アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今10ヶ月の子供がいるんですが、よく風邪を引かせてしまいなにがいけなかったのか考えてしまうんですが、そういうお子さんなどの体験談をきかせてもらえると参考になります。

A 回答 (1件)

生後10か月なら たくさん風邪をひかせてあげてください。

(わざとじゃなくて)

子供は 母親から免疫物質をもらって産まれてきます。
また 母乳によっても それを受け取ることができるそうです。
ただ その免疫は生後6か月ほどで切れ その後は自分の力で作らなくてはいけなくなります。

今 あなたのお子さんは 免疫を作るお勉強中 って感じなのね。
お子さんが熱を出したりすると お母さんは心配だし 夜寝られなくなっちゃうし 大変だけど
お子さんの将来のためにも 大切な時期なので じっくり付き合ってあげてください。
2歳位までに 一通り?の風邪と呼ばれる病気にかかっておけば
幼稚園に入ってからの 本格的な病気(水ぼうそうやおたふくかぜなど)にも 上手に対抗できると
思いますよ。

うちの息子も 生後6か月以降 熱をだしたり 予防接種のためだったり
月1で小児科に通っていた記憶があります。
多かれ少なかれ そうやって子供は成長していくものなのでしょう。

注意点としては 気温が低いなどの直接の寒さより
汗をかいて蒸発する際の 気化熱による体温低下が 発熱の原因になるそうです。
汗をかいたら マメに肌着を交換してあげてくださいね。

まだしばらく大変な時期が続きますが 気負わず楽しく 子育てなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もうぼさん回答ありがとうございます!すごく悩んでいたので、少し楽になりました!よく風邪を引かせてしまうから子供がかわいそうだと自分をせめていましたが、子供のペースでゆっくりつきあって様子を見ていこうと思います。