彼の性格類型はアスペルガー症候群(高機能自閉症)、ADHD(注意欠陥多動性障害)に近いと思うのですが。

A 回答 (3件)

こういう何にでも「アスペルガー症候群」のレッテルを貼る知ったかぶりが、障害への理解を妨げる。

>彼の性格類型はアスペルガー症候群(高機能自閉症)、ADHD(注意欠陥多動性障害)に近いと思うのですが。

その「性格類型」とはどのようなものだ?
「号泣会見で有名な野々村竜太郎くんは発達障」の回答画像3
    • 1

本人はそうだと言い張ってますが・・・

間違いなく嘘だと思います。

籠池理事長がアスペルガーだとは思わないでしょう?
    • 0

直接会ったわけでもありませんし、たったあれだけの情報で障害を特定することはできないと思います。

また、第三者が憶測するべきことでもないと思います。
(個人的な心の中、あるいは身近な人と語るのはかまいませんが、ネットは公開されている場ですので。)
    • 3
  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児に多く、男女比は3〜5対1です。 原因は何か  多動と衝動性を特徴とする行動の障害については、脳障害説(のうしょうがいせつ)と環境因説(かんきょういんせつ)との間で議論が繰り返されていましたが、現在では、画...続きを読む