものが多いようです。
大人が診断を受けるためにはどのようなところにいけばよいのでしょうか?
大阪、奈良近辺で教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>子供のためのものが多いようです。

そこでも「大人」も診断できます。というか、そこでしか「発達障がい」の「正しい診断」はできないでしょう。ただし、あなたの「幼少期を知る保護者」と同伴が条件です。

また「発達障がい専門の児童精神科医」は大変「予約が取りにくく」「緊急性がないと思われる大人」は「予約」を受け付けてくれない場合があります。

あなたが「日常的に困っていて、社会生活できない」のでない限り「発達障害者支援センター」などで「相談」をするぐらいしか、手はないかとおもいます。

Q号泣県議、野々村竜太郎のオフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/archive1-201406.html

なんとなく野々村県議のオフィシャルブログをみていて、259のコメントを見たらびっくり。

http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/entry-11869234822.html#cbox

批判は全てカット、不自然な頑張れコメントだけ。
自作自演で、OKWAVEでは削除対象だと思うのですけど、この人もう終わりだと思うのは私だけでしょうか?

私と同意見やそれでも頑張れと言う意見があれば、お聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

こんな議員がいるから政治家不信が始まるのです。
もう終わりと言うよりも、辞めさせる運動でも起こして早く引きずりおろした方が良いです。
政治云々以前の問題で、今、日本も地方も大事な局面に来ていますのでこの様な勘違い議員に構っている暇はないはずです。兵庫県民大丈夫ですか。
頑張れとか、応援するだのと励ましている方々は恥を知るべきです。
<<どうすればあのような議員を応援できるのですか。という事よりも。
あの頑張れ頑張れとコメントを書いていいる方々でも、どの様な方が立候補したってもっとましな事ができますよ。
あのような議員は、これからの子供たち為にも、先の社会の為にも、何も役に立つとか見本にも手本にもなりません。
兵庫県民だけの問題ではなく、国民の皆さん方はしっかり人を見極めいて選出させないと、どさくさであのような議員が混ざってしまいますので、地方も国も不幸になりますよ。
本当に感情論だけでやるならば、うちの爺さんも負けませんよ。

Q大人になって発達障害、軽度知的障害と 診断されました。 子供を産むとしたら、 障害がある子が産まれ

大人になって発達障害、軽度知的障害と
診断されました。

子供を産むとしたら、
障害がある子が産まれますか?


そこが心配です。

Aベストアンサー

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹介状を持たされて受診をし、耳鼻科でも手に負えないと同院の精神科へ回され今はそこにかかっています。

子供を産むとしたらという事で未来的な部分の心配をされている様ですが、私の主治医に2人目が欲しいと同じ質問をしましたが「0%でもは無いが100%でも無い」と言われています。
逆に、質問者さんが診断された、発達障害と軽度知的障害で生活に支障が出ている症状が有ったとした場合、健康な障害の無いお子さんが産まれてきても、子育て自体が物凄く大変でそちらの方が問題になる可能性もあると思います。

今の私がその状態だからです。
子供は幸い今のところ主だった障害と診断される様な症状は無く、のびのび育っていますが、眩暈発作が起きると1日以上寝込む事が多いので、子供の世話だけをするのも大袈裟な言い方をすれば”命がけ”と思うくらい辛いです。

高いIQを有した夫婦の子供が絶対に障害を持って産まれてこないかと言えば、誰もそれについては言及できないと思います。
正に「0%でもは無いが100%でも無い」という事なのだと思います。

それと、少し話が逸れますが、発達障害・軽度知的障害の診断が付いて、向精神薬などは処方されていますか?
もし薬を常時服用なさっているのなら、妊活に入る前に最低半年は断薬をして、妊娠初期の赤ちゃんの身体の期間が作られる大事な時期に余計なリスクを作らないという考えも必要だと思います。
これは親の障害の有無に関わらず、健常者と言われる方々でも風邪薬や飲酒・喫煙等も少なからず影響する事なので、妊娠を望むのであれば夫婦でリスクの回避を考えるのは当たり前のことだと思います。(個人的に、”授かり婚”(?)は否定派で、体調を整えずに自然と出来てしまったという無責任さが怖いと思っています)

産まれた時は全く障害が無くても、育っていく過程で様々な環境により障害を持つ場合も有りますし、生まれながらに目に見えた障害を持つ子供も居ます。
”診断された”という事は、病院にはかかっていらっしゃるようなので、主治医とよく相談して、もし妊娠した場合でも医師と相談して障害の可能性についての検査を受ける事も出来ますから、心配な気持ちが有るのなら自己判断だけで動かなければ良いと思います。

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。
結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹...続きを読む

Q問題の号泣会見の野々村議員が「朝鮮飲み

問題の号泣会見の野々村議員が「朝鮮飲み」をしてたと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

あれ「朝鮮飲み」って言うんですね。

実際にその会見を見たとき(後日ネットでですが)、確かに変な飲み方をしていましたよー。

そういえば友人も「○○飲みしてた」とか言ってたような。

Q大人の発達障害・・診断受けるべき?

夫に可能性があると思われます。

義実家の事でトラブル(義父の病気・金銭的な事)がありますが、
夫(動けるのが夫しかいません)は、考えが及ばないようで放置します。
「わからない」とだけ。
放置しては後々大きくなる事が予想されますので、できる時に対処すべきだと思うのですが
「だって、わからんもん」と、動いてくれません。
嫁の立場で動いてきた事もあるのですが、第3者(病院・役所)の方が私とばかり話す事が
どうにも納得がいかないようです。

出しゃばったのではなく、夫と話してもらっても
結局、第3者の方の質問にあやふやに応えるだけで、話の要点をつかめないまま
質問もすることがない夫では・・・と、第3者の方も私に話しかけるのが常になってしまうのです。
役所の方も私が動いた方がいいかも・・とおっしゃるのですが・・。

そのような夫に分かってもらうために
以前から懸念があった発達障害について診断してもらったらいいのかなと思うようになりました。

・約束も忘れっぽく、一度に複数の事が考えられない、行動できない。
・人づきあいが皆無(人へのごく普通の言葉が出てこない)。
・人への興味、世間全般への関心も少なく、その為に知識が乏しい。
・目つき、顔つきが固まったようになり、表情が消える。
・人との会話の中で、情報を得る事が下手。人と比べて少ない。
・言われたら行動するが、自分からの動きには躊躇し、動かない。
・自分から話しかける事、問いかけをすることがない。
・初めての事、初めての場所は、たとえコンビニに入る事であっても一呼吸いるくらい。
・派手なことも酒・たばこもしないのに、金銭管理ができないのであるだけ使ってしまう。

その他、色々当てはまる事があります。

ただ、仕事は10年以上辞めてないこと、攻撃的な言葉・態度は無いです。
疲れやすく、よく寝ていて、外に出かける事がないのも2次障害なのかなとも心配です。

完治するものではないとは知っていますが、症状が治まるような薬等があれば
処方して頂く方がいいのかなとも思っています。

当事者、ご家族の方、実際にはどうされていますか?

正直、義実家の事を丸抱えのままで今後を過ごすかと思うと、憂鬱になってきています。
今動くことをしないで、将来が不安な今、離婚も考えてしまいます。

夫が動いてくれるなら、支えて前を向こうとも思えるのですが・・・。

夫に可能性があると思われます。

義実家の事でトラブル(義父の病気・金銭的な事)がありますが、
夫(動けるのが夫しかいません)は、考えが及ばないようで放置します。
「わからない」とだけ。
放置しては後々大きくなる事が予想されますので、できる時に対処すべきだと思うのですが
「だって、わからんもん」と、動いてくれません。
嫁の立場で動いてきた事もあるのですが、第3者(病院・役所)の方が私とばかり話す事が
どうにも納得がいかないようです。

出しゃばったのではなく、夫と話してもらっても
結...続きを読む

Aベストアンサー

夫がアスペ診断済みです。

質問文の中に「症状が治まるような薬等があれば」とありますが、挙げられている症状の中に薬で何とかなるようなものはないように思います。

二次障害でウツというのは、本人に辛いかどうか聞いてみればわかると思います。
疲れやすい・よく寝る・外に出かけないというのは、うちの夫にとっては普通のことです。
あなた様のご主人と全く同じで、自分の実家に問題が起こっても人ごとのようで、私が代わりに片付けています。

家族がどうするかというご質問ですが、夫はこのままで変わりようがないので、この生活を受け入れるか離婚するかのふたつしかないと思います。精神科医もそう言っていました。

うちの場合は、夫がストレスで仕事を辞めてしまう可能性もあるので将来真っ暗ですが、今のところ何とかなっているので問題先送り状態です。はっきり言って怖いです。
あなた様が離婚して幸せになるのならば全然止めません。

診断を受けるべきかどうかは、就労されている人の場合メリットをあまり感じませんので、どちらでもいいのかなと思いました。

Q野々村議員の驚きの会見

さっき、ニュースで、兵庫県議会の野々村議員の会見を見ました。

あんなに泣きわめいてる大人は初めて見ましたね。
しかも会見で…。

演技とかいう話もありますが、それにしてもすごいですね。

あのような大人もいるとは。


皆さんは、どう思いましたか?

Aベストアンサー

今年は当たり年だなぁ・・と思いました。

佐村河内氏に小保方氏に引き続き、とんでもない大物が現れましたね。
塩村&鈴木都議のセクハラ野次のネタなど、一発でぶっ飛んじゃったもんなぁ・・。

ただ、ウソつきは総じて饒舌で、「口は災いのもと」って言葉を知りませんね。

今回で言えば、たとえば新幹線のキップを自販機で買って、「記者に指摘されるまで、自販機に領収書の発行ボタンがあることを知らなかった」などとほざいてますが。

彼が頻繁に利用するであろう新大阪とか新神戸の券売機は、全てタッチパネル式で、画面にデカデカと「領収書を発行する」と言うボタンが表示されますので・・。

Q成人になってから発達障害の診断をうけた者の障害者年金受給資格について

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーーー
大人になってから発達障害と診断された私の親族はこの条件を共に満たしていません、(上記の条件を満たせる位正常ならそもそも精神病院にも行かなかったと思います)
ですが本来発達障害は先天性の障害ですよね?たまたま診断されたのが大人になってからと言う事だと思うんです。つまり生まれつき障害があり親族等が気がつかなかっただけと言うことです、

上記、受給資格に「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、」とありますが、つまりこの期間も障害者だったわけです。(診断を受けていなかっただけで)

この場合上記の受給資格は当てはまるのでしょうか?大人になってから重度発達障害の診断を受けた方にとっては明らかにこの受給資格はおかしいのでは?と思うのですが。(そもそも発達障害等の病気は考慮されずつくられたものではないのかな?と)

詳しい方がいれば教えてください

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認められるケースは、決して少なくありません。

発達障害は、外面にあらわれるこのような「症状」から判断せざるを得ない、という限界があることも事実です。
したがって、成人後に発達障害の状態であること(障害現況)が診断・証明されたからといって、直ちにそれ以前の障害状態が証明されることにはなりません。
さらに、発達障害は2次障害(うつ・感情障害や統合失調様状態など)の形で発現することがかなり多く、その場合には、あくまでも「うつ・感情障害」や「統合失調症」などの精神疾患か、あるいは、人格障害としてしか見てもらえなくなります。医師が診断しても‥‥です。
事実、ロールシャッハテストなどの心理検査を用いても、それぞれの疾患・障害は、非常に酷似した結果が出てしまいます。
それほど、成人後の発達障害の識別はむずかしいものなのです。

いずれにしても、年金制度は既に申しあげたように「保険」制度です。
保険制度であるからこそ、受給要件を満たすことはどうしても必要になってきます。例外うんぬんという問題ではないと思います。
但し、唯一の例外(と言いますか、特例的な取り扱い)を考えるのであれば、「明らかに20歳以前からの障害と認められるときであって、20歳以前の何1つ公的年金制度に加入していない日に初診日があるとき」には、保険料の納付を一切要せずに、最短で20歳になったときから障害基礎年金を受けられる場合があります。
重度肢体障害であったり、知的障害、先天性ろう、先天性股関節脱臼などがそうです。
そうはいっても、これとて初診日証明は必須です。証明がどうしても取れない場合には、身内や親族以外の複数人の第三者から証明(明らかに20歳以前から障害を持っていた・受診していた、という証明。)を受けなければなりません。
発達障害の場合も、このような第三者証明を取れないわけではありません。しかし、ご質問を拝見するかぎりでは、初診日が明らかに20歳以降としか考えられないようですから、非常にむずかしいものがあるように思います。

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認め...続きを読む

Q【大阪W選挙】栗原貴子の選挙ポスターはフォトショップ加工ですか?敗戦会見で記者会見に出てきた栗原

【大阪W選挙】栗原貴子の選挙ポスターはフォトショップ加工ですか?

敗戦会見で記者会見に出てきた栗原貴子がめちゃめちゃデブっててビックリしました。

選挙疲れで激やせするのが普通なのに、なぜ激太りしてるんですか?

後援者と連日豪遊してたんですかね?

それともフォトショップで顔を削ってたんですかね?

自分の顔を偽造までする人を信用出来ますか?

胡散臭すぎます。

本当に選挙前はあんな美人で、選挙後は急にババアに老けて肥えるもんなんですか?

橋下徹さんは激やせしてましたよ?

Aベストアンサー

単純に昔の写真を使っていただけです

Photoshopで加工すると、ウソになりますから、それはしません

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q橋本竜太郎元首相について

橋本竜太郎元首相は今、何をやっているのでしょうか。
この間は世界水フォーラムの議長をゴルバチョフさんとやってたみたいなのですが・・・。
ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

外交最高顧問かつ
党内では行政改革推進本部最高顧問のようです

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/giindata/hashimoto-ryu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報