会社の住宅手当についてです。

春から新社会人になります。
いろいろ書類を書いてるのですが
疑問に思ったことについて質問させて頂きます。

今月の頭に事情があり祖母の家に住んでいて
祖母の家から引っ越したのですが
引越し先は母の家の隣です。

で何故かもともと昔から離れて暮らしていても
ずっと住民票の住所は母の家だったので
特に今回も変えてないのですが
住宅手当について書く欄がありました。
住宅手当というのはひとり暮らしを
している人に支給されるのでしょうか?
入社してから引っ越した人に支給されるのですか?

もしひとり暮らしが対象なら
そうなら住民票を変えないといけませんよね?
何も知らないもので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>疑問に思ったことについて質問させて頂きます

それは会社に聞いてください。答えはあなたの会社にしかありません。
    • 0

住宅手当を含め、各種の「手当」と言われるものはその会社独自の取り決めで行われています。

ですのでここで回答を求めても正解は分からないです。

ちなみにNo.1さんの会社では全員一律のようですが、自分の会社では世帯主と世帯主以外で住宅手当の金額が違い、世帯主の方が多くなっています。
また、未婚者の実家暮らしでは住宅手当が出ないという会社も存在するようです。

まあ、以上は住宅手当関連の話ですが、健康保険など各種の社会保険も住民票の住所と関わってきますからね。
社会人になるのですし、隣とはいえ自分の本来の住まいに住民票を持つのがいいと思いますよ。
    • 0

普通は、一人暮らしでも家族でも住宅手当は出ます。

それぞれ上限が決まっています。家賃が上限より低い場合は家賃の何割りまでなど。
会社によっては世帯主のみのところもありますので、あなたが今の家の家賃を払っているのならば、住民票を移して世帯主にならなければ支給されないかもしれません。

社会人で、実家をでているのであれば住民票を現在住んでいる所に移すのが普通です。会社での住所登録がおかしくなります。住んでいないのに、親の住所になっているのですよね?
手当をもらうためだけでなく、会社への届け出義務として現住所を確定する必要があります。

固く書きましたが、もらえるんだから、さっさと住所を住んでいる所に移しましょう。

素敵な社会人になってくださいね(^▽^)。
    • 0

多分、全員に支給していると思います。

会社に確認してみてください。

新社会人ですか、お仕事頑張ってくださいね!
    • 0