プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症には、ロナセンとリスパダールどちらが効きやすいですか?
http://seseragi-mentalclinic.com/bnsefect/
こちらのサイトには↓のように書かれています
--------------
同系統のリスペリドン(商品名:リスパダール)もドーパミンをブロックするはたらきは強いのですが、ロナセンの方が理論上は強力です。リスパダールは比率的にはドーパミンよりもセロトニンをブロックする力が強いお薬ですが、ロナセンはセロトニンよりもドーパミンをブロックするはたらきが強く、ここが両者の違いです。ロナセンのドーパミン2受容体遮断の力は、抗精神病薬の中で最強だとも言われています。
---------------

これを見ると、ロナセンの方が効きやすいように感じるのですが、
また別の要素でリスパダールの方が効きやすい事があるんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ある人には「ロナセン」の方が良くて、ある人には「リスパダール(リスペリドン)」の方が良くて、ある人には別のお薬の方が良くて、とまちまちなんです。


統合失調症のお薬は、他にも、「ルーラン」、「ジプレキサ」、「エビリファイ」など、いっぱいありますからね。
いかに、自分にあう「お薬」を、主治医とともに見つけられるかどうかだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!