プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌の転移の仕組みを教えてください。

A 回答 (6件)

薬剤師です。

戦争と同じです。どこかで、小さなクーデターが起きても、その場所で鎮圧すれば問題ないが、その組織が拡大して、乗り物に乗って、他にも移動した場合は、鎮圧しにくくなります。つまり、あちこちで、戦争が起こるからです。だから、早期治療が大切です。しかし、脳や血液や膵臓で起こった場合は、早期で発見するのは難しくかなり進んでから発見されるのが普通ですし、亡くなられた逸見アナウンサーのようなスキルス性は早期でも転移が早いので、治療が非常に難しいのです!
    • good
    • 0

膵臓がんですか、それは大変ですね、膵臓は胃の後ろ側に有り沈黙の臓器とも言われていて中々症状が早期では出ませんので癌がある程度大きくなってから症状がでます。

胃の後ろ=背中です、残念ながら膵臓がんだと、この治療法が良いとは私の口からは言える方法は有りません、お役立てずで申し訳ありません。
    • good
    • 0

具体的に何処の癌だか解らないと何とも言えませんね?例えば皮膚がんならNGです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。膵臓癌で、リンパ節転移があると言われている、84歳女性です。背中が痛いと言っており、揉んだりさすったりといったマッサージをすると気持ちいいと言っています。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/28 19:02

例えば、何処かの臓器で癌が発生したとしますと、人間の身体中にはいたる所に血液が循環しています、またリンパ節もあります、その血液とかリンパに乗って他の臓器に癌細胞が移動するのを転移と言います、例えば肺癌は脳、骨、肝臓


副腎に転移しやすいと言われています、当然早期に治療すれば問題有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。例えば、患部を皮膚の上からマッサージしたり揉んだりすることは、いいのでしょうか。転移を促したり、あるいは軽快させたりすることにつながるのでしょうか。

お礼日時:2017/03/28 17:50

体内には体液が循環しているので、…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 17:53

がん細胞がリンパ管に乗って、各臓器に運ばれていくということです。


その先で根付くと、がん細胞が成長していって転移となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます

お礼日時:2017/03/28 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!